気ままなフォト日記

我が家のばら 2 

6月7日我が家の薔薇1

我が家のばらはほとんどが去年挿した苗なので花も小さいし花付きもせいぜい1,2輪なのです

それだけに大事大事に毎日眺め過保護にしています
つぼみのときから毎日のように写真も撮ってあげています

一応どんな花かみたいですからね
というのも切花をいただいたものを挿したのでもう、忘れているのです(^^;
でも、お友達がこだわって植えてらっしゃる薔薇ですからどれも素敵なものばかりです


アンブリッジローズは2輪咲いたのですがあまりにきれいで何枚も撮ってしまいました
真っ白のティネケも素敵ですよ~~

リトルシルバー、粉粧楼、レモネードはまだ完全に開いていません
開いたらまた見てくださいね(ちょっとしつこいかな?初心者ですからお許しを・・・)



6月7日我が家の薔薇2

外で開いたら写真を撮って即家の中に・・・
花瓶に挿してまた楽しみます

かなり日持ちもするんですね
クレマチスより持ちがいいですね

6月7日庭の花

薔薇以外のそしてクレマチス以外の花も細々咲いていますのでちょっと記録しておきましょう

*センセーションはお誕生日会でいただいたもの
*フランネルフラワーはほしかったので買いました
*ジューンベリーはあまりにお安くて植える場所も考えずにゲット!

さてどこに植えましょうか?


関連記事
trackback: -- | comment: 18 | edit

コメント

e-339momoさぁ~~ん
こんばんは♪
レスが遅くなってごめんなさいね

そうなんです
去年から薔薇にちょっと気持ちが動いて挿し木をいっぱいしちゃってます
今日も昼間していました
嵌ると恐ろしいですね
私は鹿沼土で挿し木をしています
半年くらい動かさないでポットのそこを見て根が出てたら植え替えています
花を見るのはすぐとは行きませんけど可愛いですよ

何でも挿し木したくなってしまうのですよ(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/11 01:01 * edit *

こんにちは。
気ままさんのお庭がいつの間にか薔薇でいっぱいになっている!
それも挿し木で?すごいですね。
挿し木のコツってありますか?
新しい土にさした方がいいという事しか知識がないのです。

oldroseさんのところからびおれさんに飛んで、今きままさんお所でまたすばらしい薔薇を見せていただき嬉しいです。

切花にしておうちの中でも楽しまれて羨ましい限りです。
白の薔薇清楚でいいですね。
お庭の花々もみんなきれいです。

momo #OnWBW9mw | URL | 2008/06/10 10:35 * edit *

e-339浮遊子さぁ~~ん
10種類のうち8種類もおソロ?
まぁ、よく気が合うこと!
皆さんと話をしていると好みの花が似ているものね~

薔薇はなるべくないものを挿してみますがまだもとの苗が小さいから気長にね
薔薇の咲き方も色々個性があるのね
つぼみからパット開いちゃうものや、なかなか開くまで時間のかかるものや、開いてからが長く咲いているものなど・・・

まだ今は降ってないみたいですね~
このまま降らないでほしいわね

今夜は早く休みましょう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/08 23:59 * edit *

こんばんは♪
バラはもうどのくらいの種類があるのかわかりませんが
こうしてネットで見たことのないバラを拝見できて最高にうれしいですヽ(^∇^)ノ
ティネケ ラ・カンパネラ レモネード リトルシルバー 素敵ですね~~♪
>それだけに大事大事に毎日眺め過保護にしています
<わかります わかります( ^-’)-☆
>花瓶に挿してまた楽しみます
<一緒 一緒(*^-^)ニコッ
今朝もフォルムが2輪咲き 母と素敵ね~♪と一緒に眺めていました。
下のお花は8種類がおそろです♪
ジューンベリー 実は信州の1回目のオフ会の後
いずこかで購入していました。
未だに花も むろん実もつかないけど・・・(^^;

>メンバーがメンバーですから・・・心配です
<あいすみませんね。  (^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪と1晩中祈りますので・・・。


浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2008/06/08 23:35 * edit *

e-339さくらさぁ~~ん
おかげさまで素敵な薔薇ばかり
自分でえらんだりはなかなか出来ないけど、いただいたものがみな素敵ですからうれしいです

クレマチスも色々あるから難しいですよね
でも、さくらさんは上手に咲かせてらっしゃるから・・・
冬紫陽花はもうついているんですよ
本当に丈夫ですね

フランネルフラワーはそのままで大丈夫ね
今はちゃんとしてるけどお行儀が悪いのね
まるみんもそんなこといってますものね

今からしつけなくちゃね(笑)

>あ~した天気になぁ~~れ
ありがとう
さくらさんのパワーいただき!

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/08 21:34 * edit *

気ままさ~~ん
ルイ14世もアンブリッジ・ローズもとても綺麗に咲かせて
下さって有難うございます。
あの日の事が思い出しています(*^v^*)ニコッ♪
バラ病患者に感染させちゃったかしら?
私も気ままさんの感化でクレマチス病に・・・
でもまだこちらは軽い症状で~~す(o^-^o) ウフッ
レモネード 素敵ですね。
咲いたらぜひ見せて下さい。

お庭のお花もどれも素敵!
オソロが4つもあって嬉しいわ。
フランネルフラワー 昨年の8月に戴いたのですが、
冬越しがどうかしらと思っていましたが、外に出しっぱなしでしたが
大丈夫でした。
今沢山咲いていますが、二年目からは垂れて咲くようで、
ちょっとお行儀が悪いです。
意外と丈夫な花のようですね。

あ~した天気になぁ~~れ

さくら #O41bhH7A | URL | 2008/06/08 21:20 * edit *

e-339まるみん、こんばんは♪
日曜日の書き込みはめずらしくな~い?

薔薇の葉がきれいって?
とんでもないの
黒点病とアブラムシで葉っぱがないものもあるのよ
初めは知らないから黒い点がぽつぽつあるわ・・・くらいに考えていたら
一気に広がってしまいました
だからまだ消毒もしたことないの
この間やっと買ったけど雨だからまだまいてないです
黒点病で落ちた葉も次に出てくるときはきれいな葉っぱなのね
あまり神経質には考えていません

クレマチスはうどんこ病が出ているしこれからは仕方ないかもね

まるみんの布草履アキラメが早くてびっくりよi-235

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/08 20:55 * edit *

e-339ショパンさぁ~~ん
紫陽花は今日でなくて明日なんですよ
雨予報らしいので心配です
雨が似合う花ですけどやはりあまり降っていたら・・・ねぇ

リトルシルバー今朝起きたら一気に全開でした
中がくしゃくしゃして可愛いですね
うれしかったです
粉粧楼とジュリアはなかなかつぼみが開いてこないですね

ペンステモンは夏ごしが難しい?
水遣りだけしているだけで毎年咲いてくれますが今年はブルーの2種は花が少なかったです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/08 20:42 * edit *

e-339はっちゃぁ~~ん
昨日はお出かけ良かったですね
今日も何とか雨が降らなかったけど、もしかして明日?
メンバーがメンバーですから・・・心配ですi-278

フランネルフラワーは最近よく出てますからどこかで出会いがあるかもね
花持ちが良くていいですよ

薔薇もあまり沢山置いてもお世話が大変かもしれないとちょっとビビッています
それになかなか名前が覚えられないの
まだまだ・・・ですぅ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/08 20:37 * edit *

e-339遊さぁ~~ん
遅ればせながら薔薇に気持ちが移っていってます(笑)
きっとブログのお友達の影響ですね
まだまだ苗が小さいから後2年位したら花付きもよくなるでしょうね

挿し木したものなので愛着もひとしおですよ
皆さんにいただいた子供ですから・・・

遊さんのところもかなり沢山のバラがあるんですね~
野菜や花の育て方がお上手ですもの

今日はクレマチスの挿し木をしましたがこちらはあまり気が乗らないのです
つく確立が低いからかしら?
今日は雨予報でしたが何とか一日持ちました
でも、蒸し暑かったですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/08 20:29 * edit *

うちも去年買ったフランネルフラワー満開♪
でもね・・・何か枝振りというか、茎ぶりにまとまりがなくて
だらけながら咲いてるわ(;^_^A アセアセ・・・

気ままんとこのバラって、葉っぱもら綺麗じゃね~
薬剤散布をこまめにしとるん?
うちは薬も栄養剤も与えて
その上、毎朝“あんた、綺麗じゃね~”って声も掛けてるのに
何故か頑張ってるのは、虫ばっかなんだよね~。
薬に免疫ができたんかな~。

MARUMI #AGI7I832 | URL | 2008/06/08 18:10 * edit *

今日はお天気が予報より外れて、雨ではないのでアジサイ見物に絶好の日で良かったですね~~o(*^▽^*)o~♪

薔薇次々開花ラッシュですね~~~♪私のは2番花が咲きだしていますが、2番花は一番花より小ぶりになるので、華やかさが減少して・・・ちょっと寂しいです・・。 リトルシルバーもあっという間に全開になるんです・・・。

いつも感心するのが、ペンステモンです~~毎年咲かせられるなんて素晴らしいですもの♪
私は夏を越させられませんが、なんだかよく似た感じの芽が今ごろ出ているのですが、もしもペンステモンだったら・・なんて淡い期待を・・・☆⌒(*^∇゜)v えへっ♪

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2008/06/08 12:13 * edit *

気ままさん、おはようございます(^_-)-☆
バラ・・・蕾から記録してあって素敵ですね~~♪
3,4部咲きの頃が何とも言えず、良い姿で、ワクワク楽しみな時ですものね。
気まま家のバラ・・・<切花をいただいたものを挿したので・・・>
これがすごい\(^o^)/
それで、こんな素敵なバラが鑑賞できるのですもの。
どんどん嵌って下さいね(*^_^*) 

白いペンステモン、我が家も今年良く咲きました(*^_^*)
ソリアも気ままさんのおかげで(?)楽しんでいます。
ベリー類も欲しいけど、場所が確保できません(~_~;)
今の注目はフランネルフラワー(^_-)-☆

次のバラも楽しみにしています(^_-)-☆

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2008/06/08 10:47 * edit *

気ままさ~ん
いよいよ「我が家の花」にバラ登場ですね!!
集まったお花も素敵な種類ばかりで流石挿し木名人さま。
贈られた方々も、命を吹き込んで愛されているとお知りになったらどんなにか喜ばれる事でしょう。

挿したものは名札が無いと咲くまでワクワクドキドキで開花を待ちますね。
昨年枯らしたクレマ残念に思っていたら挿し木苗から同じのが咲いてくれてヤッターと大喜びです、

他の花々もちゃんとアップなさって本当に素晴らしいです。
フランネルフラワー我が家も先日求めました。

遊 #j6I8RMBI | URL | 2008/06/08 10:18 * edit *

e-339himawariさんへ
薔薇の名前覚えられていないんですよ
全部がごちゃごちゃで・・・
いちいちタグを見ないとダメなんです
そのうち覚えられるかな

好きなのはやはり白い薔薇かしら?
でも、それぞれに素敵ですね
1輪でも、存在感があるものね

himawariさんもお好きなんですね

昨日も切った薔薇に虫がいて大騒ぎ!
虫がだめなんて困ったものですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/08 10:17 * edit *

e-339ぶるーまさんへ
夜中のコメントありがとう(笑)
今日はちゃんとお昼寝してくださいね


「秘密の花園」懐かしいわぁ~
ワクワクしながら読んだものです

今まで薔薇にはきちんと向き合わなくて花屋さんであってもちっと見るだけでした
でも、自宅で咲いた薔薇は特別に可愛いです
嵌る性格なのでちょっと困っています
なんといっても場所がないのですから・・・
といっても今ある花を処分することもできないのです

結局小さく育てるということですね
素敵なコメントありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/08 10:08 * edit *

薔薇の花良いですね

おはようございます
お友達から頂いたお花をこんなに綺麗に咲かせられて
差し上げた方も嬉しいでしょうね
私も今年は少し増やしてみましょう
バラは虫がつきやすく管理次第ですね
素敵な薔薇、名前も覚えられて・感心しています

himawari #mQop/nM. | URL | 2008/06/08 07:54 * edit *

「秘密の花園」フランシス・バーネット著・・・・
小公女・小公子・・・等と中学生の時 愛読した本。

その本の中にも、このようなバラの花園が舞台となっていました

ブログなので、この感想は的確ではないかも、
でもパソで一人魅入るぶるーまには この言葉がピッタリ!

正に秘密の花園です・・・
夢に浸っています・・・・・きれえ~~♪

ぶるーま #/9hBKkrU | URL | 2008/06/08 02:50 * edit *

コメントの投稿

Secret