気ままなフォト日記

庭の花 

4月7日庭の花

春になって庭の花も次々咲きますがちょっと油断するともう、終わってたり・・・
はじめに咲いたチューリップは写し損ねました

クレマチスの一番咲きは早咲き種の「アーマンディー」かな?
これから次々に咲き出すと忙しくなります

「トガクシショウマ」は買ってから今まで葉は出ても花がつきませんでした
今年初めて小さな花がついて感激です

オキナグサは由布岳のふもとに自生している花の種を何年も前にいただいて毎年咲くのですが
植え替えしないので根が詰まってこんな小さくなってしまいました
のびのび育ててあげられなくてかわいそう・・・




4月7日おいしいもの

最近食べたおいしいものです

エシレバターはネットで話題になっていたのでお取り寄せ
酵母パンにつけていただいたらとても美味しいです


マカロンはかなり甘いですけどどこのものも甘いですね

村上開新堂は東京ではご紹介がないと買えないそうですが京都は先日行ったときに注文して
約1ヵ月後に届きました
手作りですから仕方ないのでしょうね
私好みの軽いクッキーです(しっとりでなくカリカリです)

オランダからのお客様からのお土産は色々あったのですが食べちゃったものもあります(^^;
彼女達はといいますと毎日精力的に行動しています

京都も往復深夜バスを使い京都で2泊して行ってきました
奈良まで足を延ばしたようで大仏と伏見稲荷がお気に入りのようでした

箱根や鎌倉、都内の色々な町・・・地図やガイド本を見ながらどこにでも行きます
私より詳しいかも?

昨日は我が家の甥姪、友人の家族など集まってパーティーをしました
以前日本に来ていたときにあっている人なのでお互いが懐かしかったようです
総勢14人でにぎやかでした

お料理も沢山作って最後はもって帰っていただきました

3週間の予定ですから今週いっぱい滞在です


この一番下の写真
サボテンの葉っぱみたいもの
これは美味しくはないです

コスコーで売っていて購入。 酸っぱいのですが体にはとても良いそうです
サラダとかで食べるのでしょうか?
関連記事
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

v-22Kさぁ~~ん
今は東京ですね
夜はPCができて良いですね?
あ、お仕事もするのかな?

ブルーのムスカリ可愛いですよ
秋に球根で買いました
最近はあちこちで売っていますよ(ホームセンターなんかも)

あのね、Kさんちにもある「ポールズヒマラヤンムスク」お友達のところに咲いていて
あまりに可愛いから挿し木していただいたけどすごく大きくなるんですね
Kさんちで見てびっくりしました
さてどこで育てましょうか?

山で色々な花に出会えてよかったね
うらやましいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/09 00:00 * edit *

お~~、、いろいろ咲いてますね、、、いいな~~、、
うちはバラばっかりだから、、、今は未ださびしい風景です。

あのね、、、紫ではなくって、、、空色のムスカリ、、、
1度銀座のお花屋さんで見て、、、
それ以来どこでも見たことがありません、、、

でも、ほしいな、、、とずっと思ってるのです。
どこか園芸店探してみることに。
気ままさんとこで見せてもらって、、、又思い出しました。

K #gmI9K5mM | URL | 2008/04/08 23:41 * edit *

v-22さくらさぁ~~ん
今日の風はすごいですね
まだ外はうなっていますよ

ベランダの鉢が倒れているんではないかと思ういのですが見るのが怖くてまだ見ていません(^^;
我が家も毎日のようにまだ暖房を入れてますよ

さくらさんも色々な花をお持ちですね
ブルーのガーデンとか?
それも素敵じゃないですか?

クレマチスもどんどん伸びてつぼみも付いているでしょう?
お天気が良ければそろそろ咲き始めますね
つるが絡まってこれからが大変です

さくらさんはどんなクレマチスをお持ちなのかしら?
咲いたら見せてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/08 17:44 * edit *

気ままさ~~ん
昨晩からの雨で、もう桜も終わりでしょうか。
次は八重桜ですね。
肌寒くて暖房いれています(^^ゞ

お庭のお花 どれも可愛いですね。
アネモネシルベストリス 我が家はやっと葉っぱが出てきたところです。
チューリップは今日の雨でくたっと倒れています(^^ゞ
昨年あの素晴らしいクレマチスを拝見させて戴いてから
クレマチスが気になって(*^v^*)ニコッ♪
我が家も少し増えました。
毎日伸びる蔓の誘引に早起きしています(o^-^o) ウフッ

美味しいものもいっぱいですね。
パーティーでは何を作られたのでしょう。
また教えて下さいませ。

さくら #O41bhH7A | URL | 2008/04/08 14:32 * edit *

v-22mariさぁ~ん
いつも素敵なmariさんの写真にうっとりです
勉強なさっている成果が現れているわ~

このテンプレートは横幅はあまり広くできませんがたてはOKなの
私はフォトショップで画像加工をしています
はじめからなのでほかのは使えないの

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/08 12:41 * edit *

気ままさ~んこんにちわ~♪
お庭に、こんなに素敵なお花が咲いているのですね。
また写真がとても素敵!

気ままさんのレイアウトがまた素敵!
いつも思うのですが、こんなに長く貼れるのは何を使って
いるのですか?
ワード?HPビルダー?かしら?

mari #w50H46U6 | URL | 2008/04/08 12:21 * edit *

v-22ちささぁ~ん
アネモネシルベストリスはお勧めです
とても可愛いし張ると秋に咲くみたい

今鉢がいっぱいになってしまったので植え替えしようと思っているところです

ムスカリはなぜか好きですが普通の紫とこの白は毎年出るんですが
変わったものは翌年は出ないのですよ
白も好きですけど花が小さめなのよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/08 11:40 * edit *

v-22はっちゃぁ~~ん
まだ始まったばかりの新生活はいかがかしら?
あまり気負わずに頑張ってね
今週はいけたら絵画展にもお邪魔したいのですがまだ予定が立ちません


オキナグサの種は我が家は採れないけどお友達に頼んでおきますね
可愛い花ですよね
山野草は難しいけど花が咲くと特別に嬉しいです
ササユリの芽も出てきたの
今年も咲いてくれるかしら

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/08 11:36 * edit *

v-22おばちゃま
そちらも桜の季節になったようですね
わずかな期間ですけどウキウキしませんか?
日本人だけにある桜フェチですよね

今日の東京は昨日からの大雨でまだ風雨が強く肌寒いです
今客人は江戸東京博物館に出かけていきました
今夜は娘が東京タワーに案内するみたいです

山野草は好きですけど年々消えていきます
今年はもう、新しいものは買うまいときめていますが・・・・?
薔薇やクレマが増えているので置き場もないのです

おばちゃまも春を楽しんでくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/08 11:11 * edit *

v-318気ままさ~ん
“アネモネシルベストリス” なんてカワイイ☆ 繊細なお花・・・
初めて見ました、アネモネとも思えませんね、
ちょっと、シュウメイキクの花に似ている?
素敵ですね~

ムスカリも気ままさんの手にかかると、こんなにオシャレ!
白いムスカリもイイナァ~♪

ちさ #AydPVk9o | URL | 2008/04/08 10:26 * edit *

おはようございます
今日は一日雨模様。桜もすっかり終わりですね。
八重桜まで一休みかしら?

オキナグサ・・・種をいただいて、さくらさんはお上手に咲かせたのに、私は我慢できなくて鉢を返してしまって、出てきませんでした。
もう一度、挑戦(?)したいです。種を採っておいて下さいませm(__)mヨロシク
トガクシショウマ・・・うれしいですね。こんな早い時期に咲くのね?
我が家も3色のムスカリが真っ盛り(^_-)-☆

クレマチスの季節になるとお庭も忙しいですね(^_-)-☆


はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2008/04/08 09:53 * edit *

戸隠ショウマ!! 翁草もたくさんさいて
気ままさん 庭園すごいですね
こちらは さくらが開いたなりの 雨で
見回り? が怖いです
仕事ついでに あちこち ふらふら 桜見物
昨日は 花曇りながら 冠雪立山連峰とさくら見て歩いていました
楽しい はるを~

おばちゃま #ZOly72/M | URL | 2008/04/08 09:00 * edit *

コメントの投稿

Secret