気ままなフォト日記

今日の庭 

4月15日庭の花

今日は久しぶりに日が差して暖かな日となりました
最近は気温も低くちょっと不安定な日が続きましたね

庭に出てみると色々な花が咲き出してにぎやかになっています
その中から少し見てくださいね

以前に出した花もありますが咲き進んでいるのでまた載せたのもあります
自分の好きな花は何回も撮ってしまうのですよね

これからはいよいよクレマチスの季節です
4月15日夕飯

またまた夕飯なのですが・・・

昨日から筍をゆでてましたらまたcypressさんがおいしそうなお料理を載せてらっしゃいました
いつもなら筍は味噌炒めなのですが今夜はオリーブオイルで焼いてみました
美味しかったですよ
筍ご飯は予定通りなのです

そして別府のさっさんから蕨と土筆を送っていただいて・・・
土筆は卵とじに。蕨はおひたしでいただきました

いわしのフライは昨日から予定していて魚を買ってあったので予定通り
そしてたまごの袋詰めは昨日キルトママさんにご馳走になったのであまっているたまごを
使い切るために作りました

でも、でも、作りすぎですよね?

このほかに蕨の味噌汁、漬物、山菜のつくだになどなど・・・

またまた前のご夫婦におすそ分け
食べていただきましたぁ~

どなたかお箸もってお出かけしてください
関連記事
trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

i-262理恵さんへ
コメントありがとう
庭は狭いのですよ
ですから全体は写せません(^^;
部分的に写すと花の種類が多いので広く思われちゃうのですね

もう、置く場所がないと言いながら買ってしまいます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/21 22:07 * edit *

こんばんわ、
きれいなお花たちがたくさん咲いていてお花畑みたいです。
都会の真ん中でかなり広い土地をお持ちだと思います。
椿にしてもクレマチスにしてもお手入れがとても行き届いているからいつもすばらしいと思いみています。

私のような田舎住まいにはとても贅沢な空間です。
あこがれます。

理恵 #sBpMtSDg | URL | 2008/04/21 20:52 * edit *

i-262Kさんへ
お隣に引っ越してくる?
食事係は気にならないけどミシンはできないわ~

Kさんのように山の花に取り付かれたら毎日でも行きたくなるでしょう?
あんなに素敵な花たちに出会えてうらやましいです
でも、薔薇も好きなんですよね
私も花は全部好き
今年は薔薇がいくつか咲いてくれるのが楽しみなんです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/16 23:38 * edit *

i-262kaboさんへ
お出かけありがとう
赤いチューリップが咲いてよかったですね
私は今まで普通のチューリップは翌年まで持たせたことはないのです
でも、我が家で咲いた後の球根をもらってくださった方は毎年咲かせています

このチューリップは原種チューりぷで小さいのです
植えっぱなしでも翌年に咲いてくれますよ
可愛くて今はこのタイプだけです

タッパーもってくるほどはないけどお箸もっていらしてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/16 23:32 * edit *

i-262ちえぞうさんへ
もうすぐ9ヶ月になるの?
早いね~
そして頑張りましたね
今は体重管理が大変らしいですね
私の頃はあまりうるさく言われなくてとんでもなく体重が増えた人もいました
私も増えたけど私の場合は産んだ後です
産むたびに元に戻らなくて増え続けたいへんなことになりました

そしてそのままず~っと(´▽`*)アハハ
なんといっても和食がいいですね
あと少し頑張ってね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/16 23:28 * edit *

i-262ネリーさんへ
お疲れなんですね
少しでもこの花で癒されたのならうれしいですが・・・
今は外にお散歩も楽しいですね
よそのお宅のお庭をのぞいたりしちゃって・・(*’-’*) エヘヘ

我が家も通りに面しているので道行く人が声をかけてくださったり・・
もうすぐモッコウバラもいっぱい咲きそうです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/16 23:24 * edit *

i-262yokoさんへ
yokoさんちも色々な気が植わっているのですね
お手入れはyokoさんが?
いろいろなことに積極的に挑戦されてとてもお忙しそうなのに
いつもきちんとされていて感心です

お料理のテーブルセッティングもすごいですよね
私はそういうことは苦手ですししたことがないです

ドーンと大皿もりが得意?
居酒屋風です(^^;

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/16 22:37 * edit *

i-262しーたけさんへ
いつもコメントありがとうございます

>手入れも結構小まめにされているのでしょうね
はい。夫が早起きして庭の手入れをしております(^^;
我が家はクレマチスが一番多いのですがそれは夫の分担
私はそのほかや園芸種の花です

植え替えや水遣りは夫・・と協力しています(∂。∂?)......ン?
でも、今の時期は色々な花が咲いて庭に出るのが楽しみです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/16 22:33 * edit *

気ままさーーん!!!
気ままさんちのとなりに引っ越したいですだ、、、、

おはし持って、、、なんてじゃあなくって、、、??
お皿持って駆け付けたいですだ、、、

時々はお花も、、、ハサミもって気ままさんちの庭をうろうろ、、、

来るな!!って~??

はは、、、そうだね~~。。。でも、いいな、、、気ままさんちのおとなりさん!!

K #gmI9K5mM | URL | 2008/04/16 22:04 * edit *

可愛いお花~ 癒されるわ~
うちに戻りたくないくらい、塗装の臭いとホコリにまみれている我が家なので、こういう画像を見るだけでほっこりとします。
ところで、ムスカリが大きいのか、チューリップが小さいのか、どっちなんでしょう?

私、いつでも箸を持って参上いたしますわよー
ついでにタッパーも2~3個持っていきますわー(爆)

kabo #NAijnZeA | URL | 2008/04/16 21:11 * edit *

うっわ~~~、とっても体に良さそうなお食事ですね!!
おいしそう~~~(^^♪
お箸持ってお邪魔させていただきたいです(笑)。

私も、今、和食中心の食事をがんばってます。
(気ままさんが作られるような素敵な和食じゃないですけど・・・i-229
もうすぐ妊娠9ヶ月目に入りますが、そのかいあって現在体重は7キロ増でおさまってます^m^

ちえぞう #- | URL | 2008/04/16 13:26 * edit *

疲れがたまってしまって、ボーっとしてました。
でも、気ままさんのお庭のお花で、リセットしました。
遅くなりましたが、犬のお散歩、行ってきます。
街路樹のハナミズキが見頃になっています。

ネリー #- | URL | 2008/04/16 10:06 * edit *

気ままさんのお手入れがいいからお花が生きいきとしていますね。
春爛漫の味わえる庭、素敵です。
私の好きな花ばかりだし^^

うふふふ、夕食は食べすぎですか?
美味しいものがいっぱいの春だからご用心を(笑)

yoko #JalddpaA | URL | 2008/04/16 09:27 * edit *

きれいなお庭ですね
いつもながらそう思うのですが・・・手入れも結構小まめにされているのでしょうね(^^)
色々なお花がありそれぞれが癒してくれますね
なんか素敵な空間です(^^)

しーたけ #- | URL | 2008/04/16 08:56 * edit *

i-262ヴィヴィアンさんへ
ここはHNにアルファベットダメなんですね
ごめんなさいね
私もややこしくなるのでカタカナにしますね

初コメありがとうございます
嬉しいです
確かにそちらでは山菜はないでしょうね
私は東京育ちですが母が九州の田舎育ちでしたので子供の時から色々食べさせられていてたぶんすきなんだと思います
娘達も好きですものね

今は筍の季節ですよね
我が家の食卓にもいやというほどしばしば筍が出てきますよ(笑)
先日滞在していたオランダの女性は食べましたが男性は食べませんでした
バンブーといったからでしょうね(笑)

昨日の夕飯はおかず的にはヘルシーなものが多いですが
種類も量も多すぎました
私はダイエットしなければいけない体ですけどご飯がすきでね~
困ったものです

今日は八重桜を観にいきます
またみてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/16 08:40 * edit *

初コメです

先日メールをしましたVivianです。(名前をアルファベットにするとコメントが入らないのでカタカナでタイプしました。他のFC2ブログでもそういうことがあります。)

「カロリーオーバーな夕食」といってもこちらの食材比べればはるかにカロリーが低く繊維質も多そうで健康的だわぁ。新鮮な木の芽や山菜はほとんど手に入らないです。が、この2月に初筍をアジア系スーパーで手に入れ、中国産ではないかしら(産地はどこにも記載なし)と気にしつつも美味しくいただきました。

>どなたかお箸もってお出かけしてください
東京に住んでいたら飛んで行きたいです。


珍しい種類のお花がたくさん!!! 素晴らしいです。

ヴィヴィアン #- | URL | 2008/04/16 02:17 * edit *

コメントの投稿

Secret