気ままなフォト日記

ルバーブの季節 

5月26日ルバーブ

今年も早くから予約していたルバーブが届きました

我が家ではなくてはならないルバーブ
家族全員が一番好きなジャムです
でも、東京では売っているのを見たことがなくいつも長野県に注文するのです

ジャムを作り少し残してルバーブケーキを焼きました
去年は残すのを忘れてすべてジャムにしちゃったので今年はちゃんと作りました

酸味が効いて美味しいですよ

パンも二日連続で焼きました
一日目は「黒米、赤米、押し麦、はと麦、ヒエ、粟、キヌア」などを炊いて冷ましたものを入れてあります
これは私の好きなパンです
もうひとつは「くるみ、山葡萄、乾燥白イチヂク」を入れました

ケーキはアンテノールのマンゴーモンブランとマンゴープリンそれにコロネ
どれもとても美味しかったです

きれいな花は庭の花
今は沢山切り取って飾っています
関連記事
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

i-269やまももさぁぁん
やっぱりね
たぶんそうじゃないかと思ったんですよ
それでね、メールも届いていたんです
返信しないほうがいいとおっしゃってたのでお返事もしませんでごめんなさいね

軽井沢にいらしてたのですね
今の季節は新緑が美しかったことでしょうね
ルバーブもやはりあちらではお安いのね
通販の半額くらいですよ
ジャムはおいしいですよね

なんどもごめんなさいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/28 22:26 * edit *

気ままさん
申し訳ありません、yはyaでしたm(__)m
昼前メールフォームからメールさせていただきましたが
送信できませんでした との表示で再度 おじゃましました^_^;

ルバーブは葉っぱも大きく 雨の軽井沢で傘にしたいほどでした。

写真のニャンコちゃんの表情に 癒されてます。

やまもも #EBUSheBA | URL | 2008/05/28 21:23 * edit *

i-269banbanさんへ
ルバーブは知らない方も多いですよ
私もはじめはヨーロッパに旅行して知りました
向こうでは必ず市場に行きますが山のように積み上げて売っています
私の泊まったお宅でもルバーブケーキを作ってくださいました

写真の一番上の蕗のようなセロリのような赤いものです
このままでは酸っぱくて食べられませんし私はお料理で使うかは知りません
もっぱらジャムが多いです

このまま5cmくらいにざくざく切って煮るだけです
皮もむきませんよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/28 10:32 * edit *

恥ずかしいのですが・・・

ルバーブって どんな実なのですか?
ジャムにできるような くだものなのですか?

ホント しらなくて 恥ずかしいです!

なにに似ているのかしら?

パンも手作りされるなんて 感心しています

banban #KuPBWHaI | URL | 2008/05/28 07:36 * edit *

i-269浮遊子さぁぁん
ルバーブは今が取れる時期ですからまだあると思いますよ
私はジャムは作ったのでもしもう少しあればケーキをもう一度作りたいです
わざわざ取り寄せるほどではないので出会いがあったらね
レシピ明日お持ちしましょうね

お料理は上手ではないですよ
手早く作るだけです
たまには出来合いも使うし・・・

パンも焼いていても今夜はパン屋さんの前を通ったら買ってきてしまいました
神戸屋の大好きなパンがあったの
でも、明日は朝食は抜いたほうが良いとあの方が言ってました

ゴム入りスカートでと言うことで・・・(´▽`*)アハハ

背景褒めていただき嬉しいわ
ありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/28 00:01 * edit *

i-269yさんへ
y子さん?それともya・・・・さん?
ごめんなさいね ちょっと分からなくて・・・

軽井沢にはあるんですね
コバヤシって確か長野にもあったような・・
今度夫が行ったら見てきてもらおうかしら

ルバーブジャムは色がちょっとなんですよね?
でも、酸味が効いておいしいでしょう?
あれって繊維そのものですよね

タフ?好きなことだけしているからですよi-277

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/27 23:54 * edit *

i-269遊さぁぁん
影武者ほしいですね
でも、食いしん坊の私は掃除の影武者がほしいです(*’-’*) エヘヘ

おかげさまで今年はルバーブのケーキ作りました
初めタルトにしようかと思ったけど簡単にケーキにしました
スポンジもふわふわで好評でしたが3kg買ったルバーブは後全部ジャムにしちゃいました

長野でも、その辺じゃ売ってないのですよね
また出会いが会ったら買いましょう

赤い花は薔薇です
ルイ14世です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/27 23:48 * edit *

i-269さくらさぁぁん
ルバーブは欠かせません
我が家では一番好きなジャムですから・・・
キルトママさんに教えていただいてすぐに申し込みました
赤だけといってもグリーンの部分が多いので出来上がりはやはりあまりきれいな色じゃないですね

味に変わりはないけど真っ赤ならいいのにね
ケーキは今年は必ず作りたかったので・・・
すぐにできますよ
昨日は友人もきたのでみんなで食後にいただきました

背景褒めていただきありがとう
色々試行錯誤です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/05/27 23:42 * edit *

すっかりルバーブのこと忘れていました。
去年憧れて取り寄せ ジャムにし甘酸っぱい味に感激しました。
ケーキ とても興味ありますヽ(^∇^)ノレシピ教えてくださいね。

本当に気ままさんは一人何役?( ^-’)-☆
九州~恐山までいらしただけでも感服しているのに その上
お料理上手でいらっしゃるものね。

バラの香り漂う食卓 お幸せですね♪

以前の○の加工も今回もまた 新しい背景が素敵ですね。

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2008/05/27 22:12 * edit *

気ままさん こちらからおじゃまします。

ルバーブに思わず・・・。
つい先日の4日間 軽井沢(友人のリゾートマンション)で過ごしました。
ルバーブは軽井沢銀座のジャム店(こばやし)の店頭で沢山目にしました。
あのずいきのようなルバーブでジャムを作りたかったのですが・・。
諸々の事情でジャム作りは諦め お土産にジャムを買い求めました。
見た目の色はいまいちだけど 美味しい と好評でした。
ケーキにもルバーブとは はじめてしりました。

それにしても 気ままさんのタフさ 分けていただきたいです。

y #EBUSheBA | URL | 2008/05/27 21:42 * edit *

気ままさ~ん
oldroseさんじゃないけど他に影武者が何人いらっしゃるの?
と問いたくなる位。。。本当にスーパーウーマンですね。

この所初夏の陽気が続いていますがもうルバーブの季節なんですね。
我が家のは春に苗を植えたところで本葉が4枚出揃った所です。
又信州へお出掛けしたくなります。

この頃は意欲減退で何も作らずダメですね。
刺激を頂いて頑張らねば!!
赤いお花はバラでしょうか?背景も画像も素適です~~♪

遊 #- | URL | 2008/05/27 20:44 * edit *

気ままさぁ~~ん
アッ ルバーブ 
今年バタバタしていて注文するのを、
すっかり忘れていました(^^ゞ
もうルバーブの季節なんですよね。
気ままさんはお忙しいのに、季節の事も忘れず
きちんとなさって本当に尊敬します。
パンもケーキも美味しそう。
いつ作られるのかしら。夜中?
お花も思いっきり沢山切花に出来て この時期幸せですね。

背景がとても素敵!


さくら #O41bhH7A | URL | 2008/05/27 16:12 * edit *

コメントの投稿

Secret