気ままなフォト日記

春の彼岸 

3月20日いただきもの

今日はまた寒くなりました

朝から雨模様でお墓参りも大変ですね
我が家は近いので午前中に行ってまいりました

お墓参りにいくとなぜかすがすがしい気持ちになります
こんなときばかりでなく普段からもう少し両親ご先祖様のこと思い出さないといけませんね

さて今日はお彼岸とは関係なくて(^^;
最近いただいたものと、笠間・益子で買ってきたものをアップしてみます

この夏蜜柑、伊予柑のマーマレードは70歳近い男性の方が作られたものなんです
みかんの皮の切り方も薄く均等でそれはそれは美しいのです

この瓶詰めを何十瓶と作られプレゼントするそうです
そして今年はピールも作られ(土佐文旦、甘夏、晩白柚)これもすばらしいです

この方はクレマチスの保存にとても力を入れていらっしゃる方で毎年挿し木苗も
すごい数をなさっていらっしゃいます
そして植物園に植えて管理なさっていらっしゃいます

すべてのことに完璧でただただ尊敬です
冬はクレマチスの手入れもあまりないので毎年色々なもの作られるようです

わが夫はこのマーマレードが大好きで楽しみにしているんですよ
ほんの爪の垢でもいただきたいわ

骨董市のものは別に骨董でもないですけど一目見て気に入ったので・・・

焼き物も作家さんにこだわっていませんし高価なものは普段に使えませんので見た目で買っています
第一聞いても作家さんの名前もすぐに忘れちゃいます(^^;
最近はそろったものは買いません
揃っているとなかなか普段に使えなくて結局眠ってしまいます

家使いですからばらばらで買っています
割っても気になりませんから・・・

良かったらとただでいただいたものもあります
使い方は色々ですから・・・

ありがとうございました


関連記事
trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

i-51himawariさんへ
レスが遅くなってごめんなさいね

お母様とのお別れがあったこと先日ブログで知りました
ご愁傷様です
寂しくなりましたね
少しゆっくりなさってくださいね
長崎にいらっしゃるとか・・・

萩焼も大好きですよ
お料理が映えますね
でも、かなり高価ですから日常にはね(^^)

お湯飲みに使っています

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/23 01:08 * edit *

陶器って

おひさしぶりです
相変わらずセンスのいい陶器が並んでいますね
女性は何と言ってもお料理が映える食器類は興味があります
私の方の山口は萩焼です これもなかなか深い味があります
少し作家さんのもブログに載せましたがお高いのは使えないので適当な値段を選らんでしまいますよね
3月は悲しい別れがありまだ立ち直れません
又寄せていただきますね

himawari #mQop/nM. | URL | 2008/03/22 21:14 * edit *

浮遊子さん、違ってましたね
ブルネラでした

プルモナリア、今検索しましたがやはりブルーの可愛い花ですね
記憶にないけど増えたらいただきたいです<(_ _*)>ぺコリ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/21 22:40 * edit *

すみません 追伸です。
記憶違いかもしれませんが 前のはブルネラ(忘れなぐさに
似ています)
プルモナリアはちょっと違う感じの花です。ややこしくてごめんなさいね(^^;
椿 ありがとうございます♪

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2008/03/21 22:24 * edit *

i-51浮遊子さぁ~~ん
先程メールいただきました  (>Д<)ラジャー!!です

このマーマレードは夫好みなの
なぜならすごく甘いのです
それに苦味も少なくて手間のかかったジャムですね

夫の爪の垢?とんでもないですよ
植え替えは上手ですけどね(^^)

織部は飽きなくて良いですね
これらはあまり大きくはないのでちょこっと漬物や佃煮などを入れて出すのに使ってます

浮遊子さんのご希望の椿はロセですよね
さくらも一緒に挿しておきますね
小さい花は植木鉢でも十分可愛いですよ

プルモナリアは後からいただいたのが消えてしまいました
無理に分けなくても増えてからでいいですよ


気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/21 22:18 * edit *

マーマレード 本当に綺麗に細く仕上がっていますね。
大好きなので目がじ~~っ笑
>ほんの爪の垢でもいただきたいわ
<私は気ままさんのご主人のグリーンフィンガーの爪の垢を夫に
 頂きたいですけど( ^-’)-☆

骨董市 私もあまり行ったことがないのですが このガラスの器は
温かみがあって良いですね。
全部気ままさんらしいチョイスでさすがセンスのある方だな~と思いましたヽ(^∇^)ノ
特に織部のふりふりの器が素敵(*^-^)

すみません 椿の挿し木 ぜひぜひお願いいたします(*_ _ )♪
それで 去年 ブルーのプルモナリアを株分けしてと言われたような
気がしています。
友人にも頼まれているので 何とか3等分しますね♪

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2008/03/21 21:56 * edit *

i-51さくらさぁ~~ん
昨日今日は寒かったですね
でも、もう六義園はライトアップしているんだそうですね
さくらも咲いているのかしら

これから気温が上がったら一気に咲き出すんでしょうね
今日青山でもつぼみがピンク色しているのが分かりましたもの

今年は思うように動けないかもしれません
でも、千鳥が淵には行きたいです

さくらさんも織部焼きお好きですか?
私はもう、ばらばらしか買いませんよ
上にアップしたカップひとつ落として割りました (泣)
これからはそんなこと多くなりそうです

椿のさくら・・・挿し木しておきますね
これからがちょうど良いですものね
今日の風ですべてさくらは散りました
散り方も桜と同じではらはら・・・です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/21 21:16 * edit *

i-51junko-mamaさんへ
junkoさんのほうも骨董市ありますか?
結構楽しいですね
やはり地元で出している人のほうが人も良いし安くしてくれますね
鉄瓶はかなり愛用していますよ
気分的にもお茶が美味しく感じられますね(^。-)-☆

クリスマスローズは地植えでもかまわないと思いますけど
写真を撮ったりは大変でしょうね
我が家は地面がないので必然的にほとんどが鉢植えです
ですから夏だけは庭の木下に避難させますがほとんどは3階の西向きのベランダです

椿も鉢植えは3階のベランダに置いてますので夏の水遣りが大変です
今年はかなり剪定をするつもりです
後は地植えにしていますので皆幹も太いです
植木屋さんなんて頼みません
適当にお隣に伸びている枝を切ってしまいます

そちらでは椿は育たないのですか?
寒さにも強そうに思いますけど・・・見かけませんか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/21 21:08 * edit *

気ままさ~~ん
なんだか冬に戻ったようですね。
昨日はあの雨の中お墓参り 明日もです(^^ゞ
来週は暖かくなるかしら?
桜が待たれますね。

ガラスの器 素敵ですね。
私も織部好きです。
最近は買うとしても二個単位です(*^v^*)ニコッ♪

↓のクリローの素晴らしい事!
我が家もやっと咲き出しました。
でも極々一般的なものばかりです。

椿のさくら 挿し木 ご迷惑でなかったらよろしくお願い致します。

さくら #O41bhH7A | URL | 2008/03/21 20:46 * edit *

骨董市大好きです。
市へ行くと、もうジャンルは滅茶苦茶で買ってしまいますね。
織部も素敵ですね。
南部鉄瓶の急須私も持っていますけれど・・・
お茶が美味しく思えます。
↓見事なクリローにウットリしました。
地植えより鉢植えの方が良いと知り・・・
今年は、大きな鉢に植え替えてみようかな?と検討中です。
でも、私鉢植えだと、水やり忘れちゃうんですよね~(;。;)
鉢植えの方が良いのは何故?なんでしょうか?
↓椿も素敵!
気ままさんのお庭は、どんだけ~広いの~???
椿大好きなんですが、この辺では咲かないと言われ諦めています(-。-)
植木屋さんにお手入れして貰っているんでしょうか?

ajisai-junko-mama #- | URL | 2008/03/21 19:56 * edit *

i-51ainosatoさんへ
おはようございます
東京ー札幌行ったり来たりの生活で大変ですね
春と冬の間を行ったりきたりとも言えますね(笑)

でも、週末がそちらだとカメラ持ってのお出かけも少しはできて
リフレッシュできそうですね

今アップされている「コンデジ時代」のポストカード風な写真
すごく雰囲気が好きです
そのままポストカードにプリントアウトしたら素敵ですね
まだまだシリーズ続きますよね?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/21 08:54 * edit *

i-51バーバさんへ
往復10時間!大変でしたね~~
車を運転する人も載せてもらう人も疲れちゃいますね
でも、お墓参りして来て良かったですね

私は陶器も磁器もこだわりがなく気に入ったものを買っています
元々家にはすごい量の器があってそれもすべては使い切れず
しまってあるだけです

器ってその人の好みが違うから難しいですよね
きっと娘達は全部要らないというでしょうね
日常には白山は出番が多いですよ

クリスm茄子ローズは夏意外は日が当たるほうがいいみたいです
日陰でも良いというけど日が当たるほうが成績が良いです
こぼれ種からは花がつくまで時間がかかりますね

私は種まきが下手だから採ったことないですが・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/21 08:48 * edit *

i-51キルトママさんへ
おはようございます
なんだかまた寒くなってしまいましたね
明日はまた暖からしいですけど・・・
こうして一気にさくらの季節がやってくるのかも・・・

骨董市も楽しいですね
私は初めてですし、ここは遠いので人もそれほど混んでなくて楽しかったです
でも、出展者は地元だけじゃないんですよ
あちこち渡り歩いているんですね
今は鉄瓶でお湯を沸かして紅茶やお茶を飲んでいます(^^)

クリスマスローズは植え返した翌年は花つきが悪いみたい
我が家は今年は2鉢くらいは花がつきませんでした
寄せ植えはしたことないけどきれいでしょうね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/21 08:39 * edit *

昨日は風も強く、雨も降って寒かったですね。おかげでコートを着ていても邪魔になりませんでした。その前の日までのあんなに暖かかったのに。
昨日の夜遅く札幌に戻ってきました。週末はこちらです。

ainosato #GpEwlVdw | URL | 2008/03/21 06:27 * edit *

風が強かったので、高速ではなく、一般道を往復10時間掛けて、お墓参りに行ってきました!ふう・・・

私は磁器で育ったので、陶器のことが今一分かっていません
気ままさんに手ほどきいただかなくちゃ!

↓わぁ!クレマや椿や山野草類だけでなく、クリローのコレクションも多いんですね!!!

私が憧れている白いの、気ままさんのはどれも凄い大株!
我が家の白はこぼれ種からの苗を戴いて、もう何年にもなるのにまだまだ小さな苗のような様子!
植え場所を変えた方がいいんでしょうね?
他の植物に押されて、完璧に日陰状態ですから(汗&泣)

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2008/03/21 00:23 * edit *

寒い一日でしたね。
家は小田急線なのでお墓参りは延ばしてしまいました。本当にどうしてか行くと気持ちが落ち着くみたいです。何時か住む家だからでしょうか。

骨董市の南部鉄瓶素敵です。ガラスの器も。

クリローもよく咲きましたね。家は今年は全然駄目です。以外と大きな鉢で大株にすると素敵ですね。私は2株、苗を植えましたがあと2,3年かかるから2年株が欲しいです。白のダブルの値下がりを狙っていますが中々難しいですね。

キルトママ #b3IiuHBM | URL | 2008/03/21 00:12 * edit *

コメントの投稿

Secret