気ままなフォト日記

好きな花が咲きました 

1月31日庭の花

椿の花も咲き出していますがこの「玉の浦」は数ある中でもかなり好きなほうです
赤地に白の鮮明な覆りんがある中輪の一重咲きでもう少し開いた感じがなんともいえません

クリスマスローズのフェチダスはずいぶん前から咲いていますがまだまだ健在です
ほかのも咲き出してはいるのですが寒くて茎が伸びなく地を這って咲いています (泣)

花の様子を見ているとやはり春が待たれますね

1月31日プレゼント

今年も別府のさっさんからふきのとうが送られてきましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

大好物ですので何より嬉しいです
今夜は早速蕗味噌にしていただきました

春の味ですね~(*^.^*) ニコッ

毛糸の帽子も頂き嬉しいです
寒い夜には何よりですね

いつもいつも珍しいものありがとうございます

1月31日八朔大福

そしてこちらはお取り寄せ品の「八朔大福」です

私は柑橘類が大好きですので以前に一度いただいたこの大福が忘れられなかったのです
ネットで検索しましたらすぐにヒットしました

八朔の房がそのまま入っていて白餡とよく合うんです
いくらでも食べれちゃって危険ですけどね

関連記事
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

v-379理恵さんへ
そちらでも霙が降りましたか?
雪が積もるなんていることもありますか?

房総もみかんがなりますよね
この八朔大福は因島からなんですよ
ネットでのお取り寄せです(^^)

私的には苺大福より好きですけど・・・
酸味と餡子って合うんですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/02/03 22:44 * edit *

こんばんわ、
八朔大福なんて始めて聞きました。
イチゴ大福ならたくさんありますが。

さっぱりとしていておいしそう。

南房総も寒くて霙です。
でもふきのとうがでています。
てんぷらも好きなんです。

理恵 #sBpMtSDg | URL | 2008/02/03 21:57 * edit *

v-379あるばさんへ
ご無沙汰してすみません
書き込みありがとうございます

椿の季節ですね
あるばさんもこれからお忙しくなりますね
今年も沢山の椿を撮って見せてくださいね

玉の浦コロンとしてつぼみも可愛いですね
今太郎冠者も咲いています
ロセももうすぐかな?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/02/01 23:17 * edit *

気ままさん しばらく---。
玉の浦が咲いたのですね!!
私もこの花は大好きです。
花の姿もいいし花が見つかったロマンもいいし
今挿し木していますがつきそうなので2,3年先には
こんんば素敵な花が見られるのでは??とここで花を
眺めてまた期待が膨らんできました。
私の鉢植えはこれから羽衣、紺侘助、天の下、ロゼ.フロ-ラが
花を見せてくれそうな感じです。

あるば #RmVAfd/w | URL | 2008/02/01 21:29 * edit *

v-379ANZUさぁぁん
レスが前後してごめんなさいね
今さっきIKEAから帰りましたが、帰りを一般道で帰ったら1時間もかかって(*'へ'*) ぷんぷん

でも、すごく空いてましたよ
買いたいものはすぐに買えたし99円のモーニングも食べれたし(*^ ^* )V

さて今から用足しして出かけますね
後ほど宜しくです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/02/01 12:38 * edit *

v-379夏子さんへ
書き込みありがとうございます
そしていつも見てくださっていました?嬉しいです

八朔大福の八朔は生のままですよ
私は八朔・文旦・晩白柚・八朔系が大好きなんです
ですからこれを初めていただいたときはすごく感動しちゃいました

大福をご自分でおつくりになるの?
尊敬だわぁ~

良かったらまたおしゃべりしにいらしてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/02/01 12:34 * edit *

v-379ちささんへ
カメラ入院ですか?ちょっと寂しいですね
でも、それよりも膝のほうは大丈夫ですか?

私も転んだり骨折したりが多いほうなので最近はあわてない・・を肝に銘じています
すごくそそっかしいので・・・

玉之浦可愛いですよね
これから次々に咲いてくれると思います
ちささんのお庭の椿も楽しみね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/02/01 12:29 * edit *

v-379しーたけさんへ
椿は種類が多いですね
日本古来のものから逆に海外で交配されてまた日本に入ったものまで・・・

母が好きだったので子供の頃から家に椿の木があって
なじみがあるからか結構好きなんですよ

八朔大福
今色々な大福がありますが私の中ではかなりお勧めです
因島の名物みたいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/02/01 12:26 * edit *

気まま様
毎日伺っていましてセンスの良い素敵なブログに優雅な毎日を過ごされておられ、私も気ままさんになった気分で楽しませていただいています。今日は初めて書き込みいたします。
八朔大福に興味を持ちました。
皮はお大福の生地・餡は白餡ですね。
八朔は煮てあるのでしょうか?生のままでしょうか?
お尋ねいたします。手作りの白餡はありますので、是非作って見たくなりました。よろしくお願いいたします。

夏子 #VwWRwSIk | URL | 2008/02/01 11:00 * edit *

昨日はありがとうございました。
復習は大事ね。
わかってるつもりでも細かな事随分忘れてます。

はっさく大福すぐ検索しましたが、注文悩んでます。
我が家は食べる人私だけ。
キケンなもの?は家に置かないほうがいいのかなな~んて。
でも食べたいのよね。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2008/02/01 09:32 * edit *

v-318気ままさ~ん おはようございます

玉の浦・・カワイイですね~i-176
日の光に、コロンコロンしてますね♪
我が家の玉の浦はまだ蕾が固いです、
でも他の椿は咲き始めました、
なのに、カメラを落として修理中・・
道で転倒してしまって、膝をおもいっきり打ちました。
加齢?も思いっきり実感してガックリしています。

フェチダス、なんて品のよいお花なんでしょうね!

ちさ #AydPVk9o | URL | 2008/02/01 09:22 * edit *

先日、椿を見に行きました。
全体的にはまだまだですが徐々に咲き始めました
色々な種類がありますよね(^^)

八朔大福ですか
これは食べたこと無いですがなんかおいしそー

しーたけ #- | URL | 2008/02/01 07:56 * edit *

コメントの投稿

Secret