気ままなフォト日記

近江・京都旅行(11月29日~30日)・・・続き 

昨日は「教林坊」だけのご紹介で終わってしまいました

その続きをご覧ください

12月4日近江八幡1

ある程度運転手さんにお任せです

私たちの希望は「お昼の美味しい店」と「たねや日牟禮ヴィレッジ」です(*^.^*) ニコッ
どちらも願いがかなって大満足\(^。^)/


12月4日近江八幡2

運転手さんの好きな道を通って宿に行っていただきましたが
そこが自然いっぱいのとても素敵な場所ばかりでした

人との出会いが旅を何倍も楽しいものにしてくれますね
運転手さんありがとう


12月4日京都1

前の晩に話し合って翌日はすぐに京都入り
京都には何年ぶりの友達は大喜びでした

ここでも運転手さんに時間でお願いしたのですが・・・
私の今までの旅の中でも最悪の方に当たりました (泣)
道は知らないし、頼んでもないところに連れて行ったり、何度も道を間違えたり・・・

こんなこともあるのですね


12月4日京都2


京都市内も紅葉真っ盛りでした
道路事情もありますしあまり欲張らずに回りました

どこもとてもきれいで京都まで来たのも正解でした
半兵衛麩も楽しみでしたが裏切られないお味でした

そしてもっとうれしいことが最後にありました

前夜京都のブログ友にメールしましたら京都駅まで来てくださることになり
新幹線に乗る前30分くらいでしたがお会いすることが出来ました
ずいぶん前からのお友達ですが初めてお会いしました

素敵なサプライズ!ありがとう!
最後まですばらしい旅でした

長々と見ていただきありがとうございました<(_ _*)>ぺコリ
自分の備忘録にもしているのでちょっと欲張ってしまいました

関連記事
trackback: -- | comment: 22 | edit

コメント

v-456ツッチーさんへ
今日から旅行でしたね
お気をつけてそして楽しんでらしてくださいね

京都はもみじが多くてやはり絵になりますね
私も何回見ても今日とはいいなぁと思います
きっと皆さんも同じ気持ちで京都を訪れるのでしょうね

海外も一度も行かなかったけど国内はチョコチョコいけてよかったかな
昨日も温泉でした(^^)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/07 00:19 * edit *

v-456おばちゃまへ
札幌はいかがでしたか?
寒さが違いますでしょうね
コメントありがとうございます
私たちの旅行は忙しくてほとんど車で回りあまり道は歩いていません
でも、おばちゃまのお勧めはちゃんと(._.) φ メモメモさせていただきました
次回行きましたときにいけたら良いですけど・・・
今年の紅葉は真っ盛りで燃えるような赤でした
去年は散紅葉でしたがどちらも素敵ですね

やはり日本人だなぁとおもいます
人が多くても何でも紅葉を見てうれしいですもの
「あぁ今年も素敵な紅葉が見れた・・・」ってね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/07 00:15 * edit *

v-456浮遊子さんへ
色々ハプニングの京都旅行だったのね?
私も笑えないの 以前に新幹線の中に交換レンズをおいてきちゃったの
まあ、もうひとつあったので間に合ったんですけどね(^。-)-☆

京都は沢山のタクシーがありますけど最近はドライバー歴が浅い人によくあたります
これってある意味最悪ですよね
こちらは時間勝負ですものね

今回の東福寺はすごかったみたいですよ
入れても人を見るようだったでしょうね

真如堂のもみじはすごかったでしょう?
(б_б)...ン?浮遊子さんがいらした日はお天気でした?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/07 00:01 * edit *

v-456シズさんへ
お出かけを控えていたので少々あせりました

あまり時間がずれてしまってもね
でも、方がバリバリ凝ってしまい二日連続でマッサージにかかりました

昨日は本当にゆっくり出来ました
美味しいものいただいてゆっくり温泉に入っておしゃべりして・・・
最高でした
やはり何度でも行きたくなります
また来年に・・・???

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/06 23:55 * edit *

v-456mariさんへ
今年は紅葉は期待していなかったのに関西の紅葉が沢山見れてラッキーでした

こちらのほうも案外きれいでしたね
先日割と近くですが出かけたときに銀杏やハナミズキや欅の紅葉を見ました
とてもきれいでしたよ

日本人の所以か季節になると気になってしまうんですよね

近江路はお勧めですよ
いつかいらしてみてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/06 23:52 * edit *

v-456marbreさんへ
見ていただきありがとうございました
紅葉の京都はすごい人出ですけど近江は場所を選べばそれほどじゃないですよ 奈良もね

やはりいつも京都に足が向いちゃうのですが今回の近江路はよかったです

今年は春にも行っているんですよ
なんかまたゆっくり回りたくなってしまいました(笑)

mariaさんとのデート良かったですね
ニコニコのお二人を想像しちゃいました(^^)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/06 23:48 * edit *

v-456yokoさんへ
見ていただきありがとうございました
今回はずっと以前に旅行の日程を決めていたので紅葉のことは
あまり当てにしていなかったのです

でも、年々時期が遅くなっているのですね
最高の見ごろでラッキーでした

yokoさんも楽しんでいただけましたか?

東京の紅葉も見ごろになっているようです
レスが遅くなってごめんなさいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/06 23:44 * edit *

すごーく、たくさんの写真に驚きました!
いいです、とっても素敵です。
すっかり行った気分になってしまいました。
私も「たねや」のモンブラン頂きたいです♪

ツッチー #- | URL | 2007/12/06 18:51 * edit *

真如堂やっぱりすばらしいですね 永観堂も人が少なければいいですよネー
真如堂のお庭をぐるりして 裏から山を降りて 哲学の道まで 坂を登るか
吉田山から 茂庵 京大へぬけてキャンバスレストラン ラ・コリーヌ ベルクールでランチもおすすめ 京の洋菓子工房リモールでケーキ(日~水店頭販売11時~19時 )は是非に! イートインは午後からが始まりました
京都ばーやの 秘かな楽しみでした 今度は札幌ですが まだまだです 

おばちゃま #ZOly72/M | URL | 2007/12/06 14:02 * edit *

こんbんは♪ 近江八幡は行ったことがありませんのでワクワクしながら
拝見しました。
情緒があってとても素敵なところですね。
教林寺の紅葉に圧倒されました。まさに錦秋真っ盛り♪
日本人に生まれて良かったと思います。

京都では私たちも2人のドライバーさんにお世話になったのですが
毘沙門堂の道が分からずに真如堂(ここだけは一緒です♪)へ連れて行かれたり
次の人は毘沙門堂から東福寺の道を間違えて同じ道をぐるぐる・・・
おかげで東福寺はタッチの差で入ることができませんでした(泣)
良い人たちだったけれどちょっとプロ意識に欠けているのかなと感じました。
まあ 今になれば笑い話になっていますけれどウフッ♪

たねやのモンブランが食べたいで~~す♪♪

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2007/12/05 23:39 * edit *

気ままさん~~♪
丁寧なアップね。さすがだわ。
今一度旅行を繰り返し・繰り返し堪能しています。
本当になにもかもパーフェクトに近かったかしらね?
ドライバーさんさえ今となってはいい思い出よ アハハハ

今頃楽しい時間かな?

シズ #0dPRnMJ2 | URL | 2007/12/05 22:35 * edit *

気ままさんお早うございます。
近江八幡は行った事がありませんが、なかなか渋いところですね。
↓の真っ赤な燃えるもみじ素敵ですね~
今年はこんな赤いもみじが多いような~
でもやはり京都は素晴らしいですね。
どこを撮っても絵になるし素敵な旅をなさいましたね。

気心のわかる友人との旅は最高ですね\(^o^)/

mari #w50H46U6 | URL | 2007/12/05 08:42 * edit *

ご無沙汰しておりました^^;

近江八幡は行ったこともなく
イメージも浮かばなかったのですが!!
昔の面影が残る素敵なところなのですね。

京都!
紅葉が見事で息をのむような美しさですね。
たくさんお写真を見せていただけて
おかげさまで紅葉を存分に楽しめました♪
ありがとうございました~^^

marbre #- | URL | 2007/12/05 08:13 * edit *

おはようございます。
今年はね、紅葉見物にも行かずに終わってしまいました。
そしたら気ままさんのところでこんな素晴らしい紅葉が拝めました。混雑する場所とは違って家の中でゆっくり秋を満喫できましたわ。朝からとっても気分爽快です。
今日も1日がんばるパワーをいただきました。
ありがとう♪

yoko #JalddpaA | URL | 2007/12/05 06:11 * edit *

v-456ノブコンさんへ
ハイお会いしてきました
それも30分くらいでしたがわざわざ駅まで来てくださいました
本当に言葉が柔らかく素敵なお方でした

ネットのお付き合いしていると初めてお会いしたような気がしませんから
話が弾みますね

今年の京都はとても良かったです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/04 23:42 * edit *

v-456はっちゃんへ
すっかり国民休暇村がお気に入りです
ロケーションもいいしお安くて食事もまあまあですしね
今の時期は牛肉フェアだったみたいよ
近江牛のすき焼きなんてちょっと良かったですよ(^^)

お泊りの日のお天気があまりよくなくて曇っていたんです
でも、露天風呂に入っているときに少し夕やけが見えてました

時間があれば琵琶湖の遊覧や島などに行くのもよかったでしょうね
近江は気に入ったのでまたいつか行くかもです
はっちゃんの意見もいつもとても助かります
来年もまた色々教えてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/04 23:38 * edit *

v-456遊さぁ~ん
今年は無理でも来年がありますから・・・
関西は紅葉も遅いのであわてなくても大丈夫みたいですね
散紅葉も美しいですよね
私は去年は12月8日に行ってますもの

行動的な遊さんのこと色々とじっくり計画立ててお出かけくださいね
見ていただきありがとうございました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/04 23:33 * edit *

気ままさん
ご対面されたんですね。
いかがでしたか?はんなりとした おかたでしょ。
私 何時もおんぶに抱っこで 面倒を見ていただいているんですよ。
さぁ来年の紅葉は 私も京都 を満喫いたしましょう。

ノブコンスキー #JalddpaA | URL | 2007/12/04 22:50 * edit *

気ままさぁ~~ん
すご~い! すご~い!
ほんとに、息を呑む美しさですね。
感動なさったでしょうね。 自然ってすごい!
近江も京都も最高でしたね\(^o^)/

近江八幡、懐かしく思い出しました・・・
と言っても重なるところは少しなのですけど・・・
私たちが休暇センターに泊まったのはもう10年前の春(^_-)-☆
二泊して、竹生島や彦根の方に行きました。
よし笛ロード、サイクリングしましたよ(^_-)-☆

こんな素晴らしい紅葉にはなかなか出会えないでしょうけど・・・
また、秋も行ってみたくなりました。

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2007/12/04 22:42 * edit *

気ままさん
紅葉も最高で素晴らしい近江・京・の旅でしたね~
どの写真も素晴らしくて行きつ戻りつ堪能致しました。
詳しい記述は大変参考になりました( v^-゜)Thanks♪

検索したら案土まで簡単に行けそうで、山科の毘沙門堂(浮遊こさんから)と兼ねて行きたいと思いましたが、もう遅そうですし悠が・・・で諦めました(泣)
近江八幡と国民宿舎は前から目をつけていたので来年までお預けにします。

遊 #j6I8RMBI | URL | 2007/12/04 22:29 * edit *

v-456さくらさぁぁん
もみじの赤がすごいでしょう?
やはり京都ですよね
どこに行っても真っ赤なもみじですものね
タイミングもラッキーでした
でも、あえて人が比較的少ない場所を選んだつもりです

近江のかくれ里は人も少なくて良いですよ
いつか行ってみてくださいね

後残り少ない2007年を元気で過ごしましょうね
今年も沢山の思い出が出来ましたものね
最後のイベントも楽しくなりそうですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/04 21:34 * edit *

気ままさん
息を呑む美しさ
感動で言葉が出ません。
教林坊に始まり 京都の紅葉 何度もスクロールして
行ったり来たり(*^v^*)ニコッ♪
何度も何度も拝見しています。
素晴らしい写真の数々を見せてくださって有難うございます。
今年は紅葉を見に出かける時間がなくて、こちらで拝見出来て
本当に良かった!
私もいつか近江に行ってみたいです。

さくら #O41bhH7A | URL | 2007/12/04 21:24 * edit *

コメントの投稿

Secret