気ままなフォト日記

合羽橋へ 

12月11日合羽橋

今日は今年最後の合羽橋へ
以前からキルトママさんとお約束していました

ママさんは「あれとこれ」そして私は「これとこれ」・・・これだけで良いわ・・・って

そんなことでは済みませんよね
歩いてみているうちに「あれもこれも・・」になってしまうんですよね

でも、楽しい街ですね
今日はとても空いていました
そんなにたいしたものは買ってないのですよ

レトロな喫茶店でコーヒーとほっとドックを頂きランチでした
12月11日お取り寄せ

こちらは色々な画像ですが・・・

私は最近は肩こりが酷くてマッサージもよく行くのですがあきれられるほど背中が硬いと
言われます

先日の岩の湯に置いてあったこのツボ押しグッズ
なかなかツボにはまりよかったので帰ってから早速通販で買いました
気休め程度でしょうがPCのそばにおいて時々使ってます

真ん中は「黒々寒天」というゼリーです
お友達に頂いて美味しくて即お取り寄せ
黒糖・黒豆・寒天などで出来ているようです

右はこの方のブログで見て食べたくなってすぐにお取り寄せしました
甘口で私好みです
中にさばが入っている加賀の「大根寿司」です

下段は柚子釜焼きの柚子味噌です
以前にこの方のサイトで教えていただき毎年作っています
今日は新鮮な柚子を頂いたので早速作りました

ご飯さえあれば何もいりませんね

最後のわけのわからないものはいつだったか新聞で見て欲しかったもの
一人用の紅茶漉しというのでしょうか
合羽橋で見つけて買って来ました

この中に茶葉を一人分入れてカップの中において湯を注ぐのです

でも、はじめは失敗でした
茶葉が多すぎて中で詰まってしまいあまり味も出ませんでした
それと浅いカップはダメですね
結局マグに入れなおしたというわけです
まだ研究の余地ありです
関連記事
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

i-2はっちゃんへ
コメントありがとう

行ってまいりました
いつもどおり楽しく中身の濃いオフ会でした
リースは沢山の材料がそろっていて皆二つずつ作りました
初心者の私でも出来たし楽しかったですよ~

ランチも夕飯も最高でした
今回は残念だったわね

びおれさんが一番にアップしてらっしゃるので見てくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/14 00:17 * edit *

気ままさ~~ん
今頃、♪貴女は汽車の人♪・・・いや、もう着いたかな?

気ままさんについて歩くと、いろいろ便利なもの目新しいものをおしえていただけます(^_-)-☆
河童橋は前回参加できなかったので、またチャンスがあったらご一緒させて下さい。
と、言いつつなかなか行動が思うようにならないで~す。

信州のアップ楽しみにしていますね(^_-)-☆

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2007/12/13 10:50 * edit *

i-3遊さんへ
おはようございます
遊さんのブログ見てすぐに探して注文しました
そして翌日に届きましたよ
便利な世の中です

本当に柔らかいし甘口で美味しいですね
あれはかぶら寿司と同じようにつけているんでしょうか?

今年はまだ暖かいので漬物には困るかもしれませんね


今日は残念ですね
でも、またチャンスはありますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/13 07:15 * edit *

まぁ~気ままさん 驚きましたよ~
このお店分かりましたか?
Masakomamaの妹さんが中能登羽咋にいらして何時も美味しい物をご存知なんですよ。
中身が鯖と言うのが金沢と違う所です。
金沢は大根は身欠きにしんで蕪は鰤です。
遅れて今日塩漬けしました。
暖かいから漬物には困りますね。

遊 #- | URL | 2007/12/12 23:25 * edit *

i-1ビビアンさんへ
勝手にリンクしちゃってごめんなさいね
どこかにレシピが出ているかと思ったけどなかったので・・・

本当に柚子味噌が美味しくて今夜も作りました
季節限定ですものね(^^)

今、大根のビール漬けも漬けているところです
もう少ししたらいただきましょう
色々とレシピ活用させていただいています
☆⌒(*^-°)v Thanks!!

今年はどこも暖かいのですね
こちらも昼間はぽかぽか陽気ですよ

白子も色々食べ方があるんですね
大好きなので今度試してみたいです
楽しみ~♪

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/12 21:23 * edit *

柚子味噌・・気に入っていただいているようで良かったです♪
我が家の定番お惣菜がこうしてネットに載って、そして試していただけるのは
なんだか不思議でもあり、嬉しいものですね。

今年は暖かくて、日常生活には嬉しいのですが
海も荒れないし、鰤がまったくダメです。
「ぶりしゃぶ」でさらに売り出す予定だったらしいのに。。

白子は金網の上に昆布を置いて、その上で焼いて
お醤油タラ~ッ&すだちジュ~ッといただくのが好きです。
又はしばらく牛乳につけておいてから・・・フ・ラ・イ♪
今度 おばちゃま流で茶碗蒸しに入れてみま~す。

ビビアン #vS/RWfqI | URL | 2007/12/12 11:06 * edit *

i-1おばちゃま
申し訳ないような快晴です
これからの季節はっきりお天気が分かれてしまいますね

おばちゃまは富山の方?
お魚が美味しい場所にお住まいなんですね
私も冬に北陸に行きたいと思ったりします

合羽橋はご縁がおありなんですね
でも、ゆっくり歩かないとなかなかほしいものにも出会えません

お料理好きのおばちゃまにははまる場所だと思いますよ
いつの日か時間を作ってお出かけくださいね

白子入り茶碗蒸し・・・おいしそう
私は味噌汁に白子入れるのも好きなんです(^^)

いつも見ていただきありがとうございます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/12 09:38 * edit *

i-1しーたけさんへ
お体は大丈夫ですか?
時節柄お忙しいでしょうから無理はしないでくださいね

こちらのほうにいらっしゃることおありなんですね
浅草から合羽橋歩くのも楽しいですよね

昨日は浅草には行きませんでしたけど・・・
合羽橋も食器だけじゃないんですよ
ですからじっくりお店を覗くと面白いです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/12 09:32 * edit *

i-1ainosatoさんへ
少しゆとりが出来たのでしょうか?
両国ってこんな町?って逆に見せていただいています
歩いたことないんですよ

ainosatoさんもお料理なさるんですね
かっこいいなぁ~
男性が料理するのって私から見るとすごく素敵!
どんな料理がお得意なのかしら?
お仲間の皆さん出来そうですよね

合羽橋もすごく変わりました
いまどきになってきてますがまだまだ楽しい場所です

秋葉原のヨドバシは同じものがいろいろな場所に売られているんですよね
でも、好きな場所です 私も・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/12 09:28 * edit *

i-3おはようございま~す 重たい雨ですが ぶりおこしはi-5鳴っていません
ジャイアントコックさん ようこそ おなつかしい!!
すぐ傍に 母がねむっています なかなか 逢いに行けないのです いつも 時間に追われてのおまいりで。。。 今度ゆっくり界隈を歩いてみたいものです 料理好きにはふさわしい? 場所だったのネと 拝見していて思いました
時々 懐かしい場所に 連れて行っていただいておりました
美味しい物も たんと!
昨晩 白子入りの 茶碗蒸し食べました◎でしたヨ~

おばちゃま #ZOly72/M | URL | 2007/12/12 09:04 * edit *

合羽橋、ここはなんか面白いですよね!
いろいろなものを売ってるし(^^)
最近は車でこの通りを通過して森下のほうへ行くだけになっているけど、たまには歩いてお店めぐりしてみたいです(^^)

しーたけ #- | URL | 2007/12/12 07:31 * edit *

ご無沙汰しております。
秋葉原のヨドバシ、一度行きましたが、広すぎて疲れますね。本当に商品は多いのですが、欲しいものにたどり着くのに一苦労です。(途中で余計なものみちゃうし)、最後は下りエスカレーターが見つからず迷子になりました。
合羽橋、たのしいですよね。私も実はたまに料理するのですが、どちらかというと、すぐ形から入るほうなので、合羽橋なんかいったら、ほしいものだらけで危ないので近づかないようにしています。

ainosato #GpEwlVdw | URL | 2007/12/12 07:06 * edit *

コメントの投稿

Secret