気ままなフォト日記

カメラレッスンと豆本作り 

4月24日カメラレッスン

以前からブログを拝見しているyonechiさんのカメラレッスンに今月参加しました
大分前になりますが4人の枠の中にお友達と二人入れていただきました
今月と来月の2回講習です

実際には一眼デジカメを2年余り使っているのですが正直あまりカメラのことは分かっていません
それで少しでも素敵に撮れるようになりたいと参加したわけです
このレッスンはテーブルフォトが中心です

今までは家の中でも三脚も使わずでしたがやはり必要なんですね
ISOやホワイトバランスもあまりいじったこともなく露出補正や絞りなどもいい加減でした

まだまだ分からないこといっぱいですが少しずつでも聞きながら覚えていきたいと思います

切り取りはしていませんでしたがフォトショップで補正などはしないのが原則ということで
その辺はもう少しカメラのほうで何とかしなくてはいけませんね

来月もう一度お伺いしますのでそれまでどんどん撮って練習しましょう

上の2枚はカメラレッスンの場で撮ったもの
下は家で撮ってみたもの
だって宿題があるんですよ~(笑)



4月24日豆本づくり

そして先日は上田まり子さんの豆本作りに参加してきました

こちらはyonechiさんがブログに書いてらしたのでリンクをたどって参加希望したのです
こちらもお友達と3人で参加しました

この豆本は写真で見るよりずっと小さいのですよ
手先も器用でもなく大雑把な私はちょっといい加減にごまかしたりしました( ̄ー ̄∂) ポリポリ
でも、可愛いのが出来上がりました

そして忘れないうちに帰ってからお道具を○イソーで揃えて作ってみました
中身は先生に1枚余分にいただいてましたのでそれを使いました

そしてあちらで撮った写真がいまいちでしたので家でも色々とカメラの練習もかねて撮ってみました

ブログでこういう単発の講習があることを知りました
これからも興味があるものに参加したいと思います

お二人の先生ありがとうございました

関連記事
trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

i-68ainosatoさんへ
お忙しいのにコメントいただいて恐縮です

前よりはカメラのこと分かってきたので教えていただいても??
ではなくて本当に良かったです
今度は花とかネイチャーの撮り方を習いたいです

この豆本は葉書サイズを上下4こまずつ画像を入れてます
ワードで作るんですがそのワードが使えないという私
ですからもう一度復習しないと・・・なんです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/27 21:16 * edit *

カメラレッスンですか?勉強熱心で頭が下がります。
今でも充分お上手ですよね。でも、ある程度使ってから行かれると、きっといいヒントが頂けると思いますよ。

マメ本、おしゃれでかわいいですね。ボタンがいいですね。
プレゼントにしたら喜ばれそう。ハガキサイズくらいに印刷して折りたたんでいるのですか?

ainosato #GpEwlVdw | URL | 2008/04/27 08:18 * edit *

i-68ringo*さんへ
私も帰ってすぐに張り切って撮ってみたけどその後はあまり・・・です
庭の花はよく撮るんですがそれは記録として残すためでもあるんです
今は一番多くの花が咲き出して忙しいです

ringo*さんもこれからはおNEWの釜らで色々撮ってくださいね
次回にお会いするときにはもう、使いこなせちゃうんじゃないですか?
PCで見るのと印刷するのとはまた違うんですよね~
その辺りもう少し練習です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/26 22:15 * edit *

こんにちは。v-378です。まさか宿題が出るとは予想外でした^^;

気ままさんは宿題進んでいるようですね。わたしはこれから取り掛かるところです。気持ちは焦っているのに頭がついてきてくれなくて(^_^;)そうなんです。念願の一眼レフv-212をこのたび買いまして・・・、ちょうど今充電の真っ最中。取扱説明書もわからないところは飛ばしつつですが^^今まで猫e-251ばかり撮ってきたものですから、いざテーブルフォトとなると被写体になるものが意外に少ないことに気づきましたe-330でも、写真撮るのってほんとうに楽しいですね!

ringo* #- | URL | 2008/04/26 12:15 * edit *

i-68seabreezeさんへ
カメラ教室はあの方とご一緒しました
そしてこの豆本もあの方が持っていらしたものなんですよ

テーブルフォトですから撮りたいものを持っていくのですが
私は横着して持っていかなかったのです( ̄ー ̄∂) ポリポリ
それでね(^。-)-☆

>でも、気ままさん、それ以上お勉強する必要があるのかしら?
私カメラのことよく分かってないんです
少しでもカメラの基本を覚えたいと参加したんですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/25 23:30 * edit *

こんばんは、
スクロールしてQ・ママさんのブログかともう一度タイトルを確認してしまいました。
あの「quilting」の豆本、ママや私も持っているもので・・・

テーブルフォトは アレンジする小物選びも大切ですね。
豆本も中の写真選びが大切だし。
結局、センス次第で 素敵にも○○にも見えるのね。

「切り取りはしない」にドキっとしました。
それがデジカメの便利な所、と思っていました。
マ、私なんぞは 写ればいいんですけど。。。。

でも、気ままさん、それ以上お勉強する必要があるのかしら?

seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2008/04/25 22:41 * edit *

i-68はっちゃぁ~ん
この間はご一緒に豆本作り参加できて楽しかったですね
あんなに細かいこと久しぶりでしたけど楽しくてすぐに作りたくなったの
それで○イソーに行ったの
そこでも感動しました
すべて揃ってしまうんですもの(ゴムとボタンはないけど・・)
今度は自分の画像で作ってみようと思っています

すぐにするのは忘れてしまうからよ
習っても忘れたら悲しいから・・

はっちゃんも作ってみてくださいね
そして見せてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/25 22:30 * edit *

i-68なつママさんへ
なつママさんもカメラがお上手ですよね
動きのあるワンちゃんもいつも素敵に撮られていますね
私はニャンズの写真が本当に苦手です

カメラ教室もブログで見つけたのですよ
教えるのがとてもお上手な先生です
曇りでとても薄暗い日でしたけどきれいに撮れちゃうのですもの
びっくりです
やはり教えていただくこと必要ですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/25 22:23 * edit *

i-68優月雅日さんへ
いつも素敵に撮られていらっしゃいますね
お勉強なさってらっしゃるんだろうと思ってました

私などPCを初めてカメラに興味を持ったのですからスタートも遅いし
カメラのことがまったく分かっていなかったのです
カメラ用語も??状態でした
すこーし楽しいと思うようになっていて毎日カメラは使っています

お互い頑張って勉強しましょ(^^)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/25 22:12 * edit *

i-68夢さぁ~~ん
桜の季節も終わって新緑が美しい季節ですね
なら公園も美しいでしょうね

私も桜の追っかけが終了してぼんやりしています
でも、庭の花が次々に咲き出してのんびりできません

毎日カメラもって奮闘しています
光の加減が難しいですね
カメラのことも勉強しなくてはいけないけど考えすぎてもよけいに分からなくなってしまいます

やはり沢山撮ることかしら?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/25 22:07 * edit *

i-68ちっちさんへ
先程はありがとう
また明日は忙しいですね(^。-)-☆

カメラも奥が深いわねぇ
この歳になってカメラを毎日のようにもって歩くなんて想像もしていませんでした
それも楽しいんですものね
人生どんなことがあるか分かりませんね

これからもいろいろな場所にご一緒させてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/04/25 22:01 * edit *

積極的にいろいろなお教室に参加されて、お勉強される気ままさんに感服です。
何時、お聞きしても即座に回答が帰ってくるので、いつもいつもビックリなんです。
何でも、気ままさんにお聞きすれば良いと、自分で覚えようとしない私です(@_@;)

写真、素敵ですね。
室内の小物の写真はまず第一にアレンジが難しい(~_~;)
どれもセンスのあるアレンジで、素敵だわ。
豆本に使えますね(^_-)-☆
それにしても、そのまま○イソーに寄って、すぐ復習をしたと聞いたときには・・・・・のけぞりました(笑)
私なんか、帰ってすぐソファーでグーでした(>_<)

でも、また楽しいお話がありましたら、お誘いくださいね。
ご一緒できて楽しかったです(^_-)-☆

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2008/04/25 21:28 * edit *

こんばんは~♪
素適なカメラレッスンのお教室があるのですね~。
テーブルフォト!大好きです。

気ままさん他のお写真も勉強させていただいてますが。
またまた、楽しみがふえました~♪

なつママ #Uldqhfns | URL | 2008/04/25 20:45 * edit *

私もカメラは自己流です。
解らないとメーカーが浸けてくれたマニュアルで勉強しています。
でもあまり使わない機能は自然と忘れてしまいます。

一度レッスン受けて整理したいです。
自己流では伸びませんから カメラの基礎的な部分は徹底理解しないとと思っています。

優月雅日 #HvH//O0Y | URL | 2008/04/25 12:50 * edit *

~~~ヾ ^∇^おはよー♪御座います
どの写真もとっても素敵!

気ままさん ますます“センス爆発”ですね~

見せて頂くだけで、私勉強してます!(じ~~と眼を見開いて見てるの)

夢 #xtc7akX2 | URL | 2008/04/25 09:25 * edit *

おはようございます
豆本、とっても可愛いですね!
それに本格的で驚きました

>切り取りはしていませんでしたがフォトショップで補正などはしないのが原則
豆本作りは、本作り以前の写真も大事なんですね

さすが気ままさんです
どのお写真もセンスが光っています

ちっち #- | URL | 2008/04/25 08:40 * edit *

コメントの投稿

Secret