気ままなフォト日記

新緑 

5月5日森林浴

千葉県のとあるところです

山菜採りに誘われて行ってきました
私、山菜大好きですがいつもいただいたり買ったりで自分で摘んだことはなかったのです

それでお誘いを受けて娘と行ってきました
千葉県は海と山のある大きな県です

今日は山のほうに・・・

木々は若葉が新緑で本当にすがすがしくきれいでした
山菜はせり、野蕗、蕨、野三つ葉そして筍でした

私は鎌を持って蕗を採り田んぼでせりを摘んだのですが楽しかったです
そして蕨はところどころで見つけます

すぐ近くの単線をを2両の電車が1時間に1回走ります
それが可愛くて、いつか乗りたいなぁ~~

ご招待してくださったお家では山菜尽くしでお昼ごはんをご馳走になりました

長靴を履いて野の花を見ながらの山菜摘みは私にはとても楽しくてリフレッシュできました
自然から元気を沢山もらいました


5月5日ちまき

今日は5月5日ですね
粽をいただきました
こんなときでないと食べることはありませんから・・・

そして先日ネット友からキャンドル展のお葉書をいただいたので銀座で見てきました
写真はないのですがフルーツを載せたケーキなど本物のようでとても可愛かったです

私はシンプルなこのキャンドル2点を購入
キャンドル大好きですがなかなか使えないんですよね~~
関連記事
trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

i-30理恵さんへ
理恵さんは海のおちかくでしたかしら?

行った場所ははっきりとは分かっていないのですが(車で連れて行ってもらったので)街からちょっと入ったら急にこんな景色になっていました

私は久しぶりにグリーンの中に身をおいて本当にリフレッシュできましたよ
とても素敵なところでした
理恵さんもこんな感じのところにお住まいでしょうか?
車を運転できたら問題ないでしょう?
自然いっぱいで最高でしたよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/10 21:26 * edit *

こんばんわ、
まぁ、えらい田舎におどろかれたと思います。
何もないですから。

都会の真ん中とは比べ物にならないと思います。

私は恥ずかしいけどもここから南に一時間ぐらいの所で生活しています。

理恵 #sBpMtSDg | URL | 2008/05/10 20:46 * edit *

i-30ちっちさぁ~ん
私は山菜摘みは初めてでした
娘は筍堀も経験して満足だったようですよ
今日は山菜尽くめ
筍三昧でした
でも、美味しくて食べ過ぎちゃうんですよね

あの電車は可愛いですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/07 01:04 * edit *

単線のあの電車が走り
その近くで、気ままさんが鎌を持って・・・
のどかな風景が目に浮かびます

もう田植えは終わっているのかしら?

山菜は手間がかかるけど、
好物なので、この季節はしょっちゅう食卓に上ります

たけのこ掘りに行き、田んぼで芹摘みしましたが、楽しかったです

ちっち #- | URL | 2008/05/07 00:28 * edit *

i-30shimadaさんへ
日本ミツバチすごいですね~
今後の展開が楽しみですね
蜂蜜が採れたらもっと楽しみね

しかしshimadaさんもいろいろに夢中になりますね~
海外旅行の頃にshimadaさんとであったのですよね
その後サックスもかなり一生懸命なさっていたし、それから薔薇
(⌒^⌒)b うふっしっかり覚えていますよ
でも、その好奇心が大事だと思いますよ
お互い夢中になるものがあって幸せでしたね(^^)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/06 23:30 * edit *

30年程前~、10年千葉に住んでました、幕張でしたが。
この画像風景見て、この辺り、時々行ったな~、懐かしいような。
家族サービス?、いや、主は、ゴルフだったような。
時の過ぎるのは、早いですね~。
お互い精一杯、退屈の無い毎日、気ままさんもその模範生ですね~。
ブログ拝見の度に、そう思ってます。

Shimada #DhuRAo1g | URL | 2008/05/06 22:36 * edit *

i-30junko-mamaさんへ
>ウチのまわりも山菜だらけですが・・・
うふふ、そうなんですか?
こちらのお宅は今はおじいちゃん一人ですが、三つ葉やせりや
蕨など時期のときは摘んできて夕飯に間に合いますね
第一お店が遠いし、あまり品物もないようですよ

junko-mamaさんも今の時期とてもお忙しそうですね
お体にお気をつけてくださいね
でも、今年はローン君がいるから癒されますね
開き紫陽花がきれいに咲くには大変なお世話があるからですよね
今年もきれいな紫陽花が沢山咲きますように・・・

小湊鉄道はjunkoさんのおじい様が作られたのですか?
今でも頑張ってましたよ~

クレマチスも見ていただきありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/06 21:34 * edit *

山菜採り楽しそうな感じが伝わってきました。
ウチのまわりも山菜だらけですが・・・
私がわかるのは蕗と蕨とコゴメくらいかな?

小湊鉄道は、昔祖父が作りましたが、戦後、人の手に渡ったものです。
大多喜あたりでしょうか?

↓クレマチス・・・流石ですね~(@。@)
奥が深い花だと最近知りまして・・・興味深いです^^
惚れ惚れしてしまいました^^

ajisai-junko-mama #- | URL | 2008/05/06 21:07 * edit *

i-30優月雅日さんへ
本当に昨日はタイムスリップしたような世界でした
東京からさほど遠くない場所です

娘もすごく気に入ってまた行きたいねと言ってました
私も都会大好きですがたまにはいいですね~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/06 20:31 * edit *

野に咲く雑草や土の香りまで伝わってきます。
昔は このような風景が身近にありました。
今 身近にあるのは硬いコンクリート。
子供たちも可愛そうですね。

優月雅日 #OvRzTSuc | URL | 2008/05/06 19:18 * edit *

i-30anzuさぁ~~ん
本当にのどかでとても良いところでした
田舎ってこんなところにあったら最高ですね

私は鎌を持つのも初めてでしたよ
昨夜は山菜の下ごしらえに夜遅くまでかかりました
蕗は美味しく煮えました
前のご夫婦にもおすそ分け
anzuさんもいかがでしょうか?

今夜は本当は外食したかったけどこの山菜を料理しなくては・・・
私がいないとできないでしょうから・・・

森林浴して元気いっぱいです(^^)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/06 14:58 * edit *

i-30ネリーさんへ
こんにちは♪
今日はこの連休一番の良い天気ですね
でも日差しが強く風が強いので花はみんな下向いています

この電車「小湊鉄道」でした
車で行ったので分からなかったけど今検索しましたらまさに・・・(笑)
昨日行った家のすぐそばを通っているのです
可愛い電車ですが人もほとんど乗っていませんでした

首はよくなりましたか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/06 14:53 * edit *

のどかね~
たまにはこういう所でリフレッシュもいいですね。
ご自分で摘んだ山菜のお味は格別でしょ?

私も山菜は大好きですが
相方が食べてくれないので自分でお料理するのがちょっと苦手です。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2008/05/06 12:45 * edit *

やっとやっと晴れましたね。
千葉は、小湊鉄道ですか?(勘)
日本のなかでも、あちこちいいところがあります。
気ままさんのおすそわけ、ゴールデンウイーク、満足です。

ネリー #- | URL | 2008/05/06 09:11 * edit *

コメントの投稿

Secret