気ままなフォト日記

2008さくら「水元公園」 

3月26日水元公園

今オランダからのお客様の滞在でちょっと自由が利かない日々を過ごしています

連日の好天気にサクラ開花情報
いても立ってもいられなくて昨日の午後にちょこっとでかけてきました

東京都の公園でこの公園の周りに咲くサクラは見事です
でも、まだ少し早かったようです

久しぶりの広々とした公園を少し歩いて気分も晴れ晴れ・・・

これから時間が許せばサクラの追っかけをしたいです



3月26日つくし

今日は大分のさっさんから土筆とツワブキに橙が送られてきました

私が土筆が大好きなので採って下さいました
ありがとう・・・感謝、感謝

早速今夜佃煮にしましたよ
これってご飯が進んで困るんですけどね

今年も春のお味を堪能できました


そして・・・
今滞在中のお客様です
ちょっとナイショで載せちゃいますねヾ(´▽`;;)ゝ エヘヘ

今夜は焼き鳥屋さんに連れて行きました
ちょっとおしゃれな焼き鳥屋さんです

最後に食べた“焼きおにぎり”が彼はお気に入り

彼女はご飯大好きでお茶漬けで〆てました

関連記事
trackback: -- | comment: 22 | edit

コメント

v-252なつママさんへ
こちらこそおいで頂きありがとうございます

ちょっとしたご縁ですね(*^.^*) ニコッ
ゆっくりお休みになれてよかったですね
これからも宜しくね

さくら・・もう、満開なんです
後何ヶ所行かれるか・・・問題です(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/28 23:41 * edit *

v-252さくらさぁ~~ん
やはり土筆摘みしましたか?
私は最高6時間も袴取りしたことありますよ(苦笑)
摘むのも楽しいけど後が大変ですよね
今も指先と爪の中まで真っ黒ですよ

私は卵とじより佃煮が好きなんです
熱々ご飯に最高です(⌒^⌒)b うふっ


田せりも毎年千葉からの八百屋さんに持ってきてもらっていたんですよ
でも、今はそのおばさんも来なくなり手に入らなくなりました
やはり横に張ったような田せりが一番香りが強く美味しいのです

おひたしやせりご飯・・・美味しいですよね

また魔の大雨?
いったい誰のせいかしら・・・?
雨天決行ですから。中止という言葉はないのが私達(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/28 23:37 * edit *

v-252ちえぞうさんへ
桜はいつもこちらのほうが早いですよね
もう、満開ですよ
この週末が一番見ごろでしょうか?

でも、川べりに風に乗ってハラハラ散る桜の花びらも素敵ですよね
桜吹雪も良いですよね

ちえぞうさんも美しいものを愛でてくださいね
きっと胎教に良いと思いますよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/28 23:31 * edit *

v-252himawariさんへ
どこかで春の香りを見つけることができましたか?
尽くしなんて帰って沢山見ている人は採らないんですよね

たぶん私は母が山菜が好きで小さいときから食べていたので好きなんだと思います

最近はこのツワブキの佃煮がすごく好きなんですよ
蕗よりずっと美味しいです

春は
美味しいものいっぱいですね(*^.^*) ニコッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/28 23:28 * edit *

v-252yokoさんへ
いつもおいで頂きありがとうございます
こちらは桜が急に咲き出してどこに行こうかと毎日思案中

都内でもかなり桜のすばらしい場所があるんですよ
私の中では千鳥が淵が一番好きですけど・・・

土筆はこちらではもう、採れませんけど毎年送っていただいて春を味わっています
幸せですね
子供の頃からいただいているので春になると一通り食べたいんですよ
最近はせりも手に入らなくなりうまく道の駅などで買うことができると嬉しいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/28 23:23 * edit *

v-252バーバさぁ~~ん
ぜんぜんちゃんとしていないんですよ
でも、自分の時間まではつぶしたくないので私も毎日出かけています
ただ朝が遅いので困ってます

それで良いも悪いもなくブランチをテーブルに用意して出かけます
かえってみると何もないので食べてはいるみたいでした

今日は銀座六本木ヒルズとミッドタウンに行ったそうですが今まで出一番つまらなかったそうです
そうですよね
買い物するわけじゃないしブランド店ばかり進出の町は面白くないでしょう
谷中とか上野は昨日行ったらしいけどよかったそうですよ

こちらも桜が待ってくれなくて大忙しですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/28 23:19 * edit *

気ままさん こんばんは~♪
そして・・・此処では初めましてです。
お忙しい時期に、御無理を快く引き受けていただきまして、本当に
感謝です。有難うございました。昨夜はぐっすり眠れました。
リンク。有難うございました。此れからも宜しくお願いします。

この週末は、其方はサクラが満開でしょうね
サクラ・・・楽しんで下さいね
私もサクラの追いかけするべく今は、体力温存してます(^▽^)

なつママ #- | URL | 2008/03/28 22:11 * edit *

水元公園には以前、菖蒲を見に行きました。
電車 バスを乗り継いで行きましたよ。
ひろ~い公園でたしか向かいは埼玉県だと聞いたような(・_・o)ン?
桜 見事ですね。

土筆 土手に沢山あったのにすっかり消えてしまいました。
摘むのは楽しいけどあとの処理がまた大仕事ですね。
卵とじにして食べていました。

我が家からほんの少し行くと田んぼがあります(田舎ですね~)
みなさん なにやらとっているのでお聞きしたらセリだそうです。
食べ物で季節を感じるのって最高ですね。

例の日 雨模様・・・(>_<)

さくら #O41bhH7A | URL | 2008/03/28 20:00 * edit *

東京の桜が満開の様子をテレビのニュースなどで見て、びっくりしています。

こちらは、そちらよりも暖かいイメージがあるのに、やっと咲き始めたところで、まだ2~3分咲きといったところなんですよ。

東京の方が早いんですね~~~。^m^

ちえぞう #- | URL | 2008/03/28 18:41 * edit *

こんにちは
土筆など春の食材を佃煮にされたのですね
送ってくださった方もきっと気ままさんの佃煮の出来に満足でしょうね
しっかり出来上がってますね
旬の香りがここまで漂ってきます
これから少し車を走らせて私も探してみます
春はなんだか出かけたくなりますよね

himawari #mQop/nM. | URL | 2008/03/28 10:39 * edit *

小さい頃、家の裏の土手に土筆が毎年あったのでカゴをもって姉と土筆取りをよくしました。
その土筆のはかまをとって煮込んで卵でとじるおかずが大好きでした。懐かしいです。

姫路城の桜も開花宣言が出ました。
日本各地で綺麗な桜が見れそうですね!

yoko #JalddpaA | URL | 2008/03/28 10:12 * edit *

都の公園の中では水元公園だけ行ったことがないんです!
葛飾の叔母の家に泊まれば行けると思いつつ
いつも上京した途端に そのことを忘れてしまって(汗)


ところで 長期滞在のお客様を預かられながらも普段の生活を淡々とこなされてるなんて 尊敬します
毎日毎日 キチンとした生活をされてるからこそ でしょうね!
ナインクラブ&金沢・信州の方々の生活ぶりを拝見していて
私は反省することばかり・・・・・
私は常日頃 身も心もオフにしていることが多いので(汗)
もっと緊張した生活をしなければ・・・・・


↓さっさ~~~ん!
タラの芽は私も塚原方面に毎年行ってますよ~~~♪
知り合いがチェンソーでジャーンジャーンと切り取ってから芽をかきとるんですが
翌年もまた次々できるんですよ^^

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2008/03/28 09:36 * edit *

v-252ちっちさぁ~~ん
お忙しいようでしたがその合間に海外にもいってらしたのね

アップも拝見しましたよ
携帯からは画像のサイズの設定が大きすぎたかもね
またお会いしたときに・・・

桜、今年はあっという間に開花ですね
ちっちさんちの桜もきれいでしょうね
月曜日お会いできるのが楽しみです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/28 09:14 * edit *

「水元公園」は菖蒲だけでなく、桜も凄いのね!
我が家の桜も何時の間に蕾が膨らんで
この暖かな陽気で一気に開花してしまいました

孫を預かり土手を散歩していたら土筆が出ていました
こんな沢山の土筆を探すのも無理ですし
あったとしても採るのが大変です
凄~いさっさん

外国からのお客様達幸せね

ちっち #- | URL | 2008/03/28 03:22 * edit *

v-252はっちゃん
今の時期はあちこちのサクラが気になりますね


今日はパン教室でした
アップもできなかったので明日・・・ですね
水元公園は子供が小さいときにザリガニ取りに行ったところなんです
久しぶりで懐かしかったですよ
でも、きれいに整備されすぎて今はザリガニもいないでしょうね

土筆の袴鳥は時間がかかりますけどそれも楽しいです
灰汁で手が真っ黒になりますね
でも、あの美味しさはたまりません(笑)

今度は全員集合らしいですよ
すごく楽しみです
明日は少し寒いとまた良いけどね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/28 00:32 * edit *

水元公園・・・もうずい分前に、菖蒲の時期に出かけたことがありますが、ずいぶん遠かった?と言うイメージが残っています(^_-)-☆
広い公園ですよね。
お客様でお忙しいのに・・・桜は追っかけずにいられない???ふふっ!
気ままさんらしいですね。

今週は3日間も絵に伴ったお出かけで・・・沿線の桜ばっかりです(@_@;)
今日は、チラッと駒場の桜を見てきました(あの方と(^_-)-☆)

たくさんの土筆・・・袴取りで爪が緑になってしまったのではないですか?
東京ではナカナカいただけない珍しい春の香りが、楽しんでいただけてよかったですね。
お客様のご感想はいかがでしたか?

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2008/03/27 21:47 * edit *

v-252さっさんへ
本当にアリガト!(´▽`)
春の味を味わっていますよ
毎年季節のお味をさっさんに送ってもらうので「今年も春が来た~」
って感じることができますよ

そうですね~
蕨にタラの芽も美味しいよね~
飛んでいって一緒に摘みたいわ(^。-)-☆

こちらのサクラも大分咲き進みましたよi-267

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/27 17:51 * edit *

v-252ネリーさんへ
お客様はグルメではないですよ
でも、食べることに関心があるので何でも作ったものトライします

彼女はマッシュルーム系、シーフード系が苦手のようですが
気にしないで作ってます
彼が何でも食べるのでね
いざとなったら彼女はおにぎりでいいのです
ご飯大好き
特に日本のご飯がね

いかなごのくぎ煮は関西の独特のものでしょうね
我が家も頂きましたが美味しいですよね
ごはんの友は危険ですよ~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/27 17:47 * edit *

春の味は まだこれからですよ~ぉ!
ワラビにタラの芽がね

今日、塚原の福寿草へ 行ってきましたが
途中、タラの芽の木を確認したの
まだまだ 来月中旬ですね
それ迄私もね 油物を控えないといけないです
タラの芽は絶対、天ぷら 天ぷらのために我慢します。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

さっさん #nZ2oS9i2 | URL | 2008/03/27 17:42 * edit *

v-252ぶるーまさんへ
書き込みありがとう
そちらでは土筆やツワブキが採れるんですか?
羨ましい~~

かつては土手で土筆を採ったんですが今ではきれいに整備されちゃって・・・
犬のお散歩もあるし東京では無理でしょうね
袴をそろえるのは大変ですけど採るのも面白いですよね

ぶるーまさんもお料理上手ですからお元気になったらね

客人は夫婦ではないんですよ
1年くらいお付き合いしているボーイフレンドだそうです
彼女も33歳になるそうです
お料理が得意なんですよ
お母さんもやはり上手ですね
私はスリナム料理が好きで行ったときは習ってきたりします

今日は御徒町(アメ横)から上野公園に行っています
今夜のメニューはスペインオムレツに鮭のホイル焼きの予定
それに蕪のスープにデザートかな

IE7入れたら便利でしょう?
・・・って私はRSSしか使ってませんけどね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/03/27 17:40 * edit *

気ままさんのお客人は、やっぱりグルメですね。
日本の主婦がみ~んな気ままさんのように御馳走を作っていると誤解していませんか?
もちろん中にはそういう方もいらっしゃるでしょうが、私の作るのは、御馳走というより、おかずかな。

こちらは、神戸からいかなごのくぎ煮が届いて、体重増加中です。

ネリー #- | URL | 2008/03/27 11:29 * edit *

美味しそうな山菜ですね~ 大都会となれば中々貴重な食材です。
我が僻地では 採りにさえ行けば手に入りますが、下ごしらえが大変です。

オランダのお客様は ご夫婦?なのかな?
気ままさんの行き届いた接待は きっと日本の印象を良くするでしょうね
国際交流は 気まま大使・・・・ってところです。

余談ですが フィード情報 搭載しました。IE7は便利だ事

ぶるーま #/9hBKkrU | URL | 2008/03/27 11:23 * edit *

コメントの投稿

Secret