気ままなフォト日記

自然教育園のユキワリイチゲ(3月7日) 

3月9日ユキワリイチゲ1

ここ数年この花が咲くのを楽しみにしています

去年に出会えたのが2月9日
ところが今年はその時点ではまったく蕾もなかったのです

待って、待って、待ち焦がれて3月3日に行ってみたら休園日 (泣)
そして我慢し切れなくて7日に行ってきました

お天気は上々のぽかぽか陽気でしたが・・・
今年は花数も少ないようです
でもあの可憐な薄紫の花が開いて迎えてくれました

なんて清楚で可愛い花なのでしょう
東京でこんな花に出会えることにも嬉しいです

来年もね・・・また来ます

ブログ友とご一緒しましたので皆さんのところと合わせてご覧くださいね

キルトママさん etsuさん さくらさん 楽しい時間をありがとうございました



もう少しご覧くださいね

3月9日ユキワリイチゲ2


そしてほかの花たちも色々あるんです
これからはバイモユリがきっと沢山咲くことでしょう
3月9日そのほかの花





関連記事
trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

i-1さくらさぁぁん
お忙しかったのでしょう?
皆さんとお出かけは帰ってからが大変ですよね?

無事にアップできてよかったです(笑)
今日も絶好のドライブ日よりでしたね
いかれなくて残念でしたね

早起きして頑張ります

これからは次々と花も続くでしょう?
また情報を教えてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/11 22:35 * edit *

やっぱり気ままさんのユキワリイチゲは素敵です。
昨年より花数は少なかったけど、今年も会えて大満足です。
あのお蕎麦も美味しかったし、なんといっても自然園の散策は
気持ちよく最高でしたね。

今日はポカポカ陽気
絶好のドライブ日和なのに、アッシーさんがお留守でして(^^ゞ
本当に残念でした。
明日もお天気良さそうですね。
私は今年 もう行かれないかも知れません(>_<)

さくら #O41bhH7A | URL | 2008/03/11 20:31 * edit *

i-1hirosさんへ
ずいぶん暖かくなってきましたか?
沢山の冬景色を楽しませていただきましたがこれからは春の気配ですね

それにしてもブログはすばらしいです
いながらにして色々ないけない場所の季節を感じさせてくれるのですから・・・

hirosさんたちのあの鶴の里への遠征は本当に感動でした

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/11 09:33 * edit *

すっかり春ですね。
こちらもだいぶ暖かくなってきました。
そろそろ春を探して歩きたい季節です。

hiros #JalddpaA | URL | 2008/03/11 06:58 * edit *

i-2はっちゃんへ
ユキワリイチゲは葉はちょっとですけど花は可愛いですよね
キクザキイチゲの色も大好きです

花数が少なくても今年もあえてよかったです
また来年も見ることが出来たら・・・うれしいです

案外偏ったシーズンしか行ってないのですよね
今度は違うシーズンに行ってみましょうね

今日は例のところ行かれたのかしら?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/11 00:43 * edit *

i-2mariさんへ
自然教育園は好きな場所です
都会の真ん中とは思えないくらい自然がいっぱいですね

もちろんこのユキワリイチゲも植えたものでしょうがずいぶん増えてきています
今年は少し花数が少ないけど来年に期待したいです

いつ行っても何か咲いていますよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/11 00:38 * edit *

i-2etsuしゃんへ
写真はともかく皆でお出かけしておしゃべりが楽しいです
花もああいう場所でじっくり向き合うのは難しいね

また来年ですね(^。-)-☆

外付けハードで空き容量が増えてよかったですね
また沢山写真を撮りましょう
フォトショプもサクサクかな?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/11 00:31 * edit *

さすが(*^_^*)気ままさん♪
ユキワリイチゲ・・・まさに春の妖精・・・きれいに撮れてますね(^_-)-☆

今年は昨年と比べると花が少なかったようですが、
やはり会いに行かないと、落ち着かない???
三度目の正直で、素敵なユキワリイチゲが微笑んでくれましたね。
最後の陽炎のような写真も素敵ですね。

バイモのころ、ご一緒したいで~~す♪ よろしく(^_-)-☆

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2008/03/10 22:23 * edit *

気ままさんこんばんわ。
ユキワリイチゲ清楚ですね。
こんな色のは初めてです。
年々か前に見たのは白でした。

自然教育園はいろんな植物がありますね。
特に山野草が多いようですね。

今年は、もう少ししたら行ってみようかな?
みなさんよくアンテナを張り巡らせていますね~

mari #w50H46U6 | URL | 2008/03/10 18:40 * edit *

気まましゃん

レンズとウデまえの違いでしょうか・・・トホホ
マクロレンズに慣れてないので、難しいですね。

例の外付けハード、無事に接続して、写真を移動しました。
随分、軽くなりました。
10以上、空きがふえましたから・・・
お世話になりました。
ありがとう「このご恩は~~~~」です(笑)

etsu #- | URL | 2008/03/10 18:05 * edit *

i-3しーたけさんへ
今年のようにいつも咲く花が遅いと今度は温かうなると一気にあれもこれも
咲き出すのでしょうね
しーたけさんも忙しくなりますね
でも、ブログを作ったお陰で色々な季節の花を見逃すことなく
あちこちで堪能させていただいています
しーたけさんもお休みの日はお忙しいですね

いかれないところはいつも見せていただいていったつもりになっています(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/10 10:51 * edit *

i-3ネリーさんへ
一番のコメントありがとう
今朝はしっとり久しぶりの雨ですね
庭の花たちも喜んでいるでしょう
たまにはたっぷりと水分を吸わせないとね
これで一段と大きくなるんですよね

ユキワリイチゲたぶん今が見ごろでしょうから行けれたらお勧めです
スプリングエフェメラルという春の妖精です
小さな小さな花ですが可愛いですよ~~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/10 10:46 * edit *

たくさん咲いていますね
やはり今年はかなり遅れていますよね
私も先日の節分草かなり遅いなって思いましたもん

ただようやくカタクリの葉っぱが地面から出てきました
もう少ししたら一気にニョキニョキと出てくるかなって思っています

しーたけ #- | URL | 2008/03/10 08:34 * edit *

おはようございます。1番です!
お久しぶりの雨で、なんだか潤います。

ユキワリイチゲ、素敵に撮れましたね。
我が家のご近所の牧野記念庭園にも、今が見頃とテレビで放映していました。
自然教育園より近いので、行ってみましょう。
ありがとうございました。(行く気にさせていただいて)

ネリー #- | URL | 2008/03/10 08:14 * edit *

コメントの投稿

Secret