気ままなフォト日記

天鵞絨毛蕊花 

6月21日ビロードモウズイカ

このややこしい字はなんと読むか分かりますか?

「ビロードモウズイカ」というそうです
そして検索してみますと・・・
>ヨーロッパからの帰化植物で、背丈が高く、太い真っ直ぐな茎に黄色い小花が多数ついて穂状に咲く不思議な感じの耐寒性二年草です

2年前に我が家のある鉢にこのきれいな葉っぱが芽を出していました
初めはラムズイヤーかしらと思ってそのままにしていました
そんな感じの葉でした

でも、なかなか大きくならず・・・でした
冬が来ても枯れるでもなくそのまま少しずつ葉が増えて背が伸びてきました

ここに来て急に芯が伸び始めあれよあれよという間に1m以上になってしまいました
そして今朝こんな花が咲いたのです

初めは半信半疑でしたが「もしかして・・・?」と検索しましたら

やっぱり、ビロードモウズイカでした

私は実際には見たことはないのですが名前にインパクトがあってネット上で写真を見たことがあるのです
珍しい花ですね
きっと場所によっては厄介ものにされているのでしょうが、我が家では今年は歓迎です

まだ咲き初めですが雨に濡れて2輪咲きました

6月21日mamanterrace

昨日のランチに行った「ママンテラス」です

ここは今年の4月にオープンした青山店です
今はやりのマクロビオティック&オーガニック・ナチュラルフードのお店です

私はこういう店は初めてでしたがなんか味付けが物足りないかな?
まったくお肉は使ってないのでその辺が・・・
本当は体にとても良いのでしょうね

一緒に行ったアメリカ人は絶賛していました
彼女はベジタリアンではないけどそれに近い食事をしている人ですから・・・


6月21日ウニ

今日のおまけ画像です(*^.^*) ニコッ


関連記事
trackback: -- | comment: 22 | edit

コメント

i-265ainosatoさんへ
やっぱり邪魔もの扱いなんですね
花が一度に咲いたらいいけどしたから順番に咲くのですね
今中ほどが咲いています(笑)

とてもお忙しい日々ですね
今月はほとんど東京みたいですね
山の花が撮れなくて残念ですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/25 15:20 * edit *

ビロードモウズイカ 北海道でも、線路沿いにどんどん増えて、邪魔者扱いされていますよ。

ainosato #GpEwlVdw | URL | 2008/06/25 06:10 * edit *

i-265JJさぁ~~ん
お忙しい日々をお過ごしだったのね
でも、皆さんに期待されているうちが花ですよ(笑)

JJさんがいなかったらおうちの中がてんやわんやじゃないでしょうか?
それに可愛いお客様はいいですよね

またいつもの静かな生活に戻られてぼちぼちネット復帰なさってくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/25 00:32 * edit *

気ままさん、こんばんは。
ご無沙汰をしている間に、素敵なお写真と加工が
たくさんで、うっとりです。v-290
拝見していると 気ままさんの世界に吸い込まれそうです。

「ビロードモウズイカ」、舌を噛みそうな名前ですね。
珍しいです。
ウニちゃん登場で嬉しい限りです。
優しい雰囲気が 心がほっと和みます。

JJ* #8LQjXx/M | URL | 2008/06/24 22:17 * edit *

i-265浮遊子さぁ~~ん
可愛いというには大きすぎて・・
でも、我が家は鉢なので小さめですね
今年見たらもう、いいかな・・

今日もはっきりしない天気でしたね
朝顔が伸び悩んでいます
だから毎日声かけてるの「頑張れ~~」ってね

ウニが珍しく可愛く写ったので載せたんですよ
ありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/24 00:04 * edit *

i-265junko-mamaさんへ
体の調子はいかがですか?
これからも忙しいでしょうが無理しないでね

アジサイもこれからが勝負でしょうね
今年も秋色アジサイに出会えるのが楽しみです

うに?
理由はわからないけどこの猫が家に来たときに娘がつけました
変な名前と思ったけどネット検索すると結構同じ名前の猫がいることが判明
世の中なんでもありなのね(^。-)-☆

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/23 23:23 * edit *

i-265yokoさんへ
Photoscapeは便利で私も毎日のように利用しています
すばやく素敵に出来上がってしまうものね

まるでyokoさんのお料理のようですね(*^.^*) ニコッ

色々工夫して使ってみてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/23 23:11 * edit *

あら~~読めませんでした!
モウズイカ という名もちょっとユーモラスでインパクトのあるお花ですね。
それとも 2年前の信州メアリーローズガーデンで見たバーバスカム
という花に似ている気が
しますが・・・・雑草なのですか?

1メートルにもなったのね。来年は??♪

ウニちゃんのあの柔らかな毛の手触りがよみがえります。
どうしたら こんなにソフトに撮れるのでしょうね。

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2008/06/23 21:13 * edit *

うにちゃん!って言うんですか~?
とっても綺麗な猫ちゃんですね^^
何故うにちゃんと名づけたのかが気になりました~。

ajisai-junko-mama #fYUbO1A6 | URL | 2008/06/23 19:58 * edit *

こんにちは。
この花のこと、はじめて知りました。
1Mまで伸びるなんて存在感たっぷりの花ですね。
気ままさんに教えていただいた画像加工、あれから楽しくて最近は頼りきってる私です^^

yoko #JalddpaA | URL | 2008/06/23 18:42 * edit *

i-265imaさぁ~~ん
葉っぱがビロードのようだということじゃないかしら
白っぽい毛で覆われているんですよ
初め葉っぱだけのときは多肉のようにとてもきれいでした

でも、一応花を全部咲かせてみたいです

imaさんもまったく肉のないハンバーグは好きじゃない?
私も混ぜるならいいけどすべて他のものでするならハンバーグとか書いて欲しくないな
まったく別物ですから・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/23 09:36 * edit *

よ、読めませーん!
ビロードのようなのでしょうか?

私もお肉は使っていないハンバーグとかいうのって苦手です。
でも姉がこういうの大好きで一緒によく食べに行くので慣れましたが・・・(笑)

ima #- | URL | 2008/06/23 00:38 * edit *

i-265はっちゃぁ~~ん
見たことあるの?
かなり大きいでしょう?
我が家は突然に出てきたんだけどそれが小さな鉢なの
だから1mくらいに放っているけど花もさほど大きくないみたいです

ネット検索するとお化けのように大きいのもあるのね
一度見たらいいかなって・・・
どこから我が家にやってきたのかしらね

マクロビのお店は今は流行っていますね
若い人に人気みたいですよ
おからのハンバーグはちょっといただけなかったわ
ランチのお値段も結構しますよ

西新宿にもあるみたいですよ

今日はよく降りましたね
あまり庭仕事ができませんでした

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/22 21:47 * edit *

わあ~、知ってます。このお花。
と言っても、漢字も名前も知りませんでした。
先日、用事があって、立ち寄ったお宅で、すご~く大きなのがあって、ビックリして見せてもらいました。
下からだんだんに咲いてきて、一番上まで咲くのよ!とおしゃってましたけど、かなり長い茎でしたよ。
気ままさんのところはどのくらいの丈かしら?
今年は歓迎なのね(^_-)-☆ふふっ♪

お肉を食べないお友達がいます。
今度彼女とお出かけの機会があったら、行ってみようかしら(^_-)-☆

ウニちゃんの表情・・・すご~く素敵な写真ね。

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2008/06/22 19:22 * edit *

i-265さっさぁ~~ん
今思い出したけどさっさんのところでも見せてもらったね
多分どこかの道路の端だったと思うけど・・・
さっさんちにもあったの?

我が家のは昔から何か植わっていた鉢で新たに植え替えたりしたものでもないのよ
でも、去年は待っていたけど葉っぱだけでした

今年花が終わって種が散ってあちこちに?
それは困るわね(^^;
種が採れたらさっさんに送りましょうか?
私は1回見たらいいかなぁ

でも、実物を見たのは初めてだから嬉しかったわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/22 19:12 * edit *

ビロードモウズイカ 我が家でいつも咲いてたのが
去年、知人が苗を欲しいと~気にかけるが出てこない
在って当たり前の時は気にならなかったのに
今年もね 芽が出ません(ρ_;)・・・・ぐすん

驚きました。 植物園の画像だと思って読んでると
気まま邸に~ね でかいけど可愛いでしょう?
後、種が飛び散って 来年はあちこちと苗が出るはずです
こちらでは 阿蘇野のりんご園周辺で見かけます。
黒岳の近くです しかし・・・驚いたわ

気ままさんが一番ビックリだと思いますが

さっさん #nZ2oS9i2 | URL | 2008/06/22 18:15 * edit *

i-265さくらさぁ~~ん
これは葉っぱがきれいでしたからそのまま育てましたけど
たいていは鉢の中のものは皆抜いちゃうのですよ

すみれやカタバミなどがすごくはびこって始末に終えません
今日は雨降りでしたが皆さんの朝顔が咲いているので
あせって植え替えてみました

我が家ももっとヘルシーにしなくてはいけませんけど
ついつい肉や魚が多くなります
その上甘いものがネェ

今日もルビアンの工場のほうへいきアンテノールのケーキをお買い上げ
またおいしいから・・・ね
困ったものですぅ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/22 17:43 * edit *

i-265バーバさぁ~~ん
我が家のは雑草扱いのものですよ
バーバさんちはちゃんとした花でしょう?
でも、のっぽの花みたいですね
何でも思いがけないものは嬉しいですね

今年はお庭のお手入れに忙しくしていらっしゃるんでしょ?
きっと素敵なガーデンができているのでしょうね

お花は手をかければ応えてくれますものネェ(^^)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/22 17:38 * edit *

i-265ショパンさぁ~~ん
ご覧になったことありますか?
私はまだないのですよ
でも、ネットで見ていたので感が働きました
多分地植えよりは小さいと思いますけどそれでもニョキニョキ伸びています

どんな花が咲くのかなぁ~って楽しみにしていました(*^.^*) ニコッ
3Fのベランダですからいったいどこから飛んできたのでしょうね

ウニちょっとよく撮れたので載せてみました
親ばかです
ありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/22 17:13 * edit *

わぁ~ 全然読めませんでした。
見た事もないお花です。
気ままさんちで咲かせてもらえてよかったですね。

我が家もなんだか分からない葉っぱが出てきて
大事に育てていますが、今だに(・_・o)ン?です。
雑草かも~~~(^^ゞ

こんなには こだわっていませんが、
老夫婦の食事はこんな感じです(´▽`*)アハハ

ウニちゃん 可愛いわね。
気ままさんちのネコちゃんはみんな品がありますね。

さくら #O41bhH7A | URL | 2008/06/22 15:41 * edit *

あ、やっと画像が出たっ!!!
朝は画像が×で、画像表示をポチッとしても出なくて・・・

うちでは、ビロードではないけれど、バーバスカム‘ウェデイング キャンドルズ’が突然咲いたんですよ!
ウインターコスモスの茂みの中からニョキニョキと茎を伸ばして、白い花びらに芯が濃い赤紫で可愛い~~♪
「ひょっとしたら、浅科グリーンマーケットさんからの苗の中に入ってたのかしら?」とリストとニラメッコしてるのですが・・・

気ままさんもラッキーでしたねv(^o^)丿

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2008/06/22 11:47 * edit *

(^∇^)アハハハハ!知ってます~~~このお花
雑草扱いですが、インパクトありすぎてビックリします
それにしても?どこから種が運ばれたのでしょうね
コボレダネから発芽すると、どんなお花が咲くのかが楽しみで
愛しさが違いますものね
気ままさんのお宅で咲けてモウズイカも喜んでいますよ~~=*^-^*=にこっ♪

ウニちゃんのお写真柔らかい毛の雰囲気が出ていて
素敵ですね~~=*^-^*=にこっ♪

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2008/06/22 11:07 * edit *

コメントの投稿

Secret