気ままなフォト日記

我が家のばら 

5月24日庭の薔薇1

我が家は広い庭ではありません
そこにクレマチスが100種類くらい?そのほかに山野草や宿根草など沢山の鉢が並んでおります

今まであえて薔薇には近づかず名前も覚えず見るだけにしてきました

ところが、ところがです
切花で楽しんでいた薔薇をちょっと挿してみたら簡単についてしまいました
それから面白くなりいただいた薔薇を挿してみたりして一気に薔薇が増えてしまいました

問題は置き場所です
薔薇も日当たりがよくなければいけないでしょうし、目が届かないと病気や虫もつくでしょう
苗が小さなうちは鉢も小さくてよいのですが、だんだん大きくしてゆかなくてはなりません

でも、場所がありませんからたとえ1輪、2輪でも花が見れたら良しとしましょう

去年挿した薔薇が少しずつ咲き始めました
まだつぼみもついたものありますが、とりあえず第一弾です

この中には薔薇病重症患者の薔薇大好きのoldroseさんやさくらさんからいただいたものもあります

ありがとう


5月24日庭の薔薇2

ほとんどが今年初めて咲くばらですからとても楽しみです

そして一番下のものはずいぶん前にFさんから小さな缶をいただきました
水をあげていると何か植物が出るということでした

缶が小さくてキッチンの目の前に置いていても時々水を切らせたりしてもう、だめかしらと
思っていましたら小さな小さな芽が出てきました

そして見てくださいね
なんとつぼみが付いているのです

説明書をどこかにやってしまったので何の花が咲くか分かりませんが葉っぱの形は薔薇ですよね?
今から楽しみでo(*^^*)oワクワクです

Fさんはどうなさいましたか?
もう、咲かせたんでしょうか?

咲いたらまた見てくださいね





関連記事
trackback: -- | comment: 26 | edit

コメント

v-254雪ん子さんへ
挿し木は人によって色々あると思いますが私は基本的に皆同じ方法です
薔薇や椿や紫陽花はよくつきますがクレマチスは難しいです
かなり確立が悪いです
育てるのも気難しいしいい加減いやになるときもあります

私は土は鹿沼土
挿すところは二節でしたの葉は切り取ります
コップで水揚げを一晩したら鹿沼土に割り箸を挿してしたまで穴を開け
そこに挿し木するものを挿します
そして根元をぎゅっと締めます(これが大事)
毎日水を切らさずそっと揚げて挿したものを絶対に引っ張らないこと
茎が黒くなったものはついてないものです
別の鉢に植え替えるのは少なくとも半年後です
その我慢ができないと案外だめになってしまいます

今挿し木の時期ですからお試しくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/26 23:35 * edit *

気ままさん、こんなんに綺麗なバラを挿し木で?
すごいわ!
バラの挿し木って今だかつて成功したことがないの。
何かコツがありますか?
ぜひ教えてください。

雪ん子 #LkZag.iM | URL | 2008/05/26 20:25 * edit *

v-254banbanさんへ
ようこそおいでくださいました
さくらさんとはもう、長いお付き合いで仲良くしていただいているんですよ
ネットを通じてのお友達も沢山できて昔では考えられない楽しい毎日です
banbanさんは海外旅行にもよくいらっしゃるのですね
私も大好きですが最近はちょっといろいろな事情で国内のみです

またゆっくりブログを拝見させていただきますね
これから宜しくお願いいたします

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/26 15:42 * edit *

気まぐれフォト日記のsakuraさんのところから 飛んできました
私も娘の幼稚園の時の役員仲間さんと もう 20年のお付き合いをして ホームパーティなどをしています そして 旅行積立なんかもして 小さなな旅行を楽しんでいますよ
恐山には いったことがありませんでしたが このブログで雰囲気を知ることができた気がします
また 遊びにきて いろいろなこと 教えていただきたいと
思っています よろしくお願いします!

banban #KuPBWHaI | URL | 2008/05/26 07:37 * edit *

v-254理恵さんへ
ちょっと褒めすぎですよ
私は好きなことしかしないから・・・
不得意なものも沢山ありますよ
たとえばお掃除片付け・・・家の中はめちゃくちゃ
おまけに猫もいるしね

花は大好きですけど夫が水遣りしてくれるので助かります
クレマチスは夫のエリア
私は薔薇と山野草なんですよ

これから虫との闘いです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/26 00:29 * edit *

v-254びおれさぁ~~ん
きっとすみれ倶楽部ガーデンも今頃は薔薇がいっぱい咲いている頃でしょうね
あれだけの薔薇があると壮観ですね

フォルムは可愛いですよね
藤色が買ったピンクとでもいいましょうか
花びらのひらひらがとても好きです
香りもいいんですよ

我が家もまだまだ咲いてないつぼみもあるので毎日が楽しみです
どんな花かなぁと((o(^-^)o))ワクワクしているときが一番ですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/26 00:25 * edit *

v-254薔薇病患者のさくらさぁ~~ん
どうも皆さんの薔薇病が移ったみたいですね(^^;

実際に咲いてみると思った以上に嬉しくて・・・
写真を写してから切って花瓶に生けてます
まだ沢山は咲きませんから1鉢に1,2輪です
さくらさんからいただいた薔薇が一番沢山ついたので楽しみです

ルイ14世夕方に開きました
まだ花が小さいけどビロードのようで素敵ですね
色々ありがとうございます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/26 00:19 * edit *

v-254マミィさぁ~~ん
やっぱり、薔薇病かしら?
あちこちで薔薇を見るとほしくなっているものね
まだあれもこれもで統一ががないんですけど・・・

ま、初心者はそれでいいでしょう?
マミィさんのお庭みたいにガーデニングではないので花を楽しむというところですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/26 00:15 * edit *

v-254優月雅日さんへ
数で100鉢というとすごいみたいですが大小取り混ぜてですからね
ですから地植えができないのですよ
今は薔薇は朝日が当たる特等席ですがそのうち鉢を大きくすると数を減らさないと置けませんね
それよりこれからの季節の水遣りが一仕事です
大体は夫がやってくれるんですが私のエリアもあるんです(^^;

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/26 00:03 * edit *

v-254quilt4さんへ
最近はロムばかりでごめんなさいね
素敵なお帽子拝見しました
手作りのお帽子なんて・・・考えても見ません
お母様もさぞかしお喜びになったことでしょうね

quilt4さんは腰痛もち?
無理は禁物ですね
同じ姿勢もいけないかもね

花は咲いたときの喜びはひとしおですね
自分で挿したものが多いので初めて花を見るときはo(*^^*)oワクワクします
quilt4さんもそのうち薔薇病にかかるかもね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/25 23:56 * edit *

v-254F子さま
うふふ・・・コメントありがとう

そうなんですよ
私も何度も干からびさせちゃったのでダメかと思ったら小さな葉が出てきて・・・
それからは忘れずにたっぷりと水をあげていますよ
花が咲いたら見てくださいね

薔薇は華やかですね
咲いたら切って花瓶に入れているんです
まだ苗が若いのであまり長く咲かせてもいけないかと思ってね

クレマチスも咲いてますけど何せどちらも鉢ですからコラボというわけにも行きませんわ
今週咲いていたら見てくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/25 22:16 * edit *

写真もパソコンも上手で料理もお菓子作りも何でもこなしてしまう気ままさんは私から見ればあこがれです。
それだけ人一倍努力されていると思います。

私は逆立ちしても無理です。

綺麗なお花たちをここのサイトで眺めさせていただきます。

お花についてもとてもくわしいですね。

理恵 #sBpMtSDg | URL | 2008/05/25 21:52 * edit *

気ままさ~ん どの薔薇もとっても素敵!!

クレマチスがたくさんおありなのにこんなにたくさんの薔薇よく綺麗に咲かせましたね
私もフォルムの咲き方が好きです
グレーパールも微妙な色合いで珍しいですし、ルイ14世は深い赤の色合いが又良いですね
「薔薇病」大いに結構ではありませんか
薔薇の魅力には勝てませんものね

いただいたフォルムがいくつか蕾をつけています
開くのが今から楽しみ~

びおれ #nQ5bPT7s | URL | 2008/05/25 21:38 * edit *

気ままさ~~ん
咲きましたね(*^v^*)ニコッ♪
どの子も綺麗に咲いて本当に育てるのがお上手です。
我が家も気ままさんちからお嫁入りしてきたバラが
次々咲いています。
種や挿し木から花が咲くととっても嬉しいですね。
私達 みんな重症患者ねo(〃^▽^〃)oあははは

さくら #O41bhH7A | URL | 2008/05/25 20:18 * edit *

綺麗な子ばかり♪

ほぅほぅ~
一気に増えましたね~
もう、相当の重症薔薇病ですね!中々治りませんよ~(笑)

マミィ #mQop/nM. | URL | 2008/05/25 17:36 * edit *

すごい数ですね。
クレマチスが100種ですか。
それに あっぷされたバラだけでも数多いです。

バラ屋敷 それともクレマチスのお屋敷ですか?

優月雅日 #OvRzTSuc | URL | 2008/05/25 16:41 * edit *

うちでは鉢植えのクリーム色の薔薇のつぼみが大きくなってきただけでワクワクしています。
なかなか庭の手入れが出来ないので、薔薇は憧れです。
こんな素敵なバラが庭で眺められたら毎日幸せな気持ちになれますね~
腰痛が治ったら草むしりから始めなくては!(笑)

quilt4 #- | URL | 2008/05/25 13:53 * edit *

気ままさん Fです♪
あっというまにバラが増えて 綺麗に咲かせられ立派なローザリアンですね(*^-^)ニコッ
私もoldroseさんと同じくフォルムに魅かれます。ひらひらの感じと
色合いが大好き♪

そしてもうびっくり(@_@) 缶のばら とっくに干からびて気ままさんに
差し上げてことも忘れておりました。
丁寧に育ててくださり芽が出たとの事 感激で胸がいっぱいですヽ(^∇^)ノ
名前は確か エンジェル・ウィングだと思います。
咲きましたら ぜひぜひご披露くださいね。 
今日は1日幸せな気分です♪ ありがとう♪

F子 #GK3uPkVE | URL | 2008/05/25 12:33 * edit *

v-254ショパンさぁ~~ん
色々な種類があって名前を覚え切れません
ショパンさんは何でもご存知で本当に尊敬です
特に最近はなかなか花の名前も覚えられません(。>。<。)ウッー

この白い薔薇はサマースノーよりはイヴォンヌ・ラビエに似ていますね
oldroseさんは沢山の種類をおもちなのです
私がいいなぁと思うものはとげがすごかったり繁殖力が半端じゃないものでした
やはり家に向き不向きがありますね
oldroseさんちは広いので何でもOKですけどね

いつもコメントありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/25 12:24 * edit *

v-254quesoさんへ
コメントありがとうございます
そして見ていただき嬉しいです

まだまだ薔薇は初心者なんです
苗が小さくて今年初めて咲いたものがほとんどです
でも、うれしいものですよ

旧古河庭園には薔薇の時期に行ったことありますが暑かった記憶があります
こじんまりとしていますが素敵ですよね
最近はネット情報からどこの花も見ごろには人がいっぱいになってしまいますね

私もそのお陰であちこち行くのですから仕方ないですね

良かったらまたお出かけくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/25 12:15 * edit *

v-254oldroseさぁ~~ん
あの薔薇の名前が違っていたということで一応消しましたけど
私のにはすべて「kei's garden」にしてあるので多分同じものじゃないかと思います
あのときにはすみれガーデンからしかもらってないですものね

ルイ14世の隣もそうなのですが、どうも上とは花が違う気がして載せてみたんです
まだはじめて咲いたので花形もはっきりしませんね
また様子を見てみましょう

私もフォルムはお気に入りですよ
ああいうひらひらしたのか好きみたい(⌒^⌒)b うふっ

夫も昨日アンブリッジローズを見て「きれいだね」といってました
やはりクレマより華やかですものね

そのうちクレマチスをやめて薔薇に変更かも・・・(*´∀`)アハハン♪

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/25 12:09 * edit *

わ~~いっぱい咲きましたね~~o(*^▽^*)o~♪
素晴らしいです~~
OLDROSEさんからの薔薇イヴォンヌ・ラビエでしょうか?
私のはまだ蕾が無いのですが、凄く長く伸びて、葉の感じも
すっきり細長く、検索してイヴォンヌ・ラビエに似てるかもと思っています。でも照り葉ではないのですが・・・・

ショパン #vtPaL9bc | URL | 2008/05/25 11:42 * edit *

初めてコメントさせて頂きます。
素敵な薔薇ですね・・・。おうちにこんなにお花が溢れているとは羨ましい限りです。

庭のない家はベランダのプランターでハーブやトマトを育てているくらいで・・・。
薔薇は先日、旧古河庭園に鑑賞に行きましたが物凄く混雑していました。それでも多彩な薔薇にウットリでした。
ぼちぼち近所では紫陽花が色付いて来ましたね。

queso #EvmDRqhQ | URL | 2008/05/25 11:03 * edit *

気まま家 いつの間にか随分バラが増殖中♪
 
今の私は やっぱりフォルムに惹かれます
まだ蕾は無いのだけれど 花咲く日が楽しみです アリガトウ♪

それから・・・  画像を見ずにミニバラっぽいということでアンマリードゥモンラベルとお知らせしてしまったのですが 違ってますね
ゴメンナサイ 私のガーデンの薔薇ではないようです ちょっと名前が分からないわ

下の画像の ルイ14世の右のバラ もし私のガーデンからのでしたら イヴォンヌラビエかサマースノーだと思います(葉っぱが細ければ前者です)

お店でゲットするのも楽しいけれど お友達から戴いた挿し木苗や 自分で挿した苗から咲いたバラは 格別可愛いですよね
ネットのつながりで 種や苗が飛び交って・・・  うれしいことです

ローブリッター 花形も花保ちも 抜群ね♪

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2008/05/25 09:47 * edit *

v-254hirobearさんへ
時間を見てびっくり
もうすぐ朝という時間ですね

そういう私も昨夜は3時まで起きていましたけど・・・
夫がいると怒られるんですが昨日はいなかったので(^。-)-☆

hirobearさんのところの薔薇も素敵ですよね
咲くのも早かったですね
まだこれからも咲いてくれるんじゃないかしら

今ね CoCo wa Cafeに行きたいの
それと近くのガーデンカフェ・・ここって自転車でもいけるかも?
いつも素敵なブログ見せていただいてますよ~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/25 09:02 * edit *

とっても とっても素敵です
挿し木から咲かせてしまう気ままさん
すごいです

うちのバラは先日の嵐でだいぶ散ってしまいました
2番花咲くといいのですが

hirobear #- | URL | 2008/05/25 03:58 * edit *

コメントの投稿

Secret