気ままなフォト日記

あんずの里へ(4月9日) 

4月10日杏の里

昨日は長野県千曲市のあんずの里に行ってきました
一度薄いピンクに染まるあんずの里に行ってみたかったのです

前日の予定があまりに酷い風雨だったので1日延期
昨日は最高のドライブ日和でした

いつも車で連れて行ってくださるanzuさんとご一緒で朝6時に家を出ました
道路は1日中順調でどこもすいすいと快適でした

9時半には千曲市に着いたのですがあんずは町のあちこちに植えられていて
ここというところはないのですね
展望台から見てもそれほどの広さではなかったです

ただお天気が良くて遠く日本アルプスも見えたのが感動でした
1時間もしたらいくところもなく、急遽穂高に行くことに決定

おいしいお蕎麦を食べましょうと話が一致しました(笑)





4月10日穂高


穂高では以前に何回か行ったことのある「大梅」というお蕎麦屋さんへ
最近は休みだったり売り切れだったりなかなか食べれませんでした

今日はすぐに入れて十割蕎麦を注文しました
必ず出してくれる肉じゃががとても美味しいのです(*^.^*) ニコッ

4月10日道の駅


その後は安曇野の道の駅に寄って早々帰りました
どこも道路が空いていて夕方には家に着き早かったです

かなりの距離を走ったと思いますが・・・

anzuさん、ありがとう

関連記事
trackback: -- | comment: 25 | edit

コメント

i-34himawariさんへ
コメントありがとうございます
お返事が遅くなってごめんなさいね

オランダのお客様は喜んで帰っていきました
またいつか来るからと・・・
頑張って働いてお金を貯めて・・・と

彼女はITのプロジェクトマネージャー
彼は水道の配管などのデザイナー(これはちょっとよく分からなかった)だそうです

私もまたオランダには行きたいと思っています

画像加工はすべてフォトショップです
褒めていただきありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/14 00:33 * edit *

素敵な作品

こんにちは
穂高は憧れです それに画像の波打ったような作品いいですね
photoshopでの加工ですか 良い感じです

himawari #mQop/nM. | URL | 2008/04/13 15:58 * edit *

こんにちは~

こんにちは
忙しくしていました きままさんオランダのお客様喜んで頂いてよかったですね 居心地がよかったのでしょうね
接待はむじかしく構い過ぎてもいけないし、気を抜くのもいけないし
海外の方は私は無理でしょうね
でも皆さんに来ていただきたい気持ちは十分です
今日はブログも和風です 又お暇な時に覗いてください
杏の里良いですね 

himawari #mQop/nM. | URL | 2008/04/13 15:54 * edit *

i-34夢さぁ~~ん
今朝3週間の滞在を終えて帰りました
すごく楽しかったみたいで良かったです

昨夜は近くの居酒屋に連れて行ったのですが、オランダでこういう店を
したら絶対に繁盛すると思う・・・と言ってました
オランダ人は一人1皿ずつ注文して皆でシェアしないのだそうです
ちょっと不思議でした
我が家はいつも人数が多いと大皿料理ばかり
好きなものを取って食べてもらうためにね
そういうことをしない国だそうですよ
ちょっとびっくりでした

桜も見ていただきありがとう
千鳥が淵の桜・・・見せてあげたいです

若草の頃の若草山も行ってみたいなぁ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/12 18:16 * edit *

杏の里も千鳥が淵の桜も、居ながらにして
ゆったりとお花めぐりさせて頂きました(^^♪

行った気分になれるんですもの~気ままさん,★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,

お客さんの接待もされて、凄いすごい気ままさんだわ!
とってもマネッコ出来ないよ~と夫に言ってました(-。-;)

夢 #- | URL | 2008/04/12 17:47 * edit *

i-34etsuしゃ~ん
1時間も並んで食べたの?
それは我慢強い!(笑)
でも、あの肉じゃがはとても美味しいわよね
ご主人はすべて信州産のものにこだわっているそうですよ
あそこで使われているお醤油もね

今回は穂高は大梅と道の駅のみ
またラネージュにお泊まりしたくなりました

そうそう今は更埴市じゃなくて千曲市になったみたいですよ
あしたあたりは満開でしょうね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/11 14:42 * edit *

i-34yokoさんへ
来月の紅茶倶楽部はまた出ていらっしゃるんでしょうね
私は今回は都合がつかなくて欠席です

yokoさんにお会いできるのも楽しみだったのに残念です
また次回にね

今日のカステラ見てびっくりでした
まだ作った事なくて・・・
いつか作ってみたいです
いつも新鮮な記事のアップで楽しみです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/11 14:38 * edit *

i-34キルトママさんへ
昨日はお世話様でした
ちょっと疲れましたね
うまくいかせるといいですね
後で○イソーに行ってこようと思います

この日は道路が空いていたので穂高までも早かったですよ
とにかく気持ちよい日でした
今の季節のドライブは最高ですね

大梅は今では人気の店になってしまって大繁盛ですね
いつまでもあのサービスがあってほしいですね

ルバーブ間に合って良かったわ
これから忙しい季節ですね
昨日小粒の苺を見かけて迷いましたが今は忙しいので先延ばしにしました
今夜は最後の夜なのでわいわい居酒屋で・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/11 14:33 * edit *

気まましゃん

あの肉じゃが、美味しい~~♪
お蕎麦より、あの肉じゃがが食べたい!
anzuさんの所にも書きましたが、私は1時間並びましたから
やはり、平日はね~~

アンズの花は、見に行きましたが覚えてましぇ~~ん。
今は千曲市なんですね。

etsu #- | URL | 2008/04/11 11:37 * edit *

素敵な場所へお出かけだったのね。
あんずの里、すばらしい眺めなんですね~
そして穂高で美味しいお蕎麦!
食いしん坊の私はやっぱこっちのほうがいいわ(笑)
美味しい空気もいっぱい吸ってまたまたリフレッシュされたんじゃないですか?

yoko #JalddpaA | URL | 2008/04/11 06:29 * edit *

杏の里素敵ですね。杏がなっているところも見たいものです。
杏の砂糖煮大好きです。

大梅のお蕎麦が出てきて驚きました。いくら車でも千曲川から穂高まで遠いでしょう。あの肉じゃが美味しいですよね。それに量が多いですよね。家なんか一泊でお蕎麦を食べに行きましたもの。

今日はお世話様でした。よく降りましたね。でも遊びに行く時降らなければいいのよね。ルバーブも予約しました。有難うございました。

キルトママ #lnB2oH/U | URL | 2008/04/11 00:08 * edit *

i-34はっちゃぁ~ん
昨日はとても気持ちよい日ではっちゃんもご主人とお散歩にいらしたのね
暑からず寒からずで一番良い時期ですね

千鳥が淵も見ていただきありがとう
沢山の写真を並べただけですけど一番きれいな時期にいけてラッキーでした
やはり千鳥が淵は一番です
来年はご一緒いたしましょう(^^)

あんずの花もピンクが濃くて可愛いですよ
つぼみもコロンとして枝にびっしりついていました

何でもあんずの花は咲いたら3日間だけとか・・・
見る時期も難しいですね
ですからまあまあでしたね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/10 23:35 * edit *

i-34さくらさぁ~ん
長年の念願がかなっていってきました
でも、高速から見た感じとは中に入って見て違うことに気がつきました
樹の間隔があるので上から見るようにはびっしり植わっていません
ですから遠目のほうがきれいですね
でも、昨日はバスツアーの客も来ていました
あちこちの素敵なスポットをくみあわせていくんでしょうね

いつか機会がありましたら1度はいらしてみてね

そうなの・・・最近は晴れ女になりました
来週もこのパワーで乗り切りましょうね

こちら客人もあと2日間になりました
どちらもお疲れがピークに・・です
新宿御苑楽しみです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/10 23:23 * edit *

i-34おばちゃま
いつも見てくださってありがとう
コメントもいただき嬉しいです

そちらも寒かったのですね
桜もあっという間でしたね
でも、桜を愛でることができたようでよかったですね~

私のブログでも少しはお役に立ってよかったです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/10 23:07 * edit *

i-34ショパンさぁ~ん
イヌナズナ・・・って言うのですね
一面にオオイヌノフグリとこのイヌナズナが生えていました

あまりに可愛くてきれいだったので何枚も撮ってしまいました
ショパンさんもみたことないんですか?
じゃ、ラッキーだったのね\(^。^)/

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/10 23:03 * edit *

i-34oldroseさぁ~~ん
本当に昨日の天気が信じられないくらいです
今日は朝から冷たい雨で1日中降り続いていました

昨日は信州は暑いくらいでしたね
でも、あの陽気で一気にあんずの花も開いたのでしょうね
7月に美味しい実がなるのも良いですよね
あんずジャムは必ず作りますよ

下の黄色い花はなんだろうと思っていたんです
黄色のぺんぺん草?
可愛かったですよ~ すごく沢山生えていました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/10 22:56 * edit *

i-34しーたけさんへ
そちらからですと私のところよりどこに行くのにも早いですね
首都高を通らないということはかなり違いますよね

しーたけさんも今の季節は被写体が多くお忙しいですね
アップしきれないんじゃないのかな?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/10 22:51 * edit *

i-34ネリーさんへ
本当に空気が美味しかったですよ
東京とはまったく違いますね
山が見えるだけでも嬉しかったです

お天気に恵まれてかなりパノラマ的にすばらしい景色が見れました
これから暑くなるまでの新緑の季節はお出かけに一番良い季節ですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/10 22:48 * edit *

気ままさん、またまたタイミングよくお出かけでしたね。
すごく気持ち良さそう\(^o^)/
華やかさと優雅さはイマイチでしたか?
淡い花の色が好きな色です。でも拝見すると濃淡色々あるんですね。

千鳥が淵の桜・・・拝見しました(^_-)-☆
気ままさんの目を通しての千鳥が淵の桜で楽しませていただきました。
やっぱり、残念さがつのりましたけど(~_~;)

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2008/04/10 22:30 * edit *

気ままさ~~ん
杏の里にお出かけだったのですか?
息子があちら方面にいたとき行きたいと思いつつ
その季節には行ってませんでした。
最近はすっかり雨女返上ですね。
この威力 ず~~~と持続して下さいませ。
今日もまた寒かったですね。

さくら #O41bhH7A | URL | 2008/04/10 21:24 * edit *

杏仁の香りかしら??
今日は 花散らしの寒い日になりました
青空で 観ているだけで 気持ちが華やぎました
ありがと~う

おばちゃま #- | URL | 2008/04/10 13:25 * edit *

最後の黄色いお花はカラシナ?かと思ったら
なんと!?「イヌナズナ」というんですね~~
見たこと無いので
こんな場所に遭遇したら・・・・もめっちゃ感激してしまいそうです~~~。o@(^-^)@o。ニコッ♪

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2008/04/10 13:12 * edit *

杏は 咲き出したら3日で散ると たしか聞いた気がしたのですが・・・
少し早すぎたようですね ゴメンナサイませ
杏の老木の花は ほとんど白だそうです 淡白になるのねキット

最後の野の花(雑草?)の画像が好きです
ナズナ(ペンペングサ)の黄色って 珍らしいでしょ?
この辺りではあまり見かけないのですが 軽井沢でも多くて 私は一生懸命庭に移しています 
でも消えてしまうの

今日もこちらは雨で 昨日だけがドライブ日和でしたね♪

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2008/04/10 12:41 * edit *

お出かけですか?
行ってらっしゃい

杏&遠くの山々の風景まで楽しめていい場所ですね
今週はちょっとお出かけしなければいけないので近場中心になりそうです
来年いけたら行ってみたいな(^^)

しーたけ #- | URL | 2008/04/10 10:09 * edit *

雨降りに、こんなに綺麗なおすそわけで、気分が明るくなりますね。
お蕎麦もおいしそうですが、空気もおいしそう~。

ネリー #- | URL | 2008/04/10 09:44 * edit *

コメントの投稿

Secret