気ままなフォト日記

我が家のクレマチス パートⅢ 

6月3日クレマチス1

いよいよ関東地方も梅雨入りいたしました
クレマチスも中盤に入ってますがなかなかアップできなくて・・・

我が家の花でも似ていて違うものがあるので名前を間違えそうになります
一応咲いた順になっているのですが先初めと終わりでは花の感じも違ってきますので
器量良しの写真を載せてあげたいですから・・・

ここに出ている「紫陽花」は「雪小町」と一緒にできた母作出の品種です
これは雪小町と違って流通はしていません
絶やさないように今年はある方にやっとできた挿し木苗を託しました

クレマチスは薔薇に比べて挿し木の成功率が悪く、おまけにある年数立つと枯れてしまいます
一番気難しい花のように思います
特に東京のような夏に蒸し暑い地域はよくないですね




6月3日クレマチス2

最近の長雨でうどんこ病も出てきました

今年はいつになくフェンスのクレマチスがいい感じに咲きました

6月3日クレマチス3
関連記事
trackback: -- | comment: 20 | edit

コメント

i-176ネリーさぁ~ん
今日は降ったりやんだりで忙しかったです
梅雨時ですから仕方ないですけど晴れ間が見えたらすぐに洗濯機かけてます(笑)

おかげさまで今年は花つきがいいみたいです
その代わり葉っぱもすごくてジャングル状態ですけど・・・
これからは小さい花が咲き始めます
まだまだ続きますから・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/06 00:02 * edit *

i-176quilt4さぁ~~ん
見ていただきありがとうございます

今年はフェンスにきれいに色とりどりの花が咲きました
でも、ちょっとうどんこ病が出ています

我が家は定期的に消毒はしていますよ  夫が・・(爆)

薔薇は黒点病が出てますが私はあまり気にしないから・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/05 23:55 * edit *

i-176優月雅日さ~ん
クレマチスも種類は多いのですよ
今の人気はベル型で下を向くタイプです

それも可愛いけど我が家では昔ながらの大きな花がお気に入りです
クレマチスはほとんど香りがないのがネェ~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/05 23:49 * edit *

また、雨ですね。明日は、やみそうです。
ブログでこうしてきれいなお花を見せていただいていますが、こんなにフェンスにきれいなクレマチスが咲いていたら、通りすがりの方々にも、憂鬱な梅雨に慰めになりますね。
紫色のグラデーションがとっても素敵です。

ネリー #- | URL | 2008/06/05 18:52 * edit *

紫色のグラデーションが素敵です。
写真も素晴らしいです。

うどん粉病にはどのように対処していらっしゃいますか?!

quilt4 #- | URL | 2008/06/05 18:43 * edit *

すごいですね。

クレマチスといっても種類が多いのですね。

カロライン ロマンチカ ローズなど見たことも無いようなクレマチスに感激しています。

優月雅日 #OvRzTSuc | URL | 2008/06/05 16:48 * edit *

i-176遊さ~ん
いつの間にかこんなに集まってしまいました
それぞれ性質も違いますので気難しい花ですね

ロマンチカおソロですか
深い紫色で素敵でしょう?
写真はなかなか色を出すのが難しいですが・・・

遊さんお一人であれだけのもの育ててらっしゃるのに比べれば私はいいとこ取りですから・・・
クレマチスに関しては写真だけです
いつも見ていただきありがとう
あんまり褒められると樹に登りますよ(*^.^*) ニコッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/05 00:08 * edit *

i-176マミィさんへ
コレクションというかいつの間にかこんなに増えてしまって・・・
園芸店へ行っても夫が買うのはクレマだけです
私はあれこれと欲しくなりますけどね(^。-)-☆

置き場がなくて挿し木も考え物です
でも、珍しいものは一応ストックも必要ですから・・・ネ
マミィさんちも目一杯植わっているようですね(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/04 23:59 * edit *

i-176しーたけさんへ
見ていただきありがとうございます

薔薇と同じようにクレマチスも種類が多いです
交配して種をまいても全部違う花が咲くという感じです

クレマチスは夫の役割です(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/04 23:48 * edit *

i-176imaさぁぁん
お知らせありがとう
とても嬉しかったです
これからも今までと同じように仲良くしてくださいませ

今日は佐倉の草笛の丘に行ってきました
あまりの雨続きで今年はちょっとあまり状態はよくなかったです

でも、お仲間とのお出かけはいつでも楽しい時間です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/04 23:43 * edit *

気ままさんちのクレマチスは種類も花の咲きかたも最高ですね。
それに写真が素晴らしくて・・・ご本が出来るんじゃないですか。

今年初めて咲いたロマンチカがオソロです。
まだまだ育て方が分からなくて、細い線の様な茎に沢山咲くかと思えば蔓ばかり茂って一向に咲かないのも有り、立派に育っても急にしんなりして、本当に難しいですね。
ご主人様本当にお偉いです。

遊 #j6I8RMBI | URL | 2008/06/04 23:11 * edit *

どれも綺麗!

クレマチスのコレクションすごい!
貴重なものも多いので、絶やしたら大変ですね!こんなのは、きっと挿し木も難しいのでしょうね。
ただ、ただ、うっとりと眺めてました。。。♪

ブルーマさん発見!
良い結果が出ますように!きっと大丈夫と信じてね!

マミィ #mQop/nM. | URL | 2008/06/04 17:25 * edit *

こうしてみるとクレマチスって結構種類がありますね
気ままさんのお庭には相当の種類があるんですね
これだけ育てるのって大変だろうなって思っちゃいます
でもこれだけ咲かせてくれればいいですね(^^)

しーたけ #- | URL | 2008/06/04 08:19 * edit *

こんばんは♪
2ヶ月ほどお休みをいただいていましたけれど、
「ツッチー」改め、今度は「ima」で
新しくブログをスタートいたしました。
また、よろしくお願いいたします。

フェンスに絡みついたクレマチスの
紫の濃淡がすごーく素敵です!

http://anello63.exblog.jp/

ima #- | URL | 2008/06/04 01:50 * edit *

i-176びおれさぁぁん
見ていただきありがとうございます
雨続きでちょっと花たちもかわいそうですね

すみれ倶楽部ガーデンの薔薇も満開でしょうか?
明日(正確には今日ですけど)はみなで薔薇を見に行きます
去年も行ったのですが素敵なガーデンです
お天気が気になるところです

今日はあの方からお電話いただきまして7月の件を話しました
またお世話になると思いますが宜しくお願いいたします
明日皆さんと話し合ってみますね

クレマチスは母の代からでやめられなくなってしまいました(^^;
今では夫も一生懸命しているので私は薔薇や山野草にも浮気しているのです(*’-’*) エヘヘ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/04 00:38 * edit *

気ままさん、こんばんは♪
珍しいクレマチスばかり素敵ですね~
いつも綺麗な画像を愉しませていただいてます
気ままさんはいったい幾株のクレマを育てていらっしゃるんでしょう
それに名前を全部覚えてらっしゃるのがすごい!
お母さまは作出の素晴らしい名手であられたのですね

フェンスに絡ませたクレマチス、自然な感じでとってもエレガントですね

びおれ #nQ5bPT7s | URL | 2008/06/03 23:20 * edit *

i-176さくらさぁ~~ん
こうしてアップしてみるとかなりの数があるんだなぁと思います
夫はノートに書いているようですが私は把握していません

それに今年は葉が茂りすぎて奥まで写真を撮ることができません
ですから全部は記録できないかも・・・

おソロのテンテルは私の中でも1,2にお気に入りなんですよ
大事にして沢山咲かせてね
花びらのひらひらが可愛いでしょう?

明日大丈夫そうね
今夜は早めに休まなくちゃ・・・(朝が起きれない(^^;)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/03 23:16 * edit *

気ままさ~~~ん
なんて素晴らしいのでしょう。
見た事もないクレマチスの数々
気難しいクレマチスをこんなに沢山咲かせて
本当に素晴らしいです。
フェンスのクレマチス 素敵 素敵
こんな感じになってほしいのに意に反して・・・だめです(^^ゞ
クレマチスってどのくらいの種類があるのでしょうね。
テンテルだけがオソロです(*^v^*)ニコッ♪

雨 上がりましたね\(^▽^)/ヤッター  
では・・・明日

さくら #O41bhH7A | URL | 2008/06/03 22:58 * edit *

i-176ぶるーまさんへ
早速にご覧くださってありがとうございました
もう、お休みかもしれませんけど明日は病院なのですね

大丈夫。きっと良い結果が出ると私も信じていますから・・・
良いことだけを考えてこのクレマチスの夢を見てくださいね

ゆっくり睡眠が取れますように・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/03 22:48 * edit *

紫陽花・・・ネットでも いぶし銀・・のような形と色ですね。
実物は、もっと感動的なのでしょうが、この世に造られた始めての品種が母上の作・・とあっては、大切に愛しまれるのも最もな事です。

沢山のクレマチスを拝見して《30分位観てしまった・・・》気がついたのですが。
形も、色も、佇まいも、それぞれの個性が有りますが・・・
どのお花も 花びらの真ん中に その花に合う筋目が通ってるのですね~

ぶるーまには、一筋の希望・・・明日への導き・・・と読めました
明日は、主人の付き添いで 関西では一番の癌センターへ、再検診にまいります。
今夜はこのお花の夢を・・・・きっと良い結果が出ると信じられる気がしてきましたよ、ありがとう(は~と

ぶるーま #/9hBKkrU | URL | 2008/06/03 22:02 * edit *

コメントの投稿

Secret