気ままなフォト日記

ささゆりの開花 

5月23日ササユリ

今年も大好きなささゆりが咲きました

去年は3つでしたが今年は4つの蕾がつきました
でも、花は同時に咲きませんでした
もう一鉢は明日ごろでしょうか?

この優しいピンクそして爽やかな香り・・・・・・なんとも言えません
わずかな期間しか咲いていませんが毎日ゆっくり眺めています

今年も咲いてくれてありがとう


そして来年もお願いね

24日追記

5月24日ササユリ2

夕方にもう一鉢の2輪が咲きました

今雨が降り出しました
急いで軒下に避難です

夕方になると一段と香りが強くなるんですよ~~


5月23日庭の花

クレマチスも薔薇もそして他の花も咲いているのですが今日は小さな花たちを紹介しますね

この花たちはもう、何年も我が家の庭が気に入ったようで毎年毎年可愛い花を咲かせてくれます
忘れないようにここに載せてあげましょう

関連記事
trackback: -- | comment: 18 | edit

コメント

v-318理恵さんへ
ササユリおははかなげで可憐なゆりです
山百合や鉄砲ゆりも好きですけど一番はこれですね

ゆりの香りは薔薇と違ってまた素敵ですよね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/26 00:06 * edit *

綺麗です。
繊細でとても可憐です。

写真がすばらしくて加工もすばらしいからますます綺麗です。
本当に大都会のオアシスですね。

理恵 #sBpMtSDg | URL | 2008/05/25 21:47 * edit *

v-318さくらさぁ~~ん
薔薇も少しずつ咲き始めました
今のところアップした中で6種類がさくらさんちの子供ですね
ありがとうございます

今月は南と北に旅行がありましたがどちらもお魚が美味しくてしあわせでした(*^.^*) ニコッ
今週は皆様とご一緒できますね
あそこも美味しいですものネェ

我が家もアサガオの芽が出てきました
オキスズも去年より沢山でました
また嫁入りさせるつもりです

忙しいけどお花は毎日が楽しみですね

ササユリはあまり日持ちしないので皆さんには見ていただけそうもありません
本当に素敵なんですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/25 01:44 * edit *

気ままさぁ~~ん
南にお出かけになったと思ったら 今度は北ですか?
その合間にお庭のお花の写真も撮って 凄い! 凄い!

ささゆりはまだ見た事がありません。
気ままさんのお帰りを待って咲いたなんて素晴らしいですね。
我が家は今頂き物のカサブランカがとても良い香りをしています。

黒花ダイアンサス 気ままさんに戴きましたね。
とても綺麗に咲いています。
先日の国バラでも使われていました(*^v^*)ニコッ♪

ちっちさんのアサガオ もう蔓が伸びて 今日あわてて支柱立てました。
どんなアサガオか楽しみです。




さくら #O41bhH7A | URL | 2008/05/24 22:55 * edit *

v-318優月雅日さんへ
山野草は都会で育てるのは難しいですが2年咲いたので嬉しくって・・・
普通の改良されたゆりは好きじゃないんです
このはかなげな姿がたまりませんよ

優月雅日さんもあちこちお出かけになるのでどこかで出会いがあるかもしれませんね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/24 19:24 * edit *

v-318ネリーさんへ
ネリーさんのところまで香りが届いたらいいのに・・・
本当に良い香りなんですよ

花屋さんでめぐり合える花でもないのでここで見てくださいね

ネリーさんがであった葉は何かはわかりませんが素敵が葉の先端に全部ついている写真を見たことありますよ
我が家では苧環につくかも・・

お散歩のときにカメラは持っていませんでしたか?
今度であったら是非撮ってみてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/24 19:21 * edit *

v-318kawazukiyoshiさま
コメントありがとうございます
お花がお好きでいらっしゃいますか?

狭い庭に所狭しと置いています
見ていただきありがとうございます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/24 18:40 * edit *

v-318遊さぁ~~ん
本当にこのゆりは気品があるというか清楚で優しい色合いですね
これが山の中で咲いていたらやはり感激でしょうね

何でも山の花は好きですがやはり自然に逆らって咲かせているわけですからちょっとかわいそう

つかの間の寿命ですからリビングの前においています
窓越しに見えるように・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/24 18:35 * edit *

v-318ショパンさぁ~~ん
やはり素敵なゆりですよね
この都会で咲いてくれるなんて嬉しくて・・・
来年も・・と欲が出てしまいますがどうかしら?
なるべく場所を移動させないようにしています
山野草の置き場においているんですが朝日しか当たらないの
でも、そこがあっていたのかもね

ハイ・・・夫にも感謝ですね(笑)
ショパンさんのササユリはどうしちゃったのかしらね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/24 18:28 * edit *

v-318銀杏の樹さんへ
このササユリはヨックモックさんに球根をいただいたのですよ
いただいて2年目にやっと咲いて今年は3年目です
来年も・・・なんて考えるけど難しいらしいのでどうでしょうね

だから植え替えもしないままなんです

本当に優しい色のピンクですよね
花びらもいい感じで清楚なゆりですね

銀杏の樹さんも大好きなんですよね?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/24 18:22 * edit *

v-318ちっちさぁ~~ん
今年も咲いたんですよ~
嬉しくて(^^ )ルン♪ですぅ

ちっちさんちも今は花盛りですね
薔薇のアーチが素敵ですね
ニオイバンマツリは本当にいい香りですね
我が家も2代目ですが切っても切っても大きくなって困っています

私は種まきが下手でニゲラも芽が出てこないの
それでお友達から苗をいただきました(^^;

来週は宜しくね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/24 18:06 * edit *

ササユリ 気品のあるユリですね。
白に少しピンクが入って いいですね。

花がいっぱいのお庭で 楽しい毎日が過ごせますね。

優月雅日 #OvRzTSuc | URL | 2008/05/24 17:20 * edit *

ささゆり、圧巻ですね。
きれいなものは(お花に限らず)どこから見ても美しい!
そして、可愛いお花はどこまでも可愛い!

今朝、犬の散歩で、ぎざぎざの葉っぱ(名前がわかりません)のぎざぎざのひとつひとつに小さな水滴発見!
始めなんだかわからなかったのですが、かがんでみて、たくさんの水滴がビーズのようにキラキラしていました。
その葉っぱはみんなそうなっていました。

ネリー #- | URL | 2008/05/24 17:15 * edit *


本当に心が洗われます。
有難う。
今日もスマイル

kawazukiyoshi #- | URL | 2008/05/24 15:28 * edit *

気ままさん お帰りなさ~い
南奔北走にはビックリ\(◎o◎)/!お元気ですね~

ささゆりもお帰りを待って開いてくれたのね・・・なんと素晴らしい~~
前から見ても後ろから見ても本当に上品な貴婦人を連想します。
この頃山へ行かないので滅多にお目にかかれませんが、気ままさんのお写真で堪能してます。

遊 #j6I8RMBI | URL | 2008/05/24 10:36 * edit *

素晴らしいですね~~o(*^▽^*)o~♪
お出かけされていても、ご主人が水遣りしてくだっさった
賜物でしょうか?(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.
これだけ元気に丈夫そうに育っていれば来年は3輪咲くかもしれませんね~~感服しています
私のササユリ球根だけはまっしろで鉢の中にいましたので
あわてて元通りにしましたが、今年は違うお店で探さなくては・・・(×_×;)
黒花ダイアンサス・・・途中までは元気でしたのに駄目にしましたごめんなさいね(⌒ ⌒)(_ _)ぺこり

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2008/05/24 10:28 * edit *

可憐な 笹百合さんを 、気まま様のお手により丹精込めて育て

られたのですね。笹百合を開花させるには、年数が掛かるとか。

さぞかし 今か今かと咲く日を楽しみにされていらっしゃった事でし

ょう!

見事なけがれの無い美しい姿ですね。

何だか愛娘を育て上げるような感じですね。

 こちらの方にも優しい香りが届いたような気がします。

銀杏の樹 一期一会 #HfMzn2gY | URL | 2008/05/24 07:08 * edit *

ささゆりは花の色がなんともいえませんね
香りもとってもいい香り
私もゆりはささゆりが一番好きです

お庭の小さな花達
我が家にもニオイバンマツリが満開です
お風呂場の窓の下に植えてあるから
毎朝窓を開けるたび香りが漂ってきます

ニゲラは今にも枯れそうです

写真撮らないうちどんどん咲き終わってしまいます

ちっち #- | URL | 2008/05/24 01:31 * edit *

コメントの投稿

Secret