気ままなフォト日記

今年最初のパンは・・・ 

1月5日初パン焼き

今日は出かける予定もなく朝から家中、掃除機をかけました

何しろ家にいたのは2日間だけ3日は深川の「富岡八幡宮」にお参り
去年も行ったのですが出店がたくさん出てとてもお正月気分が味わえるところです
娘が近くに住んでいますので一緒に行ってみました

4日は「佐野厄除け大師」に行きました
これも今年前厄の娘が行きたいというので初めて行ったのですが、道路も空いていたこともあり1時間でつきました

厄払いをしていただくので早く行って正解でした
もう、すごい人があちこちから来るのですね

佐野に来たら「佐野ラーメンよね」と思っていたのですが、何しろ10時半に終わってしまい
まだ店も開いてなくてとりあえず「佐野アウトレット」に行きました

大変危険ですよ~~
アウトレット値段からさらに20%、30%オフになっていてあれこれ買い物してしまいますね(^^;
でも、楽しかったですね
その後足利まで足を延ばし「あるもの」を買いに行きました

これをしたために帰りはまた佐野のあたりでアウトレットに入る車が大渋滞で1時間以上も
のろのろでした
でも、行き当たりばったりですがラーメンも食べたし楽しい1日でした

それで今日はお掃除の合間にパンを作ることに・・・

やはり初めは「カンパーニュ」かな?
でも、ただシンプルではつまらないのでどっさり胡桃を入れました
この胡桃は義姉の家になったもので夫が剥いてくれてました
やはり国産が美味しいです

パン種が古くなっていたので膨らむか心配でしたが・・・・・・
びっくりするほど膨らんでくれましたよ

粉も去年の秋に取り寄せていた去年の収穫の粉で100%北海道の小麦です

このパンを焼いたのは先日31日に買ってきたオリーブオイルでいただきたかったからなのです
この2007年産のシチリアのオリーブオイル
ちょっと青臭い香りがなんともいえません
明日の朝は楽しみです
1月5日おいしいもの

こちらも食べ物ばかりですが・・・(^^;

昨日買ってきた古印最中
すごく有名ですよね
私は粒餡があまり好きではないのですがここの最中の粒餡は文句なく美味しいです
いつもはおとり寄せですが昨日は本店まで行ってきました

上右はお友達の新年の山陰旅行のお土産です
松江彩雲堂の「若草」です

2段目左は私の大好きなオレンジのチョコレートがけ
ピールのチョコがけはしますがこれはなかなか難しいですよね
あるお店のものですがいただきものです

右は義姉の胡桃に黒糖を絡めました
ビビアンさんが作ってらしてレシピをいただきました
実に簡単に出来て今まで取り寄せしたのが馬鹿みたい・・と思いました
ビビアンさんありがとう

その下は娘が先日作った「タルトタタン」がいまいち気に入らなかったと昨日また挑戦しました
今回はまあまあの出来でした
カラメルソースの苦味がとても美味しいです

一番下は今朝の朝食のフレンチトースト

フランスパンが固くなったので前の晩から(ミルク・卵・砂糖を混ぜたもの)に漬けておきました
今朝フライパンで焼いてからメープルシロップをたっぷりかけていただきました
甘党の我が家では好評でした
たまには良いかもしれませんね

相変わらず食べ物ばかりですみません
今年も食い気が一番に来てしまいました



関連記事
trackback: -- | comment: 18 | edit

コメント

i-272JJさんへ
娘は今ケーキを倣いに行っているのですけど時間がなくて余り家でつくれないんです
このタルトタタンはいわゆる一般に言うタルトタタンとはちょっと違いますね
簡単に作れるお手軽なのです
でも、かなりカラメルソースを使うのでお味はいいですよ

JJさんもまた挑戦してみてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/07 23:41 * edit *

i-272はっちゃんへ
ご主人とお出かけされたのですね
お天気も良くて気持ちよかったことでしょう
大好きな新鮮なお刺身も食べられたしね

ブログの写真が余りにすばらしくて行きたくなりました
新年からリフレッシュできてよかったですね

これからも調子が良いときになるべくお出かけされると良いですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/07 23:36 * edit *

i-272Makikoさんへ
おめでとうございます
こちらこそ今年も仲良くお願いいたします

お正月にお伊勢さんにお参りしてらしたのですね
私もいったことありますけどあそこの赤福はいつもすごい人なんですよね
あれ以来休業しているんですね

暮から新年は食べるものがあふれていて私も大変です
これから何とかしなくちゃ・・・

酵母パンは美味しいですよ・・・時間がかかるけど
イーストでも焼きたては美味しいものね
パン作り挑戦してね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/07 23:03 * edit *

気ままさん^^こんばんは。
お嬢さんとのお出かけ、楽しそうです!!
それに美味しいものがズラリ!
中でも、お嬢さん手作りのタタンタルトに釘付けv-10
キャラメルソースがぐっときますねぇ
私は 失敗に終わったので、また 時間があるときに
チャレンジです。そ
れにしてもプロみたいな出来映えですね!!

JJ* #8LQjXx/M | URL | 2008/01/07 20:50 * edit *

こんばんは
気ままさん、沢山お参りしていらしたのね(^_-)-☆
いっぱいの福が舞い込んできそうですね。

お節は作らないと言っても食卓にはたくさんのお料理が並び、
そして、もう5日にはパンを焼いたり、美味しそうなケーキが並んで・・・
気まま家の食卓は今年も家族の健康の元になりそうですね(^_-)-☆
今年はともかく気ままさんを見習って、お料理を頑張らなくては・・・・・と、思うだけで気が重いわ(@_@;)
今夜は七草粥ですけど、明日からしばらく飲めないので(お酒)
今日もお刺身が並びそう(>_<)(笑)

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2008/01/07 18:15 * edit *

*あけましておめでとうございます*

新年のごあいさつが遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いします。

お天気にも恵まれ、とても気持ちの良い
年明けとなりましたね^^
私の父の退職祝いをかねて、関西方面に
出かけていました。今年の初詣は伊勢神宮
でしたが、やはりものすごい人・人・人でした^^;
お正月ム-ドで華やぐ中、赤福の木戸はかたく
閉ざされていました・・・

おいしいものを食べすぎて、体が重いので・・・
今朝はウォ-キングしてきました!そして気ままさんの
ブログにおじゃまして・・・おいしそうなものがずら~り!!
う~ん、食べたい^^
今年はパン作りにも挑戦してみたいな~~

Makiko #- | URL | 2008/01/07 11:48 * edit *

i-272ビビアンさんへ
おかげさまであっという間に出来ました

私黒糖ものが大好きで色々取り寄せていますが、この黒糖くるみも取り寄せでした
ただどこのクルミかが明記されてなくてここのところ控えていたんです
もしかして中国?・・・だとしたらいやだから・・・
自分で作るなら安心ですよね
でも、美味しくてはまりそうです

こんな風にするなら何でも出来そうですね
オレンジピールがあるけどチョコじゃなくて黒糖はどうかしら?
皆は反対してますけど・・・^^;

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/06 16:58 * edit *

i-272marbreさんへ
パンも焼きだすと続けて焼きたくなってしまいます^^;
今日も遠出はなかったのでお昼ごろから捏ねて今発酵中

今日はシンプルに1斤型の食パンを作る予定です
実はパン教室の20回皆勤賞で1斤型をいただいたのです
今までは1.5斤型でした
最近は小さい型も良いなあと思って・・・

でも、天然酵母パンは夫は食べませんので私好みに今日は
アニスシードをたっぷり入れました
これは好き好きがありますよね

marbreさんはやはりカンパーニュ?
出来たら見せてね
私もまだ第一発酵もしてません

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/06 16:54 * edit *

i-272claudiaさんへ
今年も宜しくお願いいたしますね
去年は色々素敵なもの見せていただき嬉しかったです
このお正月に出番がありましたよ

claudiaさんもゆっくり過ごせたみたいで良かったですね
明日からいよいよお仕事もスタートですか

今年も色々素敵なもの紹介してくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/06 16:46 * edit *

気ままさん ありがとう♪
黒糖くるみ・・あっけないほど簡単ですよね。
黒糖好きなので、今度はかりんとうを作ってみたいと思っていますが
成功したら持って来ますね。
知らん顔していたら、失敗したと思ってくださいまし。。

ビビアン #vS/RWfqI | URL | 2008/01/06 16:02 * edit *

気ままさん♪
すごいです!!
お見事な膨らみ具合^^
焼き色も焦んがりと美味しそうなお色に^^♪
お義姉さまのお家のお庭の胡桃なのですね♪
コクがあって、とっても美味しそうです^^

次々と拝見するもの全てが美味しそうで
目がきょろきょろ(笑)
古印最中!私も好きです^^
お嬢様のタルトタタン♪
キャラメリーゼの仕上がりがとっても好きな感じ^^
美味しさが伝わってきます♪
今年も、気ままさんのお家は美味しいものが、たっくさん^^

私も今、パンを発酵させてます。
この感じだと私も焼きあがりは夜の11時くらいになりそうです^^;

marbre #- | URL | 2008/01/06 13:33 * edit *

きままさん、明けましておめでとうございます。
昨年はきままさんとお知り合いになれ、ショールームにもいらしていただき、とても嬉しい年でした。
いつでも前向きに、向上心を持つきままさんの姿勢にいつも刺激を受けています。
どんどん進化する写真も!
↓浅草の新年は日本らしくていいですね~ 
今年もどうぞ宜しくお願いします^^

claudia #- | URL | 2008/01/06 12:51 * edit *

i-272oldroseさぁぁん
おはようございます

いつもは焼いたらお味見するんですよ
夕べはケーキを焼く娘が写真を撮るって言うんで食べれなかったの
(ブログネタにしたいみたい)
実はまだこなくて結局私の朝食はタルトタタンのケーキでした ムカ・・・(∂x∂メ)>
これは見た目よりはるかに美味しいですよ
お近くならお持ちできるのに・・・

生だねはちょっと億劫ですよね
私おととしに温蔵庫?(冷蔵庫にもなる小さいもの)を買ったのがすごく活躍するんです
温度を設定できるので生種作りと石鹸を一晩寝かせるのにとても便利なの
コストコで一瞬安く出たんです
今は売ってないんですけど・・・

でも、oldroseさんちは冬のほうがパンは作りやすいんじゃない?
家の中暖房しているからほったらかしでも発酵するんじゃないですか?
頑張って作ってくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/06 11:21 * edit *

i-272夢さぁ~~ん
久しぶりのパンでした
ですから生種がさらりとしちゃっていて大丈夫??っておもいながら作りました
こんなに膨らんだので急いで次も作らなくちゃ・・

いつもは1kgの粉で3つのカンパーニュ作るのですが
焼くときに3段は出来ないので1つの天板には2個入れて焼くと
くっついてしまうの
それで昨日は大き目のコルプ2つにしました

クルミを300gも入れたので捏ねるのが大変でした
調子付いて今日も・・・と考えていますが・・・(⌒^⌒)b うふっ

夢さんも焼かれたんですね
やはり自分で焼いたパンは安心美味しいですよね

年とともに最近は水分を多くして少し柔らかめにしています

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/06 11:11 * edit *

i-272etsuしゃぁ~~ん
日本の生活に戻れました?
今年は暖かいのであちらから帰ってもさほどブルブルでもないでしょう?

やはりおうちが一番かな?

そうそうバラがついたって?
優秀ですねぇ
我が家は芽が出ているのかしら?
絶対、絶対引っ張ったりしちゃダメですよ
そのまま貼るまで置いておくと根も沢山出ますから・・・
自分でつかせるとはまるかもね(  ̄ー ̄)*キラン

あちらでもスイーツは食べてきました?
もちろん・・かな

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/06 11:05 * edit *

気ままさん お早う!
今年もお正月から やっぱり元気印ですね

クルミたっぷりのカンパーニュ 美味しそう (ゴクツ)
我が家は 生種が切れていて 腰が重くなってます
自分で焼いたパンは 安心だし美味しいわね
気ままさん 翌朝まで とっておくなんて エライ!
私は焼きあがるととりあえず パクッ です

今日も美味しそうなものばかりならんでますねぇ
もし一つ戴けるなら タルトタタンだわ

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2008/01/06 10:51 * edit *

気ままさん おはよう~(*^_^*)
カンパーニュ 素敵に焼きあがってますね!
新年から~流石~の気ままさん、見習います!

私も昨日今年初のパン焼きましたよ~
気ままさんに教わったフロマージュ・オ・ノアです♪
ま~美味しく出来ましたが・・・写真撮るほどもなく(ー_ーゞ

みんな美味しそうな画像で、見てるだけで大満足v-238 アリガトッ~

夢 #xtc7akX2 | URL | 2008/01/06 10:38 * edit *

気まましゃぁぁん

おはようございます。
今年もよろしく御願い申します。

相変わらず、お出かけ、美味しい物満載の
新年ですね(^-^ ) ニコッ
我が家は、まだ買い物にも行かず・・
冷蔵庫の年越し野菜等で・・しのいでおります(笑)
今日は、買出しに行かなくては~~ね。

古印最中、一度食べたい~~♪
美味しそうですね(*^^*) フフ

etsu #- | URL | 2008/01/06 10:18 * edit *

コメントの投稿

Secret