気ままなフォト日記

庭の花 

4月1日庭の花

花冷えの今日この頃ですが、さくらもあっという間に開いて散る寸前ですね

我が家の花もいつの間にか咲いているものもありました
山野草の花は小さくて見逃してしまいそうです

でも、毎年少しずつ減っているのですね
いつの間にか枯れちゃっているようです

都会で小さな鉢植えで育てることは難しいですね
それだけに咲いてくれた花は愛おしいです
4月1日冬紫陽花

お友達からこんな素敵な鉢植えをいただきました
冬あじさいの「ピンクエレガンス」というものです

検索かけてみますと「トキワアジサイ」と「セイヨウアジサイ」の交配に成功した品種。常緑性、非休眠性であり、花つき及び花持ちがよい。開花時期が1月~3月ということで、冬季出荷となる品種である

このようなことが書いてありました

いただいたときにびっくりしたのはとにかく額の花びらが大きくて額あじさいということが
まったく分からないほどです

これは「ピンクエレガンス」の札がついてますがほとんど真っ白で枯れるころに少しピンクがかります

あじさいは場所をとるのでやめたのですがこれは育ててみたいです
咲く時期が冬というのも良いですね

関連記事
trackback: -- | comment: 15 | edit

コメント

v-298smashさんへ
ん、もう~~
いつもの4月1日は必ず家族をだますんですけど今年は忘れていました
そしてまんまとsmashさんに引っかかってしまったわ
だってsmashさんならありそうなことなんだもの
完敗です

真ん中の青い花はムスカリです
春の花の代表ですよね
ブルーの色が大好きです
子供の頃を思い出してもらってよかったです

いよいよそちらも桜の開花ですか?
私は今日もお花見でした
今の季節は落ち着かなくて・・・(*’-’*) エヘヘ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/04 22:08 * edit *

v-298ネリーさんへ
コメント気がつかなくて遅くなりました
ごめんなさいね

先日のスカイバスちょっと残念でしたね
また良い季節に乗られたらいかがですか?

私は今日も千鳥が淵に行ってきました
今日は花びらが舞っていてそれもまた素敵でしたよ
でも、我が家の庭の花も次々に開き始めて明日はまたカメラに収めてあげたいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/04 22:04 * edit *

気ままさん、先日はゴメンナサイ。
おことば、うれしかったです。

気ままさんのお庭のお花を見て、小さかった頃家の庭に咲いていた情景を思い出しました。
名前も知らない、ただ風景の一つとして咲いていた青い花。
そう、萎れていくのもこんな感じでしたね。(中ほどの大きめ写真の花)
こんな花々が咲いてくれると、タイツを脱いで素足になってもよいって許可が出たことが、春のイチバンのヨロコビだったことに今気がつきました。
なんだか、書いているうちに懐かしくなってきました(笑)
うれしい写真をありがとうございます。
来週にはこちらでも桜の開花が予想されているので、楽しみにしています。

smash #T5DPT7Jo | URL | 2008/04/04 07:08 * edit *

春晴れですね。

桜に目がいきがちですが、気ままさんのおっしゃるように、足元の花も、ほんとに可愛いですね。

スカイバス、残念ながら、、同道するお年寄りには北風が強すぎてやめました。いくら桜がきれいでも、45分、座っているのは、冷えますから。

ネリー #- | URL | 2008/04/03 09:30 * edit *

v-298遊さんへ
今日はお天気はよかったですが花冷えでしょうか?寒かったです
毎年恒例の?千鳥が淵のお花見でした
最高の状態でしたよ
昨日の雨に決行しなくて正解でした

この冬あじさいは「趣味の園芸」のイベントに使われたものらしいです
それをお友達のお嬢さんがいただいて抱えてもってきてくださったのです
一見たときは本当に「すご~い!」と声を上げてしまいました
写真からは分からないかもしれませんがすごく大きな花なのです

遊さんからいただいた山野草は今年は葉っぱばかりでした
キバナカタクリも・・・
来年に期待しますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/01 23:13 * edit *

v-298oldroseさんへ
今年はヒナ草が去年のもの持ち越してくれました
去年もすごく沢山の花がついたので今年もこれからですね

山野草はいつの間にかなくなっていくのですが皆可愛いです

冬あじさい・・・感動ものでした
紫陽花は場所くいだからほとんどやめたけどこれなら育てたいと思います
でも、こんなに大きな花にはならないでしょうね
一応挿し木しますのでもう少しお待ちくださいね(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/01 23:07 * edit *

v-298yokoさんへ
yokoさんちのミモザは素敵でしたね
あんなに沢山咲くと春が楽しみですね

我が家は鉢物で小さな花が多いのです
体に似合わず小さな花が好き(笑)
そして白・ブルー(紫)・ピンクの順に・・・

今日はお花見に行ってきました
春の一大イベントです(爆)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/01 23:03 * edit *

v-298しーたけさんへ
しーたけさんのお庭もこれからが春の花ですね
我が家もちょっと遅かったのですが原種チューリップが開きました
ムスカリも一気に伸びていますよ
あのブルーの色が大好きです

いつもしーたけさんのブログで色々な花を見せていただくのが楽しみです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/01 23:00 * edit *

v-298junkoさんへ
このあじさいはほとんど白なんですよ
ネットで見ると薄いピンク色しているんですけどね
きり戻すともう一度咲く可能性もあるとか言うので半分くらい切りました
ついでに挿し木もしてみました(笑)

クリスマスローズと一緒の時期に咲くのも嬉しいです

秋色紫陽花と冬紫陽花・・・そして普通の紫陽花
紫陽花も1年中咲くのかしら?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/01 22:56 * edit *

先日園芸店でみかけた紫陽花は冬紫陽花だったのかしら?
促成栽培で咲かせた物とと思って名札も見なかったけど、清楚で華やか!!
今度から気をつけて見なくては・・・

お庭の小さな花達可愛くていとおしいですね。
今年も咲いてくれてアリガトウって言いたくなりますね。
でも早い!!こちらは今日霰が真っ白に積もりました。

遊 #j6I8RMBI | URL | 2008/04/01 22:01 * edit *

やっぱり気まま家のお庭の花たち 白やブルーの可憐な小花が多いんですね
ひな草 先日おぎはら植物園に大量に出てました
昨年まではなかなか見つけられ無かったのに・・・
山野草もブームなのかしら

冬あじさい クリスマスローズと同じ時期に咲くんですね
これが額紫陽花とは 驚きです
白花は うれしいですね うっすらピンクになるのも楽しみ♪
葉っぱも小さめで いいわぁ!
信州でもいつか出会えるかしら

oldrose #3eKYcn9I | URL | 2008/04/01 21:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2008/04/01 20:19 * edit *

こんにちは。
気ままさんのお庭は今春がいっぱいなのね~
ブルーや白い花々で清楚に賑わっていいですね~

白いこの紫陽花も素敵!
お写真がお上手だからどのお花も生き生き輝いています。

yoko #JalddpaA | URL | 2008/04/01 17:37 * edit *

たくさんの花が咲いていますね!
うちの庭だとようやくムスカリの花の部分が出てきたところですね
あと原種のチューリップが咲く寸前です
春は色々な花が咲いてとても気持ちがいいです(^^)

しーたけ #- | URL | 2008/04/01 07:27 * edit *

どれも皆、素敵でポー!としてしまいました。
そして、鉢植えで管理?にビックリです^^
私は、大雑把なので・・・鉢植え管理は向いていないので~す(;。;)
冬紫陽花は、群馬の出なんです。
秋色紫陽花の私でも・・・冬に紫陽花はビックリしてました。
農業試験場から、今年は色々な品種が秋色に適しているか?
今年は、我が家にも何種類か来る予定です。

ピンクに変わったら、是非見せて頂きたいです^^
そういえば、昨日大宮駅のお花屋さんでピンクの紫陽花の鉢物を見かけました。
アレが、冬紫陽花なんでしょうね。
もう、お花屋さんに目が走って困りましたよ^^

ajisai-junko-mama #- | URL | 2008/04/01 01:00 * edit *

コメントの投稿

Secret