気ままなフォト日記

節分草に会いに・・・ 

3月12日節分草1

今日は私の何年越しの願いがかなって節分草に会いに行ってきました

ブログを始めたお陰で色々な知らない花を見せていただきます
この花もそのひとつです

春に雪の中からも顔を出す儚げでいてとても強い花です
この透き通った花びらからは想像もできませんね

お友達に車を出していただき開園前につきました
何台かの車はもう、着いて開くのを待っていましたがほとんどはカメラを持った人でした
きっとHPやブログをお持ちの方なのでしょうね




3月12日節分草2

この花は思っていたよりもとても小さな花でした

一番困ったのはかなり無理な体勢をしないと写真が撮れないことでした
自分のお腹が・・・邪魔をして・・・悲しいことです (泣)

皆さん用意周到ですね
アングルファインダーなるものをお持ちです
「道具が必要だよ」とどこかの方に言われましたが・・・

まあ、頑張ってこの程度でした
写真よりこの花に実際に会えたことが嬉しかった・・・です

来年も行けるかな・・・

関連記事
trackback: -- | comment: 22 | edit

コメント

i-34ainosatoさんへ
いつもコメントありがとうございます

ここは秩父で我が家からはかなり遠いのですが以前から行ってみたくて・・・
やっと対面できました
本当に小さくて可憐な花です

春になるとainosatoさんのお近くの森でも野草が見られますね
見せていただくのが楽しみです

ラストの写真、いいですか?
ainosatoさんに褒めていただくなんて樹に登っちゃいます(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/14 07:35 * edit *

セツブンソウ、春らしいやわらかい光の中で素敵に撮られていますね。はかない感じの花びらがきれいですね。
ラストの一枚、前ボケ後ボケが効果的で、すてきな写真ですね。この写真好きです。

ainosato #GpEwlVdw | URL | 2008/03/14 06:46 * edit *

i-34はっちゃぁ~~ん
今年は無理なの?
きっと大丈夫と思うけど・・・

きっとはっちゃんが昔見たと時より増えているんでしょうね
是非見て欲しいわ
本当にはかなげな花なのにきりっとして可愛いです

こういう花を見ると山野草に嵌ってしまうわね
はっちゃんちもこれから楽しみね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/13 23:15 * edit *

こんなに素敵に見せ付けられちゃうと・・・あ~ん!あ~ん!

タイミング良く、感動でしたね。
写真も、どれも美しくすばらしいので、お腹がつかえたとは思えないわ(*^_^*)
セツブンソウはその姿も何とも言い表しにくいぐらいですが、自生地が限られるので、ことさら魅力です。

10年目の○○で、来年こそ会いたいです(*^_^*)

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2008/03/13 22:59 * edit *

i-34ちささぁ~~ん
ちささんのブログも拝見していました
それで見ごろかなと思って楽しみに行ったのですよ

ちささんは「四季の森星野」にもいらしたんですよね?
やはりこちらのほうがスケールが大きいのですね

沢山の可愛いセツブンソウにあえて嬉しかったです
きっと写真を撮りにいらしている方もブログとか持ってらっしゃる方が沢山いらしてんでしょうね
皆さんすごいカメラをお持ちでしたもの

ちささんにお会いできたら嬉しかったのに・・・残念!

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/13 21:51 * edit *

i-34さくらさぁ~~ん
やはり2時間以上かかりました
でも、お天気もよく暖かでとても気持ちよいドライブで快適でした(わたしは乗せてもらうだけですけど・・・)

あの小さなセツブンソウがいっぱいでした
感動しますね~

でも、写真は撮りにくいですね
足腰が痛くなってしまいましたもの

長瀞も行ったりお蕎麦を食べたり、道の駅も寄ったりと+αもなかなか充実していました(*’-’*) エヘヘ

色々と助言を頂きありがとうございましたさくらさんやFineさんのお陰です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/13 21:44 * edit *

v-318気ままさ~ん
私は11日に行ってきました、
1日ずらして行けたら、気ままさんとパッタリなんてこと、
あったかもしれませんね・・ザンネ~ン!!です。

毎年訪れてますが、ほんとにカワイイです、
1度見たら、誰でも好きになってしまいますよね♪
もう、定点観測みたいになってます。

ちさ #AydPVk9o | URL | 2008/03/13 21:40 * edit *

i-34ヨックモックさんへ
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!ヨックモックさんいらっしゃい(*^.^*) ニコッ

そもそもこの花を知ったのはヨックモックさんのところでした
色々な山野草はほとんどそうです

いつの日か会えるのを夢見ていました
ここに咲いているという情報も知ってましたが連れて行ってくれる人がいなくて・・・
今回はお友達に感謝感謝です

関東でもセツブンソウやユキワリイチゲに出会えるとしって嬉しいです
ヨックモックさんのように素敵には撮れないけど今回は初めてだから・・・よしといたしましょう

コメントありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/13 21:39 * edit *

i-34moe..さぁ~~ん
ね?すごいでしょう?
私も写真では見ていたけど実際に見てびっくり、そして感動でしたよ
是非来年は連れて行ってもらってね
朝早くついたらゆっくり撮れるから・・・

寝そべっている人もいたけど男性が多いから、おばさんはちょっとできなかったわ
moe..さんならお腹も邪魔しないし大丈夫よ(^^)

スプリングエフェメラルの花はどれも可愛いし見に行きたいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/13 21:31 * edit *

i-34anzuさぁ~~ん
anzuさんのお陰です
いろいろな場所に来るまで連れて行っていただき本当に感謝です
「このご恩は・・・」以下省略・・(*’-’*) エヘヘ

でも、久しぶりの気持ちよいドライブで楽しかったね
なんといっても2/9ナイン倶楽部ですから帰りのお買い物も相当なものでしたね

でも、蕗の薹味噌やタラの芽のてんぷらは美味しかったわ
それにお蕎麦でぴったりの夕飯でしたよ

来年にはスリムになって臨みましょう(ホント o(゚Д゚)っ ムーリ!)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/13 21:27 * edit *

i-34浮遊子しゃぁ~~ん
今朝は笑ってしまいました

やはり普段の行いですね<(^。^)>エッヘン
でも、もしかして予報が外れたら行くのかな
できるだけ早いほうがいいものね

本当に一面に咲いている場所は真っ白です
ネットのお陰でここを訪れる方も多くなったのでしょうね

お天気もよく気持ちよいドライブでした
長瀞にも行ったんですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/13 21:21 * edit *

i-34夢さぁ~~ん
京都植物園にも咲いていたんですね!
可愛い花だったね
透き通るような花びらをなかなかそのように撮れなくて・・・

来年はダイエットしてお腹の肉を減らすか?アングルファインダーを買うかしないと無理かも?

夢さんはそんなことなかったでしょ?
でも、お互いに出会えてよかったね
ネットをしていなければ知らないままだったかもね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/13 21:17 * edit *

i-34しーたけさんへ
お天気も良くて暖かでとても良い日でした
いつか行ってみたいと思ってたところです

セツブンソウ・・・ネットでは見せていただいてますけど本当に小さな花ですね
ロープで囲っていなかったら踏み潰してしまいそう・・・

本当に気合を入れている感じの人が沢山来ていました(笑)

来年は私も気合入れて行きたいです(爆)
そのときはオレンジの福寿草もね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/13 21:14 * edit *

i-34Fineさんへ
色々と情報をありがとうございました
おかげさまで無事に行ってこれました

可愛いセツブンソウがいっぱい咲いていて感動でした
Fineさんや来ている方が「今年はいつもより少ない」といってましたけど
私には十分でした
これじゃFineさんが何度も足を運ぶわけですよね

やはりアングルファインダーは必要かな?
来年も行くために・・・(o^^o)ふふっ♪

お蕎麦は食べたのですよ
ちょっと変わった店でしたがすごく美味しかったの
「はしば」という店・・・知ってますか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/13 21:09 * edit *

やっぱり両神は最高ですね。
長年の夢が叶いましたね。
私も初めてみた時の感動 今でも忘れません。
また来年も行きたくなりますね(*^v^*)ニコッ♪

お天気もお花も道の駅も(o^-^o) ウフッ
み~んな良くて やっぱり普段の行いの良い気ままさんです。

さくら #O41bhH7A | URL | 2008/03/13 19:34 * edit *

長年の念願が叶ってよかっですね
無理な態勢での撮影ご苦労様でした
凄く綺麗に写して貰い節分草も喜んで居るように見えますね

ヨックモック #Yp1/HKe. | URL | 2008/03/13 12:39 * edit *

(◎_◎;)うっひゃぁ~~・‥…━━━☆

すごい!・・・ねぇ~♪^^

σ(^^;)も
毎年・・・・行きたいっ!って言ってる。(^^;)

2時間くらいなのね?

(=^m^)クスクス♪
あれっ?
ペッタン!って・・・して撮る人はいないのん?(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・たぶん?わたしは・・・・だなぁ~?(^^ゞ

moe.. #78Bb9T0o | URL | 2008/03/13 11:50 * edit *

昨日はお世話様でした。
来年はもう少しスリムになって臨みたいですね。
はじめて節分草というお花も知る事ができましたし
ちょっと遠出してみてリフレッシュできました。
ありがとう。

でもすぐ冷凍にしなかったので食べ過ぎ~ました。
これではお腹のスリムは遠いかな?

anzu #9NIHCgtk | URL | 2008/03/13 09:38 * edit *

気ままさぁあああん
長年の夢が叶いましたねヽ(^∇^)ノ
お天気良し 見ごろ良し 今年はだいぶ花数が少ないと聞いていましたが
お写真では一面に見えます。
小さな可憐な節分草 森の妖精にふさわしいですね♪

ただ撮影には苦労なさったでしょう!多分息も止めるしね ( ^-’)-☆

リベンジもどうやら・・・! 天気予報に打ち勝って何としても頑張りたいデス( ^-’)-☆

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2008/03/13 09:25 * edit *

気ままさんも会って来られたんですね(*^_^*)
京都植物園で私は対面!

可憐で思った通りの春の妖精でしたが・・・
気ままさんの様に、“セツブンソウの想い”そのままがデジ出来てません(/_;)

先だってのユキワリイチゲも素敵~!

行くまえに参考に見せて頂いてたのに・・・(そうそう同じようには出来ません)

こうして拝見できて、ネットは良いな~ありがとう♪

夢 #xtc7akX2 | URL | 2008/03/13 09:10 * edit *

私が行ったときよりより見ごろになっていますね(^^)
今年は開花がかなり遅かったです
ここ、みなさんの気合を感じられますよね
開園前、一番近い駐車場でスタンバっているみなさんはやはり違います(笑)
来年も是非!
そのときはオレンジ色の福寿草もセットで撮ってきてくださいね(^^)

しーたけ #- | URL | 2008/03/13 07:48 * edit *

本当は一面真っ白な所を見て感激してほしかったのですが・・・・・
今年はかなり花数が少なかったようです。。。
花のアップを撮るにはもう少し早い方がいいかもしれません。。。
近くに後3箇所ぐらい自生地もあります。
田舎風の美味しいお蕎麦屋さんもありますよ(^_-)☆
都会とは全く違った世界も楽しんでくださいね!!!
私はアングルファインダーの覗き過ぎで首が痛いです。。。

また来年も行けるといいですね(^_-)☆

Fine #sDzCsp/c | URL | 2008/03/13 05:11 * edit *

コメントの投稿

Secret