気ままなフォト日記

チェリーボンボン 

1月27日チェリーボンボン

サクランボの季節が来るとチェリーボンボンのことを考えます

でも、とても手がかかるので来年はやめようか!と思うのです

でもでも、あのとろ~り美味しいブランデーチョコのお味を思い出すとまた漬け込んでしまうのです

そして今年もチェリーボンボンを作る季節が来ていたのですが、何かと忙しくなかなか出来ませんでした

今日は何が何でもと決めていて夕方から取り掛かりましたが、レシピも見なかったので大失敗
作っている方が見れば解ると思いますがフォンダンを2/3つけるのを1/3と思い込んでいました
多めのところでは半分くらいいってますが・・・仕方ありませんね

そして更なる失敗はチョコレート
溶けやすいようにクーベルチュールのメルティングタイプを買ったのですがこれが固まりにくいのです

溶けやすく固まりにくい?

チェリーにチョコの靴下まで履かせたのですが固まりにくく寒い部屋に置きました
さらにさらに・・・・
チョコを混ぜているうちに湯煎のお湯が入ってしまいましたヽ(´Д`;)ノアゥア...

あきらめました

今日はここまでで明日チョコレートを買いに行きます(ノ_σ)クスン

ですからこの続きは明日・・・にね

1月27日リング

今日は先日キリ番をとってくださった方に送るアクセサリーを作りました
プレゼントも色々考えたのですが手作りのものも入れたくて・・・

お会いしたことはないのですがとてもおしゃれな方と思っているのです
ブログを拝見していれば分かります

上のピンブローチとリングを作り本日ほかの荷物と一緒に送りました
気に入ってくださると嬉しいです

下のピアスはお友達のSさんに頼まれたもの
ご自分で好きなビーズを選んでいただきました

大きなリングは自分用に・・・
ボタンを重ねて接着剤でつけるだけ・・・簡単!!

1月27日散らし寿司


一昨日は久しぶりに散らし寿司を作りました

友達が階段を踏みはずし足の甲を剥離骨折してしまいました
痛くて歩くことも出来ないようでしたので夕飯に食べていただこうと思ったのです

いつもサプライズでいろいろなものを作ってくださる方ですからたまには私からも・・・
と思ったのです

上は我が家用・・・蓋をかぶせられないほど山盛りで品がありませんね(^^;
友達は好き嫌いが多いのでいくらと卵はかけませんでした

下のジュースは新発売のものとこれから発売されるものです

真ん中はブルガリアのダマスクローズの花びらを使ったバラジュース
バラの香りがしてなかなか美味しいですが私にはちょっと甘いかな?

2本のジュースは100%ブルーベリーと黄色のミニトマトです
濃厚でビタミンたっぷりという感じ

大きなザボン(晩白柚)は頂き物
私の大好きなみかんです(*^.^*) ニコッ

私としては珍しくちょっとブログアップの間隔が開いてしまいました
これからまた何か話題を探して頑張ります(*^ ^* )V







関連記事
trackback: -- | comment: 26 | edit

コメント

i-261JJさんへ
おはようございます

毎日JJさんちのお献立見てお野菜たっぷりで美味しそうだなぁと思っているのですよ
そのお野菜もお家で作られたものですから最高ですよね

チェリーボンボンはつい沢山漬け込んじゃいますが少しにしたらそんなに手がかかりませんよ
今年は挑戦してみたらいかがでしょうか?

出来上がりはそれはそれは美味しいです
私はアルコールがダメなのにこれはとてもおいしいと思うの
ブランデーも頂き物の最高のもの使っちゃってます
今まで飾り物でしたからね(^。-)-☆

サクランボをだした後のブランデーはくるみやレーズンを漬け込んでます
今度はそれをマフィンやパウンドケーキに使うつもりです

散らし寿司は喜んでいただけました
骨折は長いのでお仕事のお忙しい友達はかなり不便だと思います

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/29 10:17 * edit *

i-261みつさんへ
喜んでいただけて嬉しいです

こちらこそありがとうございます

あまり手仕事は出来ませんのであれでご勘弁を・・・
パンも入れたらよかったですけどあいにく焼いてなかったの

みつさんのほうがはるかに色々おできになるので恥ずかしいです
これからもまt仲良くお付き合いくださいませ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/29 10:09 * edit *

i-261etsuさぁぁん
テーブルウエアの割引券は比較的すぐに手に入るんですよね
買い物すると翌年は送ってくれると思います
でも、あの件はもう少し突っ込んでお願いしないとね~~(笑)

>私が、骨折したら(したら・・ですが)ゼヒ、お寿司の差し入れ
してくださいね(笑)
ハイ,分かりました
出前させていただきますわ

でも、骨折は辛いわよ~~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/29 10:05 * edit *

i-261さくらさぁぁん
やはりチェリーボンボンは簡単じゃないですね
今回はフォンダンが少なすぎたことがまずつまづいて
その後に湯煎でお湯を入れたこと
さらにチョコを買いに行く間の時間を置いたこと
これらがすべて悪い結果に出てしまいました

もう、今は来年はしないと決めています(キッパリ!)
アルミの中でブランデーが染み出ているかもしれませんので早く食べちゃったほうがいいかもね

我が家は皆余り好きじゃないのでつまむ人がいないの
最後に作るナッツチョコのほうが人気なのです

今週は楽しみですね
またよろしくね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/29 10:01 * edit *

i-261ちえぞうさんへ
おはようございます

このアクセサリーは簡単なの
だからできるんですよ
私はあまり手芸的なこと今は出来ません
若いときは色々したんですけどね
もう、手も鈍ってしまったみたいです (泣)

ちえぞうさんはこれから色々手仕事もする機会が多くなると思いますよ
一生懸命になると出来るものですよ
お友達に教えていただいたりしながらね

もう、体調はよくなりましたか?
寒いから無理はしないでね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/29 09:56 * edit *

i-261momoさんへ
レスが遅くなりました
夕べは眠くなって途中で断念!

そちらも寒波は通り抜けたようでよかったですね
でも、まだまだ雪の中ですよね

毎日美味しそうなお食事です
私もヤリイカ煮付けました
いかが好きなんです

この黄色のジュースは北海道産のミニトマトだそうです
でも、とても甘いんですよ
バラのジュースは好き好きでしょうね
我が家ではバラの香りの食べ物は皆嫌いでバラジャムとかバラの花びらのチョコとか私しか食べないのです

今はなんにでもばらが流行っているんですね

散らし寿司は結構ちょくちょく作りますがここの所は久しぶりでした
お友達はまだギブスも出来なくて大変みたいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/29 09:52 * edit *

i-261oldroseさんへ
バレンタインデーが近くなりあせったけど、私はバレンタインデーも関係ないのであせることもなかったわ(笑)

でも、今日の出来具合だと1ヶ月もおいたらブランデーが流れ出ちゃいそうなのではいぇ目に食べちゃうでしょう

来月はご予定は?
何かにかこつけて出てらっしゃいませんか?
こちらでは一番近いイベントは今週です(*^.^*) ニコッ
そしてさらに来週も・・・

寒さが厳しい時期ですからお家に篭っていて無理をなさいませんように・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/29 00:53 * edit *

i-261えんじぇるさんへ
先程えんじぇるさんの画像を見て思いました

とっても丁寧に作られているんですね
フォンダンはあのくらいつけなくちゃね

でも、そのまま時間を空けるのは危険ですね
私もブランデーが染み出てきちゃってチョコがけしてもまだ出ているのもありました

ひとつ二つと口に入れるので酔ってしまったわ(笑)

今回はアメリカンチェリーはほとんどダメみたいです
本当は私的にはアメリカンチェリーのほうが好きなんですよ

えんじぇるさんはすごく沢山作られたのね
バレンタインデーにブログ見て殺到されちゃうかも?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/29 00:42 * edit *

i-261浮遊子さぁ~~ん
やはり初めにつまづくと最後まで引きずるようです

まぁ、私のことですから適当にごまかしてこの画像からは分かりませんけれど・・・(^。-)-☆
ですから1ヶ月もおかないうちに食べちゃいます

人様に上げるような出来ではなく納得がいきませんのでね

今度はブルーのアクセ?
この間はは赤い透明を浮遊子さんが買い占めたんじゃない(笑)
私が行ったときはクリアな赤はほとんどありませんでしたよ

散らし寿司は我が家にも久しぶりでした
でも、具もすべて別に煮て作ると美味しいですね
今回は穴子がなかったのがちょっと残念でした

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/29 00:36 * edit *

i-261はっちゃぁ~~ん
私は失敗はよくあることですよi-235
かなりアバウトな性格ですもの

いい加減にしていると最後ににっちもさっちも行かなくなるの
困ったものですね

お味噌解禁ですね
私は麦のほうを食べているのでまだなんです
でも、今頃が美味しいので味噌汁を作ってみようかしら

今年も作りますか?(⌒^⌒)b うふっ
チェリーはともかくお味噌は必需品でしょ?
そろそろ心の準備をどうぞ(爆)

表参道はお出かけのついでにでも寄ったほうが良いですよ
はっちゃんが作ったらさぞすばらしいものできると思いますよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/29 00:25 * edit *

i-261anzuさんへ
anzuさんも今、ニードルパンチにはまっているでしょう?
すぐに完成するものが好きです
性格的に時間をかけて作るものはダメみたい(^。^;;
その点アクセサリーはすぐにできるものね

きれいなもの作るのは嬉しいわね

今日は富沢商店に行ったんですけどチョコレートの種類も多いんですね
かなり売り切れがありました
バレンタインデーが近いからかもしれませんね

チェリーボンボンより残ったチョコクランチが沢山出来ちゃいました
美味しいけどこれはかなり危険ですi-282

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/29 00:17 * edit *

i-261ちっちさんへ
お忙しそうですね
でも、素敵なアクセサリーも作られて良かったですね

人があまりいないと一緒に手伝ってくださるでしょう?
私もまだパーツを買ってあるので少し作ろうと思います

チェリーボンボンは漬け込むのは簡単ですけど今の時期が問題ですよね
今まですんなり出来たけどひとつ間違ったために今年は大変でした
あまりおかないうちに食べたほうが良いかも・・・

今週はまたテーブルウエアでお会いできますね
その前にもありましたね(*^.^*) ニコッ
忙しい週ですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/29 00:12 * edit *

i-261Sさんへ
レスが遅くなってごめんなさいね

ピアス気に入っていただけたようで嬉しいです
しばらくお会いできそうもないのでお送りしましょうか?

チェリーボンボン
今まではすんなり出来たのが不思議です
今年は挫折したので来年はもう、作りたくない・・・と今は思っています

でも、チェリーの時期になるとわかりませんね(^。^;;

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/01/29 00:07 * edit *

気ままさん、こんばんは。

チェリーボンボン 、可愛らしいですねぇ
手間がかかる分だけ、やはり 美味しさも倍増なのですね。

アクセサリー、どれも素敵です。
ブルーの色が印象的です。
お友達へのチラシ寿司、きっと喜ばれると思います。
私が事故にあった直後、お見舞いに来てくださった方が
家族3人分のちらし寿司を差し入れしてくだったのです。
両親が食事も喉にとおらないかもしれないからって。
嬉しかったです。
気ままさんの優しさがとっても伝わってきます。

JJ* #8LQjXx/M | URL | 2008/01/28 22:16 * edit *

プレゼント 戴きました ヽ(^∇^)ノ

貴女の手作りの ピンブローチ & 指輪
        カレンダー
 それに お取り寄せのお品
   どれもこれも ヽ(^∇^)ノ 嬉しい しあわせです

皆様の目線が 眩しいです
v-254 ありがとうございました

みつ #- | URL | 2008/01/28 21:28 * edit *

気まましゃん

今頃、昨年買った漆器やさんから、テーブルウェアーの葉書が来ました。
それも、酷い話で、ピラット、葉書一枚
入場料¥2000円のところ、この葉書持参の方は
¥1600円で入場出来ます(2名有効)・・・だそうです。
安売りチケットやさんにも、昨年は安く出ていましたけど
今年は探しても無し・・

きっと、招待券の扱いが変わったのかも・・ね。
楽しみにしております(*^^*)

私が、骨折したら(したら・・ですが)ゼヒ、お寿司の差し入れ
してくださいね(笑)

チェリーボンボンも、1ヶだけでいいです~♪
お味見させて下さいませ(-_☆)キラン

etsu #- | URL | 2008/01/28 20:47 * edit *

気ままさぁ~~ん
実は私もチェリーボンボン 途中でチョコが足りなくなって
湯煎したんですが、お湯が入ってしまいました(^^ゞ
なんだか面倒になって残りのさくらんぼ そのままにしておいたら
夫がつまんでなくなってしまいました。
今年はほんの少しだけになってしまいました。

アクセサリー あの店に行ってみました。
でも時間がなかったので、次回ゆっくり行くことになりました。
ブルー系も素敵ですね。

どなたにでも優しい気ままさん
お友達の骨折も早く快復すると良いですね。

さくら #O41bhH7A | URL | 2008/01/28 16:46 * edit *

ブルーのピアス、ほんっとにステキv-10
こういう色合いが大好きなので、見とれてしまいました。

気ままさんって、ほんとになんでも出来ちゃうんですね。v-238
みなさんが心から喜んでくださるセンスの良いものを、さらっと手作りできてしまうところに、とても憧れてしまいます。
・・・・私は、そういうことが全然出来ないので・・・(>_<)

ちえぞう #- | URL | 2008/01/28 14:49 * edit *

こちらもやっと冷凍庫から抜け出しました。
いま20分ほど歩いて帰ったら大汗をかいてしまいました。
これから夕べの鱈キムチを雑炊にして昼ごはんです。

気ままさんのところはおいしそうなものばかりですね。
ちらし寿司の差し入れ 気ままさんはやさしいですね。

ダマスクローズのジュースですか?
すごいリッチな飲み物ですね。
新発売のはオレンジですか?それともマンゴー?

momo #OnWBW9mw | URL | 2008/01/28 14:09 * edit *

もうそんな季節なのですね
ヴァレンタインズデイの話題が出るようになると 春の足音が聞こえるような気がします
チェリーボンボン いったいいくつ出来上がるのでしょう・・・
見事に並んで チョコがけを待っている ボンボンたちが可愛い♪

私は今年もパスでした 
バレンタインのころのお集まりがあったら行きたいな!(笑)


お疲れなのに お友達の分まで散らし寿司!
優しい気ままさんに 女性でも憧れますネ

手作りのアクセサリーも どれも素敵だわ
戴けた方 オメデトウ!


トップとラストの画像 どこかで見たような・・・

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2008/01/28 13:56 * edit *

チェリーボンボンを作るの凄く緊張します。
フォンダンを溶かす水の量でゆるくなるし・・・

気ままさんでも失敗があるんです・・???
フォンダンをつけて放置するとチェリーが溶け出してベタベタしました。(チョコが足りなくなってしまい、フォンダンで包んで放置してたから)
作って一週間になり、味見したらとても美味しいです。

アクセサリーも素敵ですね。
センスがいいから、これを貰われた方は喜ばれる事でしょう。

えんじぇる #I3UKjrls | URL | 2008/01/28 12:54 * edit *

皆様と同じ感想です。気ままさんでも失敗することがあるのね~~!
チョコがけは本当にむずかしいです。1度試みましたのでその大変さは
わかりますよ。
今日はきっと大丈夫ですね(*^-^)

アクセサリーの色合い私好みです。今度あの店へ行ったら
ブルー系が欲しいわ。指輪も簡単にできそうでgood♪ですね。

お友達のためにちらし寿司をお作りになる気ままさんは本当にお優しい方だと思いますヽ(^∇^)ノきっと回復されるのもお早いと思います。

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2008/01/28 11:49 * edit *

おはようございます
気ままさんでも失敗があるとは???
毎年いろいろなチョコを試してみるのですね。
今年も・・・ふふっ\(^o^)/ 楽しみにしておりますけど・・・よろしく♪

そうそう、お味噌は食べてみました。
なめてみた時、しょっぱいかな?って思いましたけど、お味噌汁にしたら・・・とっても美味しかったです。おかげさまで(^_-)-☆
でも、チェリーボンボンまではとても手がでません。

アクセサリー、素敵ですね。
材料を買っておくと、手軽に(?)できそうで、いいですね。
手芸店、行ってみたいと思いながらまだなの(@_@;)
ちらしも美味しそうで、気ままさんの心遣いでお友達の剥離骨折も早く快復するといいですね(^_-)-☆



はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2008/01/28 09:53 * edit *

え~気ままさんも失敗?
チョコもいろいろなんですね。
私は明日フォンダンとチョコを買ってきて作ろうと思ってます。
今年は成功したいわ。

アクセサリーどれもステキです。
手作りも嵌るとほんと楽しいですね。
私も作りたくなりました。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2008/01/28 07:32 * edit *

チェリーボンボン
こんなに手間暇がかかるから
あの美味しさが味わえるのですね!!

さくらんぼに漬け込むブランディーにチョコレート等
どれもがこだわりの品だけあって
出来上がるチェリーボンボンは極上品

アクセサリー素敵!!
どれもがキラリと
センスが光っています

チラシ寿司も美味しそう~
相手を気遣う贈り物はどれもこころがこもったものばかり・・・






ちっち #- | URL | 2008/01/28 03:05 * edit *

アップがないのでちょっと気になっていました。
元気なのね!ホッ

チェリーボンボン・・・気ままさんでも失敗あるのね(^_-)☆
でも修復出来そうで これもホッだわ。
続き報告待っています。

わぁ~~アクセサリーどれも素敵に完成ね。
ピアス\(^▽^)/ありがとうございました。
受け取るのが待ち通しいです。






S (*^-^)ニコ #0dPRnMJ2 | URL | 2008/01/28 01:13 * edit *

コメントの投稿

Secret