fc2ブログ

気ままなフォト日記

あれもこれもと欲張った一日 

1月13日色々

ここのところパン作りにはまっている

昨日も焼いたのに今朝も起きると今日はなんのパンを焼こうかとすぐに考えてる
焼かないときは半年もご無沙汰なのになんてむらのある人なんでしょうね>私

朝から捏ねて発酵器に入れたら8時間くらいはそのまま
その間に今日はしたいことが沢山
お菓子を色々作りました

4番のmecobagは私のお気に入りサイト「でぶねこ☆めんまさん」のショップで注文した
エコバッグが届きました
とにかく可愛いめんまさん。
猫好きの方必見です

石鹸作りは今日で4回目
今日始めて自分でオイルをアレンジしてみました
これから1ヶ月熟成はちょっと長いですが楽しみです

オレンジの色がいい感じじゃないですか?(*^.^*)
1月13日パン

しつこくパン画像ですがこちらは夕べ焼いたもの
クルミとオレンジピール入りです
このオレンジのオリーブオイルとの相性がバッチリでした

焼き上がりを娘と試食して余りにおいしくて友人を呼んでしまったくらい
自画自賛もここまで来ると・・・すみません

1月13日頂き物

そしてこちらはこの方からの贈り物です

鎌倉豊島屋の新年の限定のお菓子だそうで「天神様」の名前にちなんで梅の形の器に
また可愛い紅白の和三盆の梅の落雁が入っています

ひとつ口に入れたら梅の香りが広がります
素敵な贈り物ありがとうございました



関連記事
trackback: -- | comment: 18 | edit

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2008/01/15 11:41 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2008/01/15 10:30 * edit *

v-366ネリーさんへ
おはようございます

めんまさん可愛いでしょう?
我が家では大人気なの

いつの間にかカウンターが・・・
ネリーさんに教えていただいたので久しぶりで「カウンタープレゼント」しましょうか?
ありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/15 09:52 * edit *

おはようございます。
今回も、盛りだくさんですね。
1枚でも充実のお写真なのに、どっさりご登場。どれも楽しいです。めんまさん、知り合いのねこさんのため、発注しました。

アクセスの”6”の6つ並びまであと少しですね。




ネリー #- | URL | 2008/01/15 09:16 * edit *

v-366季実花さんへ
初めまして♪そしてようこそ~

沢山あるfc2ブログの中からこの拙い私のところにおいでいただき嬉しいです
そしてコメントも残してくださって・・・
きっとご縁があったのかも?

でも、決して素敵な奥様はしていませんよ^^
がさつでお出かけ大好きで食べること大好きな人です
パンだって自分のために焼いているんですから・・・(^^)

よろしかったらまたお出かけくださいね
私もお伺いさせていただきますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/15 00:22 * edit *

v-366みゆきん~~♪
うわっ!びっくり!本物?だよね?
モーレツに忙しかったのね
Mも心配してました

めんまさん可愛いよね~
我が家でも「あんた達も稼ぎなさい!」って声かけてるけど
みんなだらだらしてダメだわ

食生活は大事ですよ
体だけはいたわってね
落ち着いたら是非連絡くださいね
どこへでもお供しますから・・・

石鹸・・・まっててね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/15 00:16 * edit *

v-366anzuさぁぁん
いつも押し付けでごめんなさいね
我が家だけでは消費できませんもの

おいしいと言ってくださるのをいいことに・・・

私も食べることばかりしています
甘いものも沢山あるのに作ったりしてね
新年会にもお持ちいたします(*^.^*) ニコッ

この連休は家にこもっていたのでずいぶん外出していないという気になってしまったわヾ(@°▽°@)ノ あはは

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/15 00:08 * edit *

v-366しーたけさんへ
しーたけさんはパン好きですか?
夫は毎朝パン食なんですけどふわふわの○マザキパンがすきなんですよ
私が美味しいからと焼いてあげても「餅持ちしていやだ」って!
天然酵母パンはもちもちが特徴でそれが美味しいのに・・・
味のわからん人には二度とあげません^^

もう一人家族にそういう人がいるんです( ̄^ ̄)

自画自賛で焼いてます(*’-’*) エヘヘ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/15 00:04 * edit *

始めまして!ネット散歩していたら同じFC2のここにたどり着いて
美味しそうなパンに誘われたかしら?

パン作り、もの凄く素敵な奥様をしていらっしゃるのですねv-353
写真もお上手で、記事のアップの仕方なども勉強になります。
また、時々は遊びに来させてくださいねv-411

季実花 #LmaruBgY | URL | 2008/01/14 23:16 * edit *

ご無沙汰して申し訳ありません。
でぶねこめんまさん、我が家もファンです。
ふらふらしているムースに、あんたも稼いでみぃ~と
つい言ってしまいます。

パンも石鹸もすばらしいぃ!!!
今年も後ろからついて行きますので、
よろしくお願いいたしま~す

あと2ヶ月頑張れば、一息つけそうです^^

みゆき #BqLG724Q | URL | 2008/01/14 22:13 * edit *


連日パンやお菓子作りですごいですね。
今年も活動開始ですね。
気ままさんのパンはほんとに美味しくて止まらなくなります。

私はまた眼精疲労でしょぼしょぼするのでしばらくPC
も開けずにいました。
何だかだらだらしちゃってスロースタートです。
食べすぎで体も重くていやになります。

でも食べます。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2008/01/14 22:06 * edit *

手作りパンおいしそうですね!
お友達をよんでしまうほどということは相当美味しかった事と思います(^^)
焼きたてのパン食べてみたいです
私はせいぜい近所のパン屋さんの作りたてパンですからね(^^;

しーたけ #- | URL | 2008/01/14 20:13 * edit *

v-366quilt4さんへ
ハイ。最近はパン作りにはまっています
ということはその日は出かけないということです
やはり1日かかりますものね

発酵器は私の持っていたものは今は生産されていないようです
すごくちゃっちいいのにお高いのです
改良されたものかどうか同じ会社のが載ってました
http://www.rakuten.co.jp/profoods/559556/559579/568877/571531/

もっとお高くなってますね
私は中身だけを使い外の枠は桐で作りました
パンの先生のご主人が木工の先生をなさっていて講習していただいたのですよ

quilt4さんもパン焼きなさっていますか
ちょっとメールしたかったけどアドレス知らなかったわ

石鹸も限りない作り方あるので楽しみです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/14 15:43 * edit *

v-366さくらさんへ
今日は寒いです
急にラーメンが食べたくなり食べに行って帰りに駅ビルのスタンドでコーヒーを飲んで・・・
と夫との何年ぶりかのデートです(*’-’*) エヘヘ
美味しいものはお友達と・・・なんです
だって興味がない人ですから・・・
寒いのに外で植え替えしていますよ

さくらさんはそんな大鉢をご自分で植え替えされるのね
結構重労働ですよね
腰に気をつけてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/14 15:38 * edit *

素晴らしいパンに惚れ惚れ!
発酵器、どんなものをお使いなのでしょう?
欲しいと思っています。

それから、私も今年は最高に贅沢な石けんを作ってみようと思っていました。
手作りは確実にいい材料で肌にもすばらしく贅沢ですよね!

quilt4 #- | URL | 2008/01/14 15:09 * edit *

気ままさん こんにちは!
どんより寒い日ですね。
今日は午前中やっと鉢植えのバラの残りの土替えをしました。
大きい鉢は大変なので今年から8号鉢にしました。
つるバラだけ10号鉢にしましたが、結構重労働でした。

気ままさんは連日手作り 凄いですね。
パンもビーズもお菓子も石鹸も・・・
どれもプロ級ですもの 本当に凄い。

エコバッグ 可愛いわね。
でぶねこ☆めんまさんのサイト あとで行ってみます。

さくら #O41bhH7A | URL | 2008/01/14 13:48 * edit *

v-366JJさんへ
1番のφ(´ι _`  )ありがとう

今日はこっちは曇り空で寒いです

>我家の野菜を手土産にお邪魔したいでーす(笑)
いいね、いいね お野菜と交換したいです
でもでも、遠すぎました。゚(゚´Д`゚)゚。

いつもJJさんのブログ見て素敵なところにお住まいだなぁ・・・って思ってるんです
それに食事がいつも私好みで美味しそう
お正月なんてすごかったですね
弟さんご夫婦もお料理上手なんですね

めんまさん。可愛いでしょ?
毎日の更新がすごく楽しみなの

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/14 13:09 * edit *

気ままさ~ん、こんにちは。
こちらは良いお天気です。

あれもこれも・・・凄い!です。
中でも気になるのは カンパ-ニュv-238
>焼き上がりを娘と試食して余りにおいしくて友人を呼んでしまったくらい
我家の野菜を手土産にお邪魔したいでーす(笑)
何でも 器用にこなされる気ままさん、尊敬の眼差しですv-353
石鹸も楽しみですね(=^・^=)

「でぶねこ☆めんまさん」のお伺いしました。
とってもかわいいでぶねこさん。
癒されますね~^^

JJ* #8LQjXx/M | URL | 2008/01/14 11:10 * edit *

コメントの投稿

Secret