気ままなフォト日記

湖畔の夢 

2月20日湖畔の夢

これは西洋桜草の「湖畔の夢」という品種です

花が藤色なんですよ
去年ショパンさんが買われたもの半分分けてくださったのに枯らしてしまいました
今年もほしいと思っていましたら通販に出ていましたので早速お取り寄せしました

やはり可愛いです
今までのピンクや薄いピンクもあるのですがこれはかなりお気に入りです
今年は種が採れたらうれしいけど・・・

仲良しのはっちゃんもお取り寄せしたようです(*^.^*) ニコッ
2月20日石鹸

1月に作った石鹸が解禁になりました

1ヶ月の熟成はかなり待ち遠しいのですが出来上がると嬉しいです
これで3種類なのです
また使用していないのですが手作りは安心ですし体に優しいです

真ん中は鳥の餌台です

毎年メジロが来るので奮発しました
実はこれもはっちゃんが素敵な餌台を木に下げていたので私も検索してお取り寄せ
まねっこです

ところがこれにしてからヒヨドリばかりでメジロが来ないんですよ
早く来て欲しいのに・・・


下は娘が昨日はじめてケーキ教室で作ったデコレーションケーキです
皆さんお上手ですごく落ち込んで帰ったのですがケーキ作り初心者なら上出来ですよね?

お味は材料がよいのでもちろん保障付です

家族は大喜びでいただきました(⌒_⌒) ニコリ

関連記事
trackback: -- | comment: 24 | edit

コメント

i-259Kさ~~ん
見てくださってありがとう
あの日も最高にきれいな富士山が見えました
なんか得をした気分ですね

北側と南側やはり雪の量が違うということですか?
富士山はやっぱり雪をかぶっている冬が一番富士山らしいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/02/21 18:44 * edit *

おっはよ!
気ままさんが見てきたのは、、、小さなでっぱり???が左側にきてるから、、、
北側からの富士山ですね~。
南側よりも、やっぱり白が(雪が)多いのだね。。。

K #gmI9K5mM | URL | 2008/02/21 10:05 * edit *

i-267理恵さんへ
これはまだ新種だと思います
私も去年初めて見たのですよ
色々な色と一緒に植えたら可愛いでしょうね

沢山増えて欲しいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/02/21 09:28 * edit *

i-267びおれさんへ
そうなんです
通販で買ったんですが今アドレスを調べたけどちょっと分からなくなってしまいました
また分かったらお送りしますね

木製とか色々あるんですよ
これなら見えていいかなと思ってね

びおれさんちの方なら色々な鳥がきそうですね

ケーキ褒めていただき嬉しいです
きっと喜びますよ
結構落ち込んでいましたから・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/02/21 09:26 * edit *

i-267Kさんへ
ヽ(б。б)ノヽ(б。б)ノ おはよぉ~
昨日見せていただいた富士山の写真・・すばらしかったね
そしてそれを撮ってくださったMさまもお優しい

私が先日撮った富士山見てくださった?
あれはどちら側というのかな?
乙女峠から見ました
やはり裾野まで見たくて行ってみたんですけどあまりにきれいに全容が見れて感動でした

富士山に対する気持ちは日本人にしか分からない心ですよね

この桜草可愛いでしょう?
やはり藤色の桜草があったらと研究する人いるんですね
人気の花になると思いますよ

Kさんちの薔薇もすごいですよね
今年はじっくり見せていただきます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/02/21 09:18 * edit *

i-267junko-mamaさんへ
我が家は趣味で習っているから楽しいのですよ
junkoさんのお嬢さんはお仕事ですから家に帰ってまでは作りたくないんじゃないの?

末っ子ですけど食べることに一番感心があるんですよ
ケーキだけじゃないのでその点が私と通じるものがあるのかも・・

ろーんちゃん元気になって私もほっとしています
あの目で見つめられたらたまらないですね
益々お二人でのめりこんでいくんじゃないかしら?(笑)

でも、ペットには癒されますよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/02/21 09:12 * edit *

i-267ツッチーさんへ
ツッチーさんも編み猫作った事ありますか?
わたしはダメだけど可愛いですよね
是非また挑戦してみてはいかがでしょう?

ケーキですがその教室では年に1回くらいデコレーションを作るそうですが
そのときは一人1台なんですって!
切るのが惜しかったです

今日は今年初めてのコストコ行きです
必ず岩盤浴とセットなの(爆)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/02/21 09:07 * edit *

i-267はっちゃぁ~~ん
今回のアップははっのちゃんとおソロです

あの鳥の餌台を見てすぐに注文しました
「湖畔の夢」はショパンさんが通販があると書いていましたので即注文
通販生活です(⌒^⌒)b うふっ

でも、まだはっちゃんのところのようにメジロが来てくれてないのです
毎日何回も覗いてしまいます
写真も撮りやすい位置に下げているんですよ

もうすぐですね
みなさんのパワーでよい天気にしたいものですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/02/21 08:53 * edit *

i-267遊さぁぁん
色々とご心配いただきましてありがとうございます

あの雪も少なくなりました?
皆さんとても楽しみにしていますよ
もちろん私も・・・です

娘はすごく甘党でしてケーキ作りが好きなのでそれなら上手な先生に習ったら?と通っています
月に一回ですので仕事の休みの日に・・・
ですからケーキは時々焼いてくれます

今朝も早くからヒヨドリさんがご出勤です(苦笑)
でも、ゆらゆら餌台が揺れて食べにくそうです

湖畔の夢売り切れでしたか?
もし種が採れたら差し上げますけど、去年のは種が出来なかったの
桜草はこぼれ種はいいけどちょっと気難しいですよね
気長く待っててくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/02/21 08:48 * edit *

i-267さくらさぁぁん
お忙しい毎日でしょうね
でも、風邪をひかれたとか?
しっかり治してくださいね

さくらさんも「湖畔の夢」をゲットですね?
はっちゃんと3人でおソロでしたね
とても素敵な色なので来年は増えてほしいですね

ケーキはお味は最高でした
でも、カロリーはすごそうですよね

あと少しお疲れが出ませんように・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/02/21 08:40 * edit *

おはようございます。
きれいな色の桜草ですね。
ご近所ではピンク色と白色が咲いていますが、こんな神秘的な色合いははじめて見ます。

理恵 #sBpMtSDg | URL | 2008/02/21 08:29 * edit *

i-267ちえぞうさんへ
順調のご様子良かったです
でも、お大事にしてくださいね

ケーキ私達家族はすごいね~と感動したんですが、娘はお教室の皆さんが
あまりにうまいので落ち込んで帰りました
でも、その方たちはプロに近いくらいうまいのです

駆け出しの娘とは雲泥の差ですから・・・

ヒヨドリもよくみると可愛い顔しているんですよね~
でも、メジロに来てもらいたいですよ
毎日見てるけどさっぱり来なくなってしまいました (泣)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/02/21 01:00 * edit *

i-267haniさんへ
娘の言っているケーキ教室は私のパンの先生と同じです

パンもケーキもそれはそれはすごい方です
月一なのですがおばさま達に混ざって楽しく行っているようです

飾りの薔薇はずいぶん上手になりました
マジパンです

今日は少し暖かく春が近づいているのを実感しました
今年はある花を写しに行きたいのですが、皆遅れているようです

本当は明日は河津桜を観にいく予定でしたがツアー参加者が少なくて
中止になってしまいました
ショックですぅ

桜は何が何でも行きたいですね(⌒^⌒)b うふっ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/02/21 00:56 * edit *

i-267しーたけさんへ
この湖畔の夢は東京の方が作出されたそうです
花の色で紫は人気ですよね

ただ来年も同じ色が割くのかとちょっと心配です
ところどころにピンクの花も咲いているんですよ

元来丈夫でとても増える花ですけど衣食を嫌うのでこぼれ種で
来年はもっといっぱい咲いて欲しいです

ヒヨドリが一番に見つけてしょっちゅう来るんです
憎らしくなってしまうわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/02/21 00:06 * edit *

屋根つきの小鳥のえさ台、素敵ですね
かなり大きいのでしょうか?
いまのところメジロがこないのは残念でしょうが、きっとそのうちには・・
私もこんなお洒落な餌台が欲しくなりました
気ままさんはインターネットでお求めになったの?
私も探してみましょう

お嬢さんのデコレーションケーキ見事ですね
春を感じさてれるようなお花のデコレーション
私も女の子がいたらお菓子教室に通わせたかったです~
いいな!!

びおれ #nQ5bPT7s | URL | 2008/02/20 23:57 * edit *

サクラソウ、、大好きです、、、

とにかく花は何でも大好きなんだけど、、、
庭がない上に、、、小さなスペースは薔薇の鉢でうめつくされてるし、、、

前はほかの花ももちろん鉢でだけど、、、あったのに、、、
サクラソウもあったな、、、
今は、、、、薔薇だけになってしまってます、、、

気ままさんとこはいーっつもおいしそうなんがあるね~~~。。。。
いいな~~、、、と思うけど
ちょっと危険??

K #gmI9K5mM | URL | 2008/02/20 23:53 * edit *

お嬢さんのケーキ美味しそう~。
バタークリームのケーキでしょうか?
羨ましいです。
ウチの次女は、帰ってきても一度も作ってはくれないのです。
何の為に製菓の学校へ行かせたのか?わかりません。
クールな娘なので・・・時々娘は宇宙人かと思います。
優しいお嬢さんで気ままさん、お幸せ!ですね。
女の子はこうでなければ・・・今度娘に話してみようっと。

ajisai-junko-mama #- | URL | 2008/02/20 23:03 * edit *

夕方さくらさんのところで見たお花と同じ?
と、思わずもう一度さくらさんのところへ確認に行きました。
すごーい、やっぱり仲良しなんですね♪

このケーキかわいい!マリーアントワネット風?
バラの花を作るのは大変そうなのに綺麗ですぅ♪

編みねこ私も好きです。
編み方のサイトも以前覗いたけれどすぐに撤退(笑)。

ツッチー #- | URL | 2008/02/20 22:58 * edit *

気ままさ~ん♪
ふふふっ\(^o^)/ はいっ!お取り寄せいたしました(笑)
同じ日にアップとは・・・
さくらさんもご一緒でした(^_-)-☆ニコニコ

種の採取は自信ありませんけど・・・他力本願で、どこかでは取れそうで・・・期待しております。

素敵な餌台が置かれましたね(^_-)-☆
メジロさん、来ないの? 屋根があってリンゴが見えにくいのでは?
大きな目なんだからそんなこと無いですよね(@_@;)

お嬢様が作ったケーキ、初めてのデコレーションケーキとは思えません。とっても素敵。
バラの花がきれいに形作られていて、可愛い(^_-)-☆

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2008/02/20 22:33 * edit *

トップのベアーちゃん 夫々見てる方向が違って可愛い~
↓の編みネコちゃんのポーズも可愛くて、それをなさっている気ままさんはもっと可愛いくてステキです!!

湖畔の夢良いですね~
はっちゃんちから飛んでいきましたが売り切れでした(ーー;)

お嬢さんのケーキはとても手造りだと思えませんね。
切るのが勿体無いような・・・
高級なお教室ですね。

小鳥の餌台も洋風でお洒落です!!
ひよどり立ち入り禁止と書きたくなりますね(笑)
家も白い中に橙色のみかんが目立つのかひよどりばかり来ます。
今日は雨になり大分雪が消えましたよ。

遊 #- | URL | 2008/02/20 21:07 * edit *

気ままさぁ~~ん
ちょっとご無沙汰でした。
偶然にも湖畔の夢 私もブログにアップしました。
昨日病院の帰り お花やさんで見つけました。
名前も色も素敵ですね。

さすが気ままさんのお嬢様 素晴らしいケーキです。
こんなケーキが食べられるなんて幸せですね。

石鹸 何より身体に優しいのは最高ですね。

↓の編み猫 なんて可愛いのでしょう。
いろんな姿に思わず笑っちゃいました。
気ままさんって楽しい!

さくら #O41bhH7A | URL | 2008/02/20 19:56 * edit *

「湖畔の夢」だなんて、とってもステキな名前のお花!!
可憐でかわいいですね。

ケーキもとっても素敵ですよ~~v-10

夫の実家でも、この時季、亡き義父が、メジロにミカンをあげようと庭に置いていましたが、いつもいつもヒヨドリばっかりやってくると嘆いていたのを思い出しました・・・・。

ちえぞう #- | URL | 2008/02/20 17:03 * edit *

気ままさま~~

優雅です~~とても・・・
小鳥の餌台、手づくり石鹸、お上手なデコレーションケーキ、
他の方はもっとお上手?レベルの高いお教室ですね。
バラはマジパンですか?バタークリームで作られたの?
可愛いねえ。

可愛いお花を見てると、春が来るのを感じますね。
そういえば、きょうはとても暖かかったです。

気ままさんの桜の追っかけ、楽しみですね。
あっ、その前にお雛様でしたね。〔笑)
早いねえ・・・1年。v-252

hani #- | URL | 2008/02/20 16:40 * edit *

湖畔の夢とはなかなか洒落ていますね
色合いもなかなかいい感じです(^^)
メジロとヒヨドリだとどうしても力関係からしてヒヨドリになってしまいますね。
しかもミカンなど置いておくと食べる量が多いので一気に減ってしまいます(><)

しーたけ #- | URL | 2008/02/20 16:06 * edit *

コメントの投稿

Secret