気ままなフォト日記

庭の花 

12月28日庭の花

花がない時期ですがクリスマスローズもつぼみを持ってきました
1番はじめに咲いたのは「フェチダス」でした
無事に夏越しも出来ましたが今年は茎は1本だけでした
でも、紅を差したような花は可愛いですね

椿も開き始めますがこのベトナム椿は買ったときに咲いていたものの、その後2年間花がつきませんでした
今年やっと花をつけました
真っ赤などんな花でしょうか・・・
12月28日贈り物

今年もはっちゃんからオートシェイプで描かれたすばらしいカレンダーを頂きました
とてもきれいで素敵なカレンダーです
来年もはっちゃんとともに楽しく過ごしましょう

「びわこ」はキッチンクロスです
今流行っているそうですよ
使うのが楽しみです

下のケーキとクッキーは食べられません
これはキャンドルなんですよ
夫は間違って食べようとして手を伸ばしました(笑)

右下はブログ「点描」でキリ番のニアピン賞で頂いたものです
可愛いシールなんですよ
うれしくて・・・・・
隠れファンなんです

皆さん素敵なプレゼントありがとうございました<(_ _*)>ぺコリ

12月28日手作り


柚子でゆずピールを作りました
先日の「NARUKAMI」で出たオレンジピールにヒントを得て中ザラまぶしました
これがなかなかGOOD!!

富山のかぶら寿司がとても好きなのですがそれのまねっこで「サーモンのかぶら寿司」を
作ってみました
蕪は茨城から送られてきた柔らかいピンクがかった蕪で作りました
こんなのもあり?かな

下の2枚のバラの写真は「市川バラ園」のものです
クリスマスに自分にプレゼント??ということで買いました

香りも花もどっちも素敵!!


いよいよ押し詰まってきましたね
何もしないといってもあれこれすることはあって忙しくなりますね
街中は半端じゃない混雑振りですね

皆様風邪が流行っているようですがお気をつけてくださいね


関連記事
trackback: -- | comment: 26 | edit

コメント

v-254mikiさんへ
今年はある意味怒涛の年でしたね
でも、mikiさんのことだからきっと乗りきっってくれると思っていますよ
でも、体は一番大事です
とにかく休養してくださいね
そして来年にはまた元気なmikiさんで登場してください

春になってたくさんの花が咲く頃mikiさんもきっとはつらつmikiさんになっていることでしょう
来年も宜しくお願いいたしますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/31 14:20 * edit *

v-254anzuさんへ
書き込みありがとう

なんだかんだといってももう、すぐ今年も終わりですね
今年はよくご一緒にお出かけしましたね
お世話になりましたm(._.)m ペコッ

anzuさんのすっかりブログの世界に引きずり込まれちゃったものね
でも、こんな人生も良いものですね
今頃になって世界が広がりましたよね

チューリップね
実は私もついこの間植えたんです ムスカリもね
今年は暖かいから大丈夫でしょう
咲く時期は少し遅くなると思うけどね

来年は花に目覚めますか?(⌒^⌒)b うふっ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/31 14:15 * edit *

v-254etsuさぁ~~ん
遠い海外からの書き込みありがとう
こんな風におしゃべりできるってネットはすばらしいですぅ
いつもとかわらないものねぇ

毎日楽しく過ごしているみたいでうらやましい
暮とかいう感覚がないでしょ?
日本にいると何もしなくても気ぜわしいものね

今朝娘は銀座のデパートに行ってきたの
信じられないくらいの人が堂島ロールに並んでいて買えなかったって!
開店30分後の話
みんな暇人だわ~

また来年も楽しくお付き合いおねがいいたしますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/31 14:08 * edit *

v-254さくらさぁ~~ん
また来てくださってありがとう
この期に及んで風邪に取り付かれちゃってます (泣)
薬飲んだりは屋根したりしてますがどうも新年に持ち越しそうです
でも、熱はないので動いてますよ
大丈夫・・・気合で~(笑)

やはりあのお花分かりました?
可愛いものね
また情報教えてね

飯炊きおばさん頑張ってますか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/31 14:04 * edit *

v-254marbreさんへ
今日思いがけずカード頂きました
ありがとうi-176

きっとお忙しい時間を過ごしてらっしゃるのでしょうね

今年は思いがけずご縁が出来たこととても嬉しかったです
来年も仲良くお願いいたします
ネットは歳も関係ないし・・・(と言い訳してね)

お父様にノラちゃんがなついてるの?
きっとこの人は自分の見方と思われたんでしょうね
ノラでも何でもなつかれたら可愛いですよね
我が家は今4匹もいるんですよ
すごく癒されています
動物が大好きですから・・・

また来年も宜しくお願いいたしますm(._.)m ペコッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/31 13:55 * edit *

気ままさん、こんにちは。

  あっという間に大みそかになってしまいました。 迷い悩み、立ち直り、また悩み・・・今年の私はいろいろありましたが、ブログの皆さんに支えられてここまでこれました。 気ままさんにもすっかりお世話になり、そのおかえしもできないまま、暮れからテンションが下がりっぱなし。 少々不眠症気味で薬をいただいてます。

 草花の手入れがおやすみのこの時期でよかったです。うちは庭が狭い上に、この時期に咲いているのはパンジーくらいですから、息子たちに任せて、眠れる時は寝ています。 無理をしないでいたわれという医者の言葉、肝に銘じて新しい年を迎えるつもりです。 
先輩として喝を入れていただきながら、またこれからもよろしくお願いします。 あの写真、残してもいいんじゃない・・・とおっしゃって下さったのは、気ままさんだけですから。 ちょっと、嬉しい。(笑)

どうぞよいお年をお迎えください。

miki3998 #- | URL | 2007/12/31 13:41 * edit *

気ままさん風邪ぎみなの?
この忙しいのに大変!無理なさらないでね。
サーモンのかぶら漬け、ピールも美味しそうね。
我が家は食べてくれる人がいないので作りません。

今日チューリップの球根植えました。
ちょっと遅い?半分残っていたの忘れてました。

あと何時間かで今年も終わり。
我が家はいろいろあったけど、楽しかったわ。
また遊んで~

anzu #9NIHCgtk | URL | 2007/12/31 12:25 * edit *

気まましゃぁん

おはようございます。
今年最後の書き込みです。
こちらは、普段通り・・少し肌寒いですが
晴れて、お日様がでると、暖かくコートなしで
あるけそうです。

一年間ありがとうございました。

ナニナニ一番先に見たいお花?
着いていきたいわ~♪

紅白歌合戦、見たいような見たくないような~~~v-10
来年もよろしくお願いいたします

etsu #- | URL | 2007/12/31 10:49 * edit *

気ままさぁ~~ん
また来ちゃいました(^^ゞ
やっと一段落です ふぅ~~~
ところでお風邪 大丈夫ですか?
明日から寒くなるようですね。
くれぐれもお大事になさって下さい。

>来年は一番にあの花を見に行きたいんです
>・・わかりますか?

は~~い もちろんわかりますよ~
見ごろ情報キャッチしたらお教え致しますね。
早起きして行ってくださいね。

さくら #O41bhH7A | URL | 2007/12/30 22:46 * edit *

気ままさん♪
さきほどは、さっそくコメントをありがとうございました^^
お風邪はいかがですか?

お花がお庭にあると心が和みますね。
気ままさんのお庭は、とっても素敵。
薔薇も。とっても綺麗♪
見ているだけで気持ちが華やぎます。

「点猫」さん。可愛いですね。
最近、私の実家に自由奔放な猫ちゃんが家族に加わってました!(のらちゃんが父を気に入ったらしく・・・^^;)
のらちゃんなので家の中には入りませんが。
父が帰ってくると「にゃ~にゃ~」大騒ぎなんですよ。
なので。猫ちゃんを見ると自然と顔が微笑んでしまいます。

来年も、こうやって気ままさんとお喋りできたら嬉しいです。
どうぞ。よろしくお願いいたします♪
良いお年をお迎えくださいませ^^

marbre #- | URL | 2007/12/30 22:05 * edit *

v-254Kさぁ~~ん
Kさんちのバラは鉢植えなの?
いつかフェンスにすごく茂っているのを見てうらやましかったけど・・・
それに私好みのバラがたくさんありますね

我が家も庭が狭くてバラは特に地植え出来ません
たくさんの花がつかなくても鉢で育てようと思っています
まだ今年から増やした新参者ですよ

色々教えてね~
来年も宜しくね
新年早々に・・ドキドキ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/30 21:51 * edit *

v-254理恵さんへ
わざわざ来てくださってありがとう
先程はごめんなさいね

今年もお世話になりました
来年も仲良くお付き合いお願いいたします

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/30 21:47 * edit *

ふふ、、、なんだかバラがふえてきてますね~~。。。

来年が楽しみですわ、、、

庭があるといいね~~、うちも庭のあるところへ
引っ越したいです!!!
ほとんど鉢植えだからね、、、かわいそ、、、
今年もなん鉢かダメにしたのがありまする、、、

相変わらず主婦のかがみ!!!ぜーったいできませんわ、、、
えらい!!!
来年もよろしく、、、
良いお年を、、、

K #gmI9K5mM | URL | 2007/12/30 21:28 * edit *

こんばんわ、
おいしいお料理、素敵なお花でいつも楽しませていただいてありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

理恵 #sBpMtSDg | URL | 2007/12/30 19:39 * edit *

v-254さくらさ~~ん
皆様おそろいでお忙しいでしょう?
腕の奮いどころですものね
頑張ってくださいね

私はたらたらしていますよ
いつもと違ってのんびりです
食料品は3週間ぐらい冷蔵庫に入ってますから・・・;-ロ-)!!

山のように作ったのは松前漬け
これだけはリクエストがありました
後はどうでもよいみたいで私の好きなものだけ買いました(*’-’*) エヘヘ

どこかに行きたかったけど出足が遅くてどこも取れなくて・・・

ベトナム椿はあまりにつぼみが小さくて心配です
花びらの厚い八重の椿なんですけど・・・

今日もバラの挿し木しましたよ
来年はいったいどうなっているんでしょうね
クレマチスがバラに替わっていたりして・・(⌒^⌒)b うふっ

こちらこそ何度もお会いできて楽しい年でした
来年も変わらず宜しくお願いいたしますね

来年は一番にあの花を見に行きたいんです
・・わかりますか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/30 18:19 * edit *

v-254ショパンさんへ
市川さんのバラはどれも素敵ですね
でも、今回は茎が短いのです
何とか頑張って・・・みます
今の時期あまり挿したことないんですが今年は暖かいし
冬でも大丈夫とお聞きしましたので・・・

ショパンさんに頂いたバラのひとつにつぼみがついていました
咲かせませんし咲かないでしょうが・・・
元気が良いということですね(*^.^*) ニコッ

昨日から風邪気味でしょぼしょぼしてます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/30 18:10 * edit *

気ままさぁ~~ん
お庭のお花が次々咲きますね。
ベトナム椿 可愛いですね。
どのくらいの大きさですか?
また見せて下さいね。
我が家は鉢に植えっぱなしのチューリップの芽が出てきまました。
例のオランダのものです。

市川さんのバラも素敵ですね。
気ままさん どんどんバラが増えちゃいますね(*^o^*)

今年も沢山ご一緒させて戴き、有難うございます。
月に二回くらいのわりでお会いしていたような・・・
楽しい楽しい一年でした。
新しい年もいっぱい楽しい事がありますように。

いろいろお世話になり、有難うございます。
新しい年もどうぞよろしくお願い致します。
今日からちょっと忙しくなりますので、早めのご挨拶(^-^)ニコ
でもまた遊びに伺いますけど(o^-^o) ウフッ
皆様 お揃いで佳いお年をお迎え下さい。

さくら #O41bhH7A | URL | 2007/12/30 15:22 * edit *

わ~~市川さんの薔薇は本や国際バラとガーデニングショーの時の皆さんのお写真でしか見られませんが・・・・・ロワイヤルは花時間の表紙に使われていた時に印象に残っています♪
イブ・シャンテ マリー凄く優しい色で大好き~~香りも良いの!??もしも・・もしも挿し木に成功したら・・・・お願しますね(⌒ ⌒)(_ _)ぺこり  

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2007/12/30 13:23 * edit *

v-254恵子ちゃんへ
いつも見てくださりありがとう
今年もいよいよ終わりですね

恵子ちゃんにとって良い年でしたか?
また来年も宜しくお願いいたします

今日はどうしたの?というくらい暖かいの

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/30 12:24 * edit *

気ままさん
いつも素敵な画像と色々な情報を有難うございます

今年も残り少なくなりました
良い年をお迎えくださいね~

恵子 #mQop/nM. | URL | 2007/12/30 10:30 * edit *

v-254マミィさんへ
遅くにコメントありがとうございます
切花のバラをたくさん飾って今玄関は良い香りに包まれています

私は今まであまり知らなかったのですが香りのないのもあるんですね
花はとても魅力的でも香りがないとね~
アンティークレースというのがそうなんです
フォルムみたいに花びらがひらひらして可愛いんですけど香りがないみたい
キャラメルアンティークというのも買ったのですがこれはすごく良い香りです

市川さんのばらは比較的香りが良いですね

シャルダン・パフューメって検索したんですけど可愛いですね
やはりピンクが濃いんですね
ロワイヤルもかなり個性的ですね
私は色も香りも好きですけど・・・

マミィさんのお庭はとにかくすごいですよね
今度しっかり花を見せていただきますね

いよいよ今年も後2日ですね
お元気で新年をお迎えくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/30 00:43 * edit *

v-254はっちゃんへ
はっちゃんの所はご挨拶が早かったですね(⌒^⌒)b うふっ
私はそのまま開いていますよ

はっちゃんのカレンダーは見れば見るほどすばらしいです
私は年越してからで来たら作りますね
新年会までお待ちくださいませ(プレッシャーに弱いですから・・・)

なんだか風邪を引いたようで今日はだらだら過ごしました
明日は色々とすることがあるのでのんびりしていられません

年賀状だけは昨日出しました
これでも例年より早いんですよ^^

こちらこそ今年ははっちゃんに元気をたくさん頂きました
来年もまたご一緒しましょうね
どうぞ宜しくm(._.)m ペコッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/30 00:27 * edit *

クリスマスローズに蕾が付きましたね♪
家のもほんの少し見えていて嬉しいです。
ベトナム椿ってどんなのか楽しみです。また咲いたら載せてくださいね。

薔薇のロワイアルとても素敵な薔薇ですよね♪
今年、うっかりして枯らしそうになりましたが、何とか復活して元気になりましたよ。
市川バラ園の薔薇は、どれも素敵ですね~だけど、この辺では見ることは出来ないです。。。
シャルダン・パフューメと言う薔薇もひと目見て見たいです。気ままさんは、ご覧になったことがありますか?

ロワイアルは、少しザ・プリンスと似ています。とっても香りも良いですね。

マミィ #mQop/nM. | URL | 2007/12/30 00:05 * edit *

気ままさん、こんばんは♪
この時期なのに気ままさんのお庭は春の気配を感じますね(^_-)-☆
お部屋もバラの香りに包まれて・・・
気ぜわしいこの暮も余裕で楽しまれている大らかさが、気ままさんらしくて、あこがれです(*^_^*)

カレンダー・・・晴れがましくて、お恥ずかしい(@_@;)
・・・<来年もはっちゃんとともに楽しく過ごしましょう>
添えていただいた言葉がうれしく\(^o^)/「ありがとう」です。
私も来年も気ままさんと楽しく過ごしたいのですけど・・・ふふっ♪
これって、プレッシャーかしら?

早々と暮のご挨拶出してしまいました。
今年は教えていただくこと、励ましていただくことばっかりの感謝の一年でした。
どうぞ、来年もブログで、オフ会でよろしくお願いいたします。

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2007/12/29 22:01 * edit *

v-254ちっちさぁ~~ん
相変わらずの夜更かしですね
無理して体壊さないでね

何とかかぶら寿司作りましたが結局蕪がこなくて大変でした
似て非なるものですがお味はまあまあです
なのでお声をかけませんでした(m__m)

柚子ピールと夏蜜柑ピールできましたが煮詰め方が難しいです
新年会のときに持って行きますね
夏蜜柑の実は蜂蜜かけて全部食べました
す、すっぱかったぁ~(爆)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/12/29 08:11 * edit *

かぶら漬け美味しそうに漬かりましたね
柚子のピールも美味しそう~

バラ
どちらも素敵ですね
香りが漂ってこないかしら?と
思わずPCに顔を近付けました(笑)

お庭のお花、我が家には目ぼしい花がありません
フェチダスに似た黄緑の花が咲いています

ちっち #- | URL | 2007/12/29 03:18 * edit *

コメントの投稿

Secret