気ままなフォト日記

季節の楽しみ 

6月24日ジャム

毎年5月ごろから7月ごろまでは色々と忙しいです

それも楽しい忙しさです
ずいぶん昔から作っているジャム作り
苺に始まってルバーブ、梅、杏、プラム・・・です

以前は何でもジャムにしましたが今は我が家で人気のあるものだけを作ります

昨日は友人のSさんがお庭になった杏でジャムとコンポートを作って持ってきてくださいました
それで夜にはいただいた生の杏と今売っているプラムを一緒に煮てジャムを作りました

今朝はお友達が見えるのでこのジャムに八朔の缶詰を入れてアガーでゼリーに・・

昨日は毎年お取り寄せの大好きなサクランボも届きパクパク(*^.^*) ニコッ
今年はチェリーボンボンは作りません(キッパリ!)

台所手帳さんのところに出ていた梅ジャム
完熟梅で作ったら今年は色がきれいです

色々教えていただけてブログさまさまですね

6月24日野菜

こちらは食材というか箸休めというか・・・

これも毎年のお仕事?です

新生姜の甘酢漬け
コロコロに切ったものと薄いスライスの2種類です
以前に木曽に旅したときにある店でおばあちゃんにお茶と一緒に出していただいたコロコrの生姜が
とても美味しくてそれからは私はそのようにしています

スライスもあまり薄くしないで歯ごたえが残るほどにしています

後は茗荷も少し漬けました

ブログ友のビビアンさんが甘酢漬けの茗荷を刻んで混ぜた作りおにぎりが一番好きと以前に書いてらして
私もそれ以来そうして作るのです
美味しいですよ~

ラッキョウは私は今まで漬けたことがありませんでした
いただいたり買ったりで済ませていましたがこれもブログ友のKさんが「塩ラッキョウ」を漬けていらして
とても簡単そうなので作りましたら好評でした

今年3回も作りました
さらに私のブログ仲間の間でも流行ったのです(^^)
Kさ~~んありがとう

一番下は梅醤油
梅も色々利用価値がありますが我が家はこれが一番活躍します
刻んだものと丸のままと漬けました

刻んだものと雑魚で作るチャーハンが美味しいのですよ


関連記事
trackback: -- | comment: 20 | edit

コメント

i-261ヴィヴィアンさんへ
先日はお会いできて嬉しかったです
日本で色々と楽しまれましたか?
あっという間だったことでしょうね

この梅の醤油漬けはまだ食べないほうがいいですよ
1ヶ月くらいしてからにしてくださいね

ヴィヴィアンさんは和食党らしいから色々試してくださいね

でも、ご主人は奥様のイタリアンを待っていたんでしょうね(^^)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/30 17:37 * edit *

気ままさん、昨日帰ってきました。東京ではいろいろとありがとうございました。

この記事の梅の醤油づけのことを叔母に話したら、早速漬けてくれまして少しこちらに持ってきました。雑魚も買ってきましたので、明日のランチにチャーハンを作ってみようと思います。

しばらくは日本の食材で食事を楽しめそうです。(帰った日は夫の要望で「イタリアン」でした~。)

ヴィヴィアン #- | URL | 2008/06/30 17:00 * edit *

i-261cypressさんへ
見ていただきありがとうございます
今の時期したいこと沢山あって・・・

もう、梅は終わりにしようと思っていたら夫が実家の梅を採ってきて・・・
それではと明日は青梅の甘煮というのに初挑戦
今冷凍庫で眠っています

生姜の佃煮も作りたいし・・・お出かけも(笑)
時間が足りませんね
杏はまだまだこれから通販で注文しているものが届くでしょう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/30 16:21 * edit *

こんばんは~♪

リンクありがとうございました。
いろいろなジャムをつくられたんですね。
私の大好きな杏も.....。
気ままさん、いつも忙しくされていらっしゃるのに.....
上手に時間を使っていらっしゃるんですね。

お花の写真、じっくり楽しませていただきました。
きれいです(^-^)

cypress #7LPsJwlE | URL | 2008/06/29 22:04 * edit *

i-261anzuさ~~ん
今日ね あの帰りにスーパーに寄ってプラムをまた買いました
そのプラムが糖度14%とかで名まで食べてもすごく美味しいんですが
ジャムにしたらまたおいしいの
プルーンはまだでしょうからまた作ることにしました

アンティークの加工は元画像にもよるけど面白いものが出てきて楽しいですね

私もまだ飽きずにやっていますよ(*'‐'*) ウフフフ♪

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/25 23:24 * edit *

昨日はありがとうございました。
楽しい画像加工をいろいろ教わり、嵌っちゃいます。
今、旬の画像がなくてちょっとさみしいわ。

いただいたゼリーとても美味しくってさっそくやってみたいです。

今日はいただいた苗を植え替えました。
いろいろ楽しみだわ。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2008/06/25 22:09 * edit *

i-261あややさんへ
お出かけくださってありがとうございます
先日は失礼いたしました
そちらにはカメラの巨匠が何人もいらっしゃるので差し出がましいと思ったのですが鍵コメさせていただいたのです

それで結局その画像は戻ってこなかったのでしょうか?

北海道の大地で採れる小麦・・いいですね~
私は絶対に国産の粉でパンを焼きたいです
でも、これから暑くなるとパン焼きはあまりしなくなります(^^;

あややさんの和菓子作りはプロ?
教えてらっしゃるのかな

甘いもの大好きな私はいつも反応してしまいます
体育会系とかおっしゃってますけどお料理、和洋菓子なんでもなさって主婦の鑑ですね

こちらこそこれからも宜しくお願いいたします

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/25 21:28 * edit *

i-261さくらさぁ~~ん
私もさくらんぼ生のまま毎日食べていますよ(*'‐'*) ウフフフ♪

新生姜の佃煮ですか?
去年作ったのが今まであったのです
美味しいですよね
今年も作りたいです
あの昆布を入れるととても美味しくなりますね
去年はいりこの小さいのも入れました

今日はまたプラムを買ってきちゃいました
名前はわからないのですが大石とも違ってすごく甘いのです
私は食べないで作る人・・・夫は食べる人です

梅の醤油漬けもお勧めです
使い道が多いですから・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/25 21:18 * edit *

気ままさん、初めまして。
先日は私のブログにお越し頂き、ほんとうにありがとうございました。
パン作りをなさる方が北海道の麦畑の写真に反応して下さったのが、とっても嬉しかったです。

気ままさんのブログ、すごくお洒落で洗練された雰囲気ですね!写真もお上手だし、レイアウトも凝っていてステキです。

杏とプラムを一緒に煮るジャム、初めて知りましたが美味しそう~
ジャム作り、実は私も大好きでしょっちゅう季節の果物で作ってます。
北海道ではそろそろ地物のサクランボが出回るので、それで作るのが楽しみです。
↓の紫陽花や薔薇の記事ももうほんとに素晴らしいし、こちらのブログ、なんだか私の好きなモノ満載です。
どうかこれからもよろしくお付き合い下さいね。



あやや #2ghN.ROI | URL | 2008/06/25 20:19 * edit *

気ままさ~~ん
いろいろ作られましたね。
お忙しいのにいつ作るの?

塩ラッキョウ その節はありがとう~
夫が喜んで食べていますので、また作りました。

今の時期 忙しいですね。
私は今日新ショウガの佃煮を作りました。
梅ジュースも。
梅のしょうゆ漬って青梅ですか?
作ってみたいわ。

サクランボ 私もパスします。
心置きなく生のまま食べています(o^-^o) ウフッ

さくら #O41bhH7A | URL | 2008/06/25 18:03 * edit *

i-261遊さん~♪
何をおっしゃいますか
遊さんが意欲が湧かないなんて・・・・
いつもパワフルにあれもこれもなさってすばらしいです
少しでも遊さんについていきたいと皆でいつも話してるのですよ

無理をしない程度に好きなことなさってくださいね
それが元気の秘訣でしょうから・・・

お会いできますのを楽しみにしていますよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/25 15:46 * edit *

i-261Kさ~~ん
塩ラッキョウは本当に美味しいです
初め1袋漬けたけどあっという間になくなってしまって・・・

ブログの友とバラのガーデンに行ったときに外でお弁当を食べて
そのときに持っていったのです
そうしたら簡単で美味しいということで皆さん作られたのですよ

ありがとうございました

好きなことするときだけフットワークがいいの(*’-’*) エヘヘ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/25 15:42 * edit *

i-261ちっちさんへ
昨日はありがとうございました

昨夜は早く休んだのね
相当お疲れのようで心配しました

生姜もすぐに食べられていいですよね
去年のがちょうどなくなったのです

今日は八朔と甘夏を買ってみました
いろいろあるんですよ(地元のスーパーです(^^))

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/25 15:37 * edit *

i-261etsuさ~~ん
昨日はほとんどおしゃべりで終わりましたね
でも,etsuさんは日本語化できないからつらいところですね
ページ作成はphotoscapeでいいけど他はphotoshopが便利かも・・・
うまく使ってくださいね

梅のしょうゆ漬けは刻んで生醤油に漬けるだけ
1ヶ月位したら食べられますよ
私は種も入れているのであの大きいのは種です

あのプラムが美味しかったのでまた買ってきちゃいました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/25 15:32 * edit *

i-261バーバさんへ
私は果物ではサクランボが大好きなんですよ
我が家は好きな人が3人
だから必ずお取り寄せします
娘の友達が山形にいて美味しいところを知っているので・・・

でも、今年はブランデー漬けはやめました
バーバさんはしないの?
それと贅沢にジャムも美味しいですよ~

アラビアは昔々そこと知らないときに買ったティーカップがあるのですが
とてもお気に入りでそれからは気に入ったのを単品で買ってます
ittalaも好きなんですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/06/25 15:27 * edit *

気ままさんは何でも苦も無くササットこなされるんですね。
本当にスゴーイ!
私も昨日このお方の生姜のコロコロ甘酢漬けを見てメモした所です。
梅は今年は横目で通り過ぎサクランボも・・・・意欲が沸かなくて困ります。
こんなのを拝見したらやる気が出ますね。頑張ります。
画像もお洒落で素適ですね~

遊 #.O2S8r2g | URL | 2008/06/25 14:50 * edit *

おっほ、、、今年は塩らっきょうつけたのですね。
甘酢とは違って、、、またおいしいですよね。

からさも残ってるし、、
他の皆さんも作ってみたとのこと、、、
なんだかうれしいわ!!

それにしても、それにしても、、、まーたいろいろつくったのですね、、、
気ままさんはおうちの中も、、、外でも、、
どっちもフットワークがいいのがえらいっ!!!!

K #gmI9K5mM | URL | 2008/06/25 12:35 * edit *

昨日は有難うございました

お蔭様で画像処理にかかる時間が短縮し
昨夜はいつもよりずっと早くアップ終え、久しぶりに早く寝ました

私はまだ生姜の甘酢作っていませんが
今年はコロコロ生姜も加えたいと思います

そして八朔の缶詰入りのゼリーも作ってみます

ちっち #- | URL | 2008/06/25 09:26 * edit *

気ままさぁん

昨日はありがとう御座いました~♪
久しぶりのお勉強で、日頃使ってない脳が・・疲れました( ̄-  ̄ )b
勉強も手抜きアップですヘへへ
ボックス忘れたような気がする~~(x_x;)

また、御願い致します。
梅醤油つって、ただ梅をきざんだのをお醤油に漬けるだけなの?
おせ~てね(^_-)-☆

etsu #- | URL | 2008/06/25 08:16 * edit *

気ままさぁ~~ん
おはようございま~す!!!

我が家も今週に入って、到来物の色んな品種の梅と
自分でウッカリ2回も注文してしまった佐藤錦と
山形から大量に届いた佐藤錦に戸惑っています・・・
手間を掛ける時間がないし、梅は毎年戴く方々には
お断りを入れました(_ _;

アラビアのこの色、初めて見ました!素敵ですね!
ブラック・パラティッシっていうんですね^^

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2008/06/25 08:09 * edit *

コメントの投稿

Secret