気ままなフォト日記

お勧めレストラン「ル・レカミエ」 

5月18日

六本木ヒルズから程近い通りからちょっと入った路地にある1軒家のレストランです
この場所で25年も続いているそうです

外国の方が多いようですが私もアメリカ人の友人に教えていただき一緒に行きました
オーナーシェフは素敵な方です
若いときにフランスで勉強して帰ってから30歳のときにここにオープンしたそうです

本格フレンチですがプリフィクススタイルですので大丈夫です
私のメインは子羊のトマトソース煮込みにしました

落ち着いてお食事ができるのでお勧めです

5月18日お気に入り

最近食べて美味しかったもの
ちょっとフォトショップの練習を兼ねて載せました
何が・・?ですか?
背景の作り方です

そしてこの中に食べられないもの二つありますがお分かりですか?
当たり!(。・・。)! この椿ずっとずっと前につぼみを載せたベトナム椿なんです
開いたのは知っていたのですがすぐに撮らなくて今朝カメラもって行ったら「ポトリ・・・」落ちてしまいました
何ヶ月もつぼみのままでやっと開いたのにね
今年初めてでたった一つの花でした・・残念!

もうひとつはどれでしょうね?
そしてなんだか分かるでしょうか?

やっとっやっと大分旅行をアップしました

良かったらこちらからどうぞ




関連記事
trackback: -- | comment: 18 | edit

コメント

i-37himawariさんへ
由布岳には毎年いらっしゃるんですね?
うらやましいです
とっても素敵なところですよね
あのやまなみハイウェイが素敵ですね

お天気にも恵まれましたので景色がすばらしかったです
色々なお花も1週間違うともう、別の花の時期になってしまうそうですね
大好きな花に出会えて嬉しかったです
見ていただきありがとうございました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/21 23:49 * edit *

i-37さくらさぁ~~ん
レスが遅くなってごめんなさい
今夜旅行から帰りました

大分の旅を見ていただきありがとう
とても充実して楽しい旅でした
ネットのつながりもすばらしいですよね
さくらさんも沢山のご縁がおありでしょう?

由布岳は写真で見ていた通りの素敵な山でしたよ
そして季節もちょうど良かったですね
沢山の山野草に出会えましたもの
山で見る花はやはり違いますね

オキナグサの種今度お持ちしますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/21 23:45 * edit *

由布岳いいなぁ

素敵な大分旅行でしたね
山野草もたくさんの種類で私も知らないお花が・・・
それに由布岳は毎年うろうろしているところです
金鱗湖のまわりで鴨そばを食べましたよっ
いいなぁ~又行きたくなる そんな処です
お友達っていいですね

himawari #mQop/nM. | URL | 2008/05/20 15:13 * edit *

気ままさぁ~~ん こんばんは!
おしゃれなレストランですね。
私は今日月一の例のリハビリヨーガの日でした。
お昼は表参道のまい泉 そしてケーキ カロリーたっぷりで
先生が聞いたら怒られそう(^^ゞ

食べられない物 回答がもう出ていましたね(^^ゞ

大分の旅行記 拝見しました。
さっさんって素晴らしい方ですね。
そしてシニアネットの方たちもご一緒なさった由
皆様いつも気ままさんのお写真でお勉強なさっているので、
気ままさんのいらっしゃるのを心待ちになさっていたでしょう。
本当に楽しい素晴らしいご旅行の様子 ワクワクしながら
拝見しました。
崖によじ登って撮ったさくら草が愛らしいです。
オキナ草と由布岳が素晴らしくて そのオキナ草の種
楽しみにしています。

ネットの素敵な出会いに感動しました。


さくら #O41bhH7A | URL | 2008/05/19 23:59 * edit *

i-37キルトママさんへ
みていただきありがとう
あのときの皆さんも見てくださっているかしら?
さっさんは家に帰ってからでしょうけど・・・

キルトママさんのように思い出して楽しかった時間にまた浸ってもらえたら嬉しいです
ブログもHPも自分の備忘録ですものね
最近の私はすぐに色々忘れるし記憶もあやふやですもの

今回はなかなかエンジンがかからなくてやっとです
手をつけたら早いんですけどね

でも、本当に楽しかったわね
ご一緒できてよかったです

大分のお土産また取り寄せました
私はあの骨煎餅の野菜あんかけが今夜の夕飯でした
昨日はあの鶏めし
美味しかったけどたこ飯のほうが好評でしたよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/19 22:13 * edit *

素晴らしいアップにびっくりです。写真もまとめ方も素敵です。
又、旅行の感動がよみがえってきました。
写真を見ると山藤のあの香りがよみがえってきますね。さっさんが「血糖値があがりそう」といった香りが・・・

経験したことのないお友達の優しさや素晴らしい景色を思い出しています。

ずいぶん笑いましたね。さっさんのカメラや車の後ろのことなど・・・
本当にご一緒できてよかったです。

話は別ですが大分から買ってきたものみんな美味しいですね。

明日は写真を焼かなくては、うまく取れてればいいけど。
昨日今日となんか眠くてお昼寝ばかりしています。今ごろ疲れが出て来たのかしら。

キルトママ #lnB2oH/U | URL | 2008/05/19 21:21 * edit *

i-37遊さぁ~~ん
最近はすごく行動派の遊さん、お元気で何よりです
バラショーは私もあの紅茶の友が出展しているのでご案内の電話をいただきましたがどうにも忙しくやめました

今年はバラも増えたので本当は行きたかったのですけど・・・
小さいながら少しずつ咲いていますがそのバラの性質も知らなくて今すごく伸びちゃっているのを
(^。^?)ワカンナイと悩んでいます
フェンスはモッコウバラとクレマチスでもう、いっぱいですから・・・

大分は楽しかったですよ
私は遊さんみたいに山にはあまりご縁がないのでああいう場所に行くだけで感激でした
時期的に山野草にも出会えましたし大満足でした
これもさっさんのお陰なんですよ

食べれないものは↓に書きましたがカップケーキの石鹸です(⌒^⌒)b うふっ

ベトナム椿は接木してあるんですよ
花びらが多肉植物のように厚いのです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/19 19:00 * edit *

i-37銀杏の樹さんへ
先月銀杏の樹さんも九州にいらしたのですよね
時間があったらさっさんにお会いできたのにね
私よりはお近くですからまたいつかいらしてみたら?

とにかく自分の持っている知識はケチらなくて何でも教えてくださいますもね
それは銀杏の樹さんもよくご存知でしょう?
あの後ちょっと検査入院があったので私達もとても気にしていたんです
無理したんじゃないかと思ってね
体は大事ですよね
しっかり見てもらってほしいです

ネットのつながりもすばらしいですよ
私はおかげさまで沢山の方とご縁ができましたもの

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/19 18:42 * edit *

気ままさん
大分の旅行拝見しました~
現地に精通した方のご案内で一味も二味も違う旅でしたね。
自然の中で嬉々と戯れておられる様子が伺えて、山好きとしてはウンウンと頷きながら楽しませて貰いました。
ネットの輪も、さっさんの人の輪&和も本当に素晴らしいですね!!

ベトナム椿は蕊も花弁の厚さも矢張り和物と違いますね。
食べられない物・・・ポットの前の袋かしら?それとも上の真ん中?・・・気ままさんて本当に楽しい方ネッ

遊 #j6I8RMBI | URL | 2008/05/19 11:34 * edit *

i-37バーバさんへ
今回の旅行記録はバーバさんにも見ていただきたかったの
今回はさっさんが一生懸命私達のために考えてくださったプランでした
でも、それが一番私達の望んでいたものだったので最高の旅になりました

臼杵は私のリクエストでした
以前に我が家でホームスティした子が(この間来た子ではないオランダの子)
臼杵市役所で2年間働いていたの
そのときにフンドーキンの商品を知りました
何度も臼杵に来るように言ってもらったけどそのときは行けなかったので是非行ってみたかったんです

でも、素敵な街ですね
市長さんのいろいろなものへの取り組みがすばらしいと思いました
今度は是非ふぐを食べに行きたいわ(o^^o)ふふっ♪

山野草には出会えたし横断道路を何度も走ったし大満足でした
観光地はあまり興味ない私なので地獄めぐりも湯布院観光も臼杵石仏もいきませんでした
人それぞれですものね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/19 11:28 * edit *

i-37浮遊子さぁ~~ん
ご主人様と素敵なところにいらしたのね
まだあんなに雪があるなんてびっくりでした
また続きのアップが楽しみです

魚の尻尾はカレイの骨煎餅で、今回大分空港で買ってきて
あまりに美味しくてすぐにお取り寄せしたものです
カルシウムもたっぷりですしとにかく美味しかったですよ

正解はカップケーキの石鹸でした(⌒^⌒)b うふっ

今回の大分の旅行はさっさんのお人柄に改めて触れた旅でした
シニアネットでさっさんの講座はいつも人気で何年も続いているんですよ
勉強家ですし何でも気持ちよく教えてくださるし解る気がします
山菜採りの名人でもあるので彼女だけが知っている秘密基地へも
連れて行っていただきました
もっと時間があったら山菜も採りたかったけど今回は写真だけでした

ネットのつながりって思う以上にすばらしいです
そういえば浮遊子さんともネットつながりですものね(*^.^*) ニコッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/19 11:20 * edit *

i-37kaboさんへ
お久しぶりです
大分はとても良いところでした
私の母は福岡の出身ですけど山のほうなんです
今回は海の幸がたくさんいただけて最高でした
美味しいもの沢山あるところは魅力よね?

写真褒めていただきありがとう
撮りすぎてまとめるのが大変でした
やっと終わって(б。б;)ホッ!

クイズですけどティーポットはもちろん食べれませんよね?
ラスクの付け合せです(笑)
これはテーブルフォトの練習の写真なの
カップケーキの石鹸でした
最近は石鹸はすべてマイ石鹸にしています
作るのも楽しいけど体に優しいから・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/19 11:09 * edit *

i-37ネリーさんへ
こんにちは♪
今日はまたはっきりしないお天気ですね

フォトショップは奥が深いのですよ
私では1/10も使いこなしていないと思いますよ
でも、画像加工は楽しいので何時間も夢中になってしまいます

クイズというほどでもないですけど・・・
アタリ!です
でもキャンドルじゃなくて石鹸なんですよ
いたずらして食べれる花を沢山入れてみたんです
使い勝手は悪いでしょうけど、洗顔石鹸です(^^)
当選記念におひとつお贈りしましょうね
お待ちくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/19 11:03 * edit *

観光でなく地元の隠れスポットのご案内。
 オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
素晴らしいです。
 気まま様の最尾のコメントの3行に感動とさっさん先生の思いが込められて少し(´_`。)グスン と気ました。気まま様のファンに一層なりました。
 さっさん先生の住まわれている大分は山野草の宝庫ですね。
画像を拝見していて気持ちが大きくなりました。
  有り難うございました。(*^^)v

銀杏の樹 一期一会 #HfMzn2gY | URL | 2008/05/19 10:09 * edit *

大分旅行記、拝見しました~♪
きっと皆さんが大分に来たくなるように、素敵に纏めてくださってとても嬉しいです!
私などは当たり前と思っていることを、旅行されてる方が違った視点で案内してくださるのがとても嬉しいです^^

大分は海の景色にも山の景色にも恵まれ、勿論、海の幸・山の幸にも恵まれ・・・
だから、さっさんのようなお人柄が生まれるのですよ^^
ちょっと自慢!いえ、お~おいに自慢です!!!

志高湖の裏は黄スミレの宝庫ですよ!

久家本家(くげほんけ)のアズレージョも載せてくださってますね♪
ちょっとポルトガルの雰囲気でしょう!

「おおいた 香りの博物館」のお菓子は由布院で人気のケーキ屋さんのオリジナル
お庭はまだ出来たばかりで・・・

お泊まりになったホテルはひょっとして、〇風でした?

ああ!お話は尽きませんが・・・
さてさて、玄米ご飯も炊きあがったことだし、お弁当に詰めて、出かけます(^O^)/

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2008/05/19 08:44 * edit *

気ままさ~~ん♪こんばんは。
洒落たレストラン 最近とんとご無沙汰です(^^;よだれがたれそう♪
食べられない物? もしかして焦げた魚のしっぽかしら?う~~ん降参(*TcT)=3

九州のご旅行 素晴らしいですヽ(^∇^)ノ
さっさんはとても人徳がおありになり 皆様に慕われていらっしゃるのですね♪
気ままさん キルトママさんが歓待されていらっしゃる感じが
画面から伝わってきました。

山野草はどれも可愛くて魅力ですがオキナ草と由布岳がもう素晴らしいヽ(^∇^)ノ
何度も拝見しました。
崖によじ登ったり 腹ばいになったり 苦労?なさった甲斐がありましたね( ^-’)-☆フフフ

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2008/05/18 23:58 * edit *

食べられないものは・・・ うーん、 ティポットとお菓子かな?
もしかしてミニチュアかな?

大分の旅行の写真、拝見しました~
いつもながらきれいに撮れていますね!
花も小さなものから大きなものまで、可愛く撮れてて素敵です。
大分はお魚が美味しいとこらしいですよね。 九州は美味しいものがとっても多いですからね~


kabo #NAijnZeA | URL | 2008/05/18 21:42 * edit *

この背景、難しいものなんですね。気ままさんの頭は、柔軟なので、なんでも頑張ってできてしまいますね。
さて、クイズ、
う~ん、ダメもとで、椿の右隣のカップケーキ風のローソクではないでしょうか?
ほかのは、みんな食べられそう。

ネリー #- | URL | 2008/05/18 21:01 * edit *

コメントの投稿

Secret