気ままなフォト日記

月島にもんじゃ食べに(2月6日) 

2月7日月島

ブログ友のはっちゃんがもんじゃを食べたことがないということで前々からお約束していました
もんじゃ初デビューです(笑)

昨日は朝から雪が舞うとても寒い日でした

お店はいつも行くお気に入りの店
私達は1番の客でした

もんじゃ2種類にお好み焼き2種類
お店のお兄さんがとても親切にお好み焼きの焼き方を説明しながら焼いてくださいました

上からへらでつぶしちゃ邪道だそうですね
今までいつもそうしてました(^。^;;

とてもふっくら美味しいお好み焼きの出来上がり

「はっちゃん、初めてのもんじゃはいかがでしたか?」

食べた後はあまりに寒いので聖路加ガーデンに行きました
47Fのレストランでお茶しました

ここでゆっくりおしゃべりタイム
とても素敵なレストランなんですよ

今度はランチに行ってみたいです

2月7日聖路加ガーデン

そしてさらに上にある展望室にも上がってみました

雪が下から吹き上げてくるような感じで降っていました
お天気が良かったらすばらしい眺めでしょうね

また来てみましょうと話もまとまりましたよ(^^)

寒かったけれどとても楽しかった一日でした
ご一緒いただいた皆様ありがとうございました
関連記事
trackback: -- | comment: 17 | edit

コメント

v-279anzuさんへ
元気に復活しましたか?
結構長かったので大変でしたね

この日は雪で寒くて大変でしたよ
でも、皆さんとのおしゃべりは楽しくて・・・
来週はあまり雪など降ってほしくないですね

それにしてもあのツアーはとても残念です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/02/09 20:16 * edit *

あの時は食欲がなかったのですが今日画像を見たら
食べたくなりました。
おいしそうね。
やっと少し食欲も出てきたので嬉しいような悲しいような気持ちです。
聖路加のルークは何年か前の真夏に行ったら、サンルームみたいになっちやってってちょっと暑かったのを思い出しました。
でも雰囲気はいいですよね。
また行って見たいわ。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2008/02/09 15:35 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2008/02/09 01:03 * edit *

v-278sea breezeさんへ
昨日は寒い上に一時期雪の降り方がすごかったですね
上野にいらしたのですね
私も時間が合ったら見に行ってみたいな

高所恐怖症ですけどガラスが足元まで透明はちょっとダメですが
遠目なら大丈夫です
家の中からなら比較的大丈夫ですが一番ダメなのはつり橋

でも、最近はガラス張りのビルが多くなりましたね
私には信じられませんが世の中の人は好むんでしょうね


プラダのビルで働く人なんて尊敬しちゃうわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/02/07 23:24 * edit *

v-278さくらさぁ~~ん
残念でしたね
デビューはいつになるかしらね
またいつでもお供いたしますよ(^^)

そうですって。お好み焼きは上から押さえちゃいけないそうですよ
今夜実践しましたがとてもふんわり出来ました

あのメンバーは嵐でも大雪でも中止はありえませんから以後しっかりインプットしてくださいませ(^。-)-☆

次回も残念ですが仕方ないですよね

聖路加ガーデンはすごく雰囲気の良いレストランなのです
47Fといってもすぐ下が見えるわけでなく遠目ですから大丈夫でした
こちらはまたお天気の良い日にリベンジということで・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/02/07 23:09 * edit *

v-278Kさんへ
毎日のようにミシンかけて今はやる気が出ているときなのかしら?
お仕事も期限のないときのほうが色々なアイデアが浮かんだりするのかな?

Kさんはよくお山に行ったりするでしょう?
そこで見たものが自分の中に取り込まれたりリフレッシュできたり
後で作品の中に生かされてくるような気がするな

趣味はいいけどお仕事は時として辛いですよね
すごいなぁと思う
私とは人間の器が違うもの

カメラは楽しいね
レンズを通したら見えなかった世界が見えてくるもの
いつもはそんなに気合入れないけどこのときしか撮れないと思うと
つい気合が入ってしまいますね(⌒_⌒) ニコリ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/02/07 22:37 * edit *

v-278ちえぞうさんへ
この冬は年末は暖かでしたが最近はかなり気温が低いですよ
でも、今日は青空が見えて嬉しかったです

関西の方はもんじゃはだめな人多いですね
たぶん見た目でしょうね
昨日行った店はその中でも具が多くてもんじゃというよりお好み焼きのセットみたいでした
その具が豪華なのが人気みたいです

昨日日向夏のマーマーレードできました
お上品なお味ですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/02/07 22:29 * edit *

v-278ネリーさんへ
そちらでは雪が積もったんですか?
でも、今日はお天気でしたからすっかり溶けたことでしょう

子供の頃の思い出・・まったくおなじなの
私の住んでいた裏に小さな鉄板を3つか4つ置いて子供相手に
もんじゃというか粉を水で溶いたものを焼くんですが
今のクレープのように焼いておソースつけて食べるんです
それが確か10円くらいでした(o^^o)ふふっ♪

同じようですか?
年がバレバレ・・・楽しかった思い出ですよ

本館も見ていただきありがとう
テーブルウェアは夢があって好きです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/02/07 22:23 * edit *

昨日は私も上野で雪に降られました。
横殴りで傘を持っていなかったので 
グレーのコートがすぐ白い霜降りに・・・

高い所が苦手な割には 
お食事には高い所にもいらっしゃいますね。
この間も41Fでしたが、今度は47F!
落ち着いて食べられましたか?

もんじゃ、私も食べた事ありません。
お好み焼きやさんが近所にありますが
広島風とかで 入ったことありません。
猫舌なので、もんじゃは無理かも???

seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2008/02/07 22:10 * edit *

v-278あるばさん
お好み焼きは押さえつけないでふわっと焼くと美味しいのですって!
もんじゃはすごく柔らかいので混ぜ混ぜして焼きます
見た目が気持ち悪いと食べられない方もいますけど私は大好きです
色々なトッピングがあるのですよ

今日は寒かったので道路が凍っていたのですね
たぶんこちらより気温が低いでしょうから
椿の季節になりましたがまだまだ続きますからね
これからの楽しみですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/02/07 21:56 * edit *

v-278はっちゃんへ
今日は本当に憎らしいほど良い天気でしたね
昨日はお世話様でした

東京であそこまで寒く雪が殴りつけるってあまりないものね
高層ビルから雪の眺めもまた珍しかったわ
あの寒さも思い出です
去年の桜のときの雨もいまだに語り草だものね(^。-)-☆

はっちゃんも無事にもんじゃデビューできて良かったわ
もしかしたらずっとご縁がなかったかもね
次はさくらさんの番ですね(o^^o)ふふっ♪


実はね、あのお兄さんに教わったように作ってみたくて今夜はお好み焼きでした
あきれるでしょう?
すごく美味しくふっくら出来て家族に好評でしたよ(*^ ^* )V

本館も見ていただきありがとうございました
器も見ると欲しくなるけどもう、いらないかな?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/02/07 21:51 * edit *

気ままさん
こんなに美味しそうなもんじゃ お好み焼きが食べられなくて
私は本当に残念です。
上からへらでつぶしたらだめなの?
ペタペタ たたいて押していました(^^ゞ
またいつか行く事がありましたら、
その時はよろしくお願い致します。

聖路加ガーデンの眺めも素晴らしいですね。
雪が舞って幻想的です。
高い場所 大丈夫でした?

さくら #O41bhH7A | URL | 2008/02/07 21:16 * edit *

なんだか見えてきそうだよ、、、気ままさんが「よしっ!!絶対撮ってやるぞ!!」ってカメラ構えてる姿が、、、
私も同じだから、、、
きれいに見えてるよ~。
って、、、下に書こうと思ったけど、あんまりいっぱいのコメントだったからこっちに。
テーブルウエア、、、楽しそうだね、、、
ローランさん、、、ドームのときに裏の部屋?にアイロンかけにいったら
ちょうど打ち合わせ中で、、、ん??どっかでみたな、、、と思って
考えたら、、、ちょうど前の日にTVで見てたのでした、、、

わたしも「もんじゃ」食べたことありませーん!!

#gmI9K5mM | URL | 2008/02/07 13:50 * edit *

関西出身の私には、あのちゃんと固まっていない「もんじゃ焼き」の形状が不思議で仕方ありません(笑)。

東京に住んでいたときも、ちょっと見た目が苦手でなかなか食べられずにいました(笑)。
でも、食べてみたらおいしかったです。
私がそのときに食べたもんじゃは、もっとシンプルなおやつっぽいものでしたが、お好み焼きのようにこんなにゴージャスなもんじゃもあるんですね。^m^

東京、最近よく雪が降っていますね。
とっても寒そう・・・v-276

ちえぞう #- | URL | 2008/02/07 13:30 * edit *

夜中からの雪が、今朝になって積っていました。
期待を裏切らない気ままさん、もうアップされているので、びっくりです。
さて、もんじゃ、下町生まれの私は、うらの駄菓子屋さんにあがりこんで、5円だったか10円だったか、もんじゃ焼をした記憶があります。
今のもんじゃは、そのころと比べると、ちょっと豪華ですね。
でも、そうでもしないと、流行りませんね。

ネリー #- | URL | 2008/02/07 11:37 * edit *

美味しそうなもんじゃ焼きを見ながら昼飯の声がかかるのを待っています。
寒い中を出かけるだけはある味がしたのでしょうね--。
焼き方も勉強になりました。
昔男の友人二人でもんじゃ焼きを食べに行ったのはいいのですが。具が出てきて焼き方が分からずお隣の女性が焼き始めるのをじっと待って真似して焼きましたが、確か上から押さえて広げていましたよ。
今日は森林公園に行くつもりだったのに公園は散策道が凍結しているとのことでまたもや延期です---。

あるば #RmVAfd/w | URL | 2008/02/07 11:33 * edit *

気ままさん、おはようございます。
今日は昨日と打って変わって良いお天気。暖かくなりそうですね(~_~;)
いつぞやの桜の嵐と言い、昨日の寒さと言い・・・私って???
寒い中、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
大満足の“もんじゃデビュー”でした\(^o^)/
お野菜たっぷりで、とっても美味しかったで~す。
お兄さん、気持ちの良い人でしたね。 一層美味しく感じました。

聖路加ガーデンの展望台、今日はさぞ良い眺めでしょうね(~_~;)と思いながら、
また今度、ランチにご一緒できる日を楽しみにしています(^_-)-☆
でも、雪の舞う眺めもめったに見れないから、また、素敵でしたよね。
この場をおかりして、ご一緒していただいた皆様、お風邪をひきませんように(@^^)/~~~

↓昨朝、ゆっくり拝見できなかったので、今朝ゆっくりと拝見しました。
本館に載せていただくと沢山拝見できてうれしいです。
ノリタケ・・・素敵ですね。 昨日皆さんからお話も伺ったので、雰囲気も想像できて、楽しませていただきました。 ありがとう(^_-)-☆

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2008/02/07 10:13 * edit *

コメントの投稿

Secret