気ままなフォト日記

信州オフ会 2008 PARTⅡ 

7月5日バラクラ1

「バラクラ」っていつも聞いていたのでこのガーデンは「薔薇、ばら、バラ」と思っていた私(^。^;;

私は今回が初めてですが、季節ごとにお庭の雰囲気が変わる素敵なイングリッシュガーデンなのですね

まだ薔薇のことよく分からない私ですがわりと小ぶりのつる薔薇?が多いように思いました
私が去年oldroseさんのオープンガーデンで気に入った薔薇がここにも咲いていて嬉しくなりました

ズームレンズを持っていかなくてあまり広角に写せなかったのですが雰囲気を見てくださいね
時期もとても良かったように思いました

7月5日バラクラ2


こちらは咲いていたお花です

今はあちこちにギガンジュームが咲いていてお庭のアクセントになっていました

知らないお花も沢山ありました
中でも可愛いなぁ~と思った「シキンカラマツ」・・遊さんに名前を教えていただきました

ここでは藤色でしたが、後で行った浅科グリーンマーケットに白い色が売っていたのです
もちろん連れ帰りましたよ(^^) 遊さんもおソロです

ここでは皆さんゆっくり写真を撮ったりして私もずっと来たいと思っていた願いがかないました

この後は次の場所なのですが・・・また引っ張ってごめんなさい
明日になります( ̄ー ̄∂) ポリポリ


関連記事
trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

e-238mikiさんへ
わざわざすみません
私もこの花の名前が分かりませんでした
でも、ヒペリカムは黄色いですよね
ちょっと違う気がします

バラクラには花に名前があまりついていないのですよ
ご一緒した方が詳しいので色々教えていただいたのですが
私もすぐに覚えられないし、変わった花もとても多かったですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/07/11 20:31 * edit *

すいません アストランチアの斜め上、真ん中の緑です。 これをヒぺりカムだと思ったのですが・・・セイヨウキンシバイのことです。間違っていたらごめんなさい。 余計な事を書きました。

miki3998 #- | URL | 2008/07/11 17:47 * edit *

e-238ショパンさ~~ん
掲示板にも貼ってくださってありがとう
また思い出してみていただきよかったです

シキンカラマツは「浅科グリーンマーケット」に植わっていたのはすごく大きかったです
地植えだからよけいですね
私のは茎が折れて今年は花は無理ですけど値があるのでそのまま育ってほしいです
鉢ではそのくらい大きくなるのかしら?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/07/06 18:30 * edit *

沢山楽しませてくださって嬉しいです~~~=*^-^*=にこっ♪
懐かしく思い出しながら見せていただいています
シキンカラマツ大好きで3年ほど咲かせましたが
一昨年枯れてしまって・・・(×_×;)
白を買われたんですか???楽しみですね~~
かなり大株になりますよ~~o(*^▽^*)o~♪

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2008/07/06 14:18 * edit *

e-238ちっちさ~~ん
今日も暑いわぁ
もう、梅雨明けしたの?っていいたいくらいですね
家の中はクーラーガンガンつけています

夜中のコメントありがとうございます(爆)
本当に素敵なガーデンでしたね
そして皆さんとご一緒だから楽しさも倍増でした

写真も少しだけピックアップしたらよいのにそれができなくてダメよね
あれもこれも載せたくなってしまうの
まだ残りがあるので早くしなくちゃいけないけどこの暑さで集中力がないんです
さて遅いお昼にでもしましょうか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/07/06 14:02 * edit *

気ままさ~ん
開いた途端「素敵~凄い~!!」と叫びたくなりました
お写真
アングルと視点が流石です
どれも本物より、素敵に撮れています

こんなお花もあんなお花も生き生き・・・・
素敵なお庭の雰囲気もよく出ていて素晴らしいです

バラクラ
私も初めてでしたので、車降りた途端感激してしまいました
中に入って叉大興奮

遊びに来た娘がパンフレット見た瞬間「外国」と勘違いしていました


今日は有難うございました
大事に育てます

ちっち #- | URL | 2008/07/06 01:53 * edit *

e-238oldroseさ~ん
このたびは本当にお世話になってありがとうございました

あんなにたのしい旅は滅多にありません
これもoldroseさんやびおれさんのお陰です

私達のためにお二人で何度もプランを練ってくださったのでしょう?
完璧といえるほどすべてが良かったですよ
そして私達の気持ちを見抜いてちゃんと最後はお花の苗のお買い物が出来るなんてね

珍しい苗が手に入って嬉しかったけど育てるのは難しそうですね
そしてoldroseさんからいただいた苗も今日植え替えました
何本かあったのはあの方、この方にお分けしますね

こうして苗の交換も出来たり旅行したりブログ友というより今はリアル友ですよね

こちらではまた来週イベントが・・・(´▽`*)アハハ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/07/06 01:09 * edit *

e-238mikiさんへ
私こそいつもロムばかりでごめんなさいね
見せていただいているのにコメント残さなくて・・・

ここの花はお手入れも良くてみな生き生きしていました
レストランも出来ているし訪れた人が楽しめるようになっていますね

私達はランチして花を眺めたり写したり・・・
素敵な薔薇や他の花もいっぱいありました

スモークツリーの大きさにはびっくり
あの枝をいけるのも素敵ですよね

ヒペリカム写ってますか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/07/06 01:01 * edit *

e-238マミィさんへ
バラクラはとても有名ですが私も初めてでした
10年前に行った友達もいましたが、そのときからするとすごく充実したそうです
本当に素敵なガーデンでしたよ

ブログ友10人が一緒でしたから皆さんのブログを見たらそれぞれの個性が出ていると思います

見ていただきありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/07/06 00:54 * edit *

楽しかったわ!

毎度 遠路お出かけ下さって アリガトウございました♪
楽しいタノシイ一日でした
皆様のカメラの話 パソコンの話に なかなか付いて行かれません 気長に教えてくださいませネ

気ままさんの写真を拝見して あ~こんなところも うんうんあった! と思い出して また楽しませていただいてます
グループのまとめ方も やはりセンスが光ってます

いろいろなお庭を見ると 同じ薔薇でも 育て方 仕立て方で随分雰囲気が変わるし こんなに育つんだ・・・ とお勉強になりますね

沢山の苗を お持ち下さって アリガトウございました
重かったでしょう? 楽しみに育てさせていただきます

またお会いできるのを楽しみに・・・

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2008/07/06 00:52 * edit *

 お久しぶりでございます。すっかりご無沙汰をして失礼いたしました。 
 こちらに伺うと、花の姿を別の角度から見せていただき、いろいろなことに気がつかされるように思います。

 バラクラと言えば長野、 スケールの大きなオフ会なのですね。 ↓のお写真のコラージュも素敵です。 バラだけではなくて、珍しい植物も、そして大好きな草花があちこちに咲いているのでしょうね。 一度は訪れたいところです。 

 ヒぺりカムの実はこれから色付くのでしょうか。 アストランチアもスモークツリーも 広いお庭があったら育ててみたい草花です。
きっとオフ会も 楽しい話題で盛り上がったことでしょう。 

miki3998 #- | URL | 2008/07/06 00:36 * edit *

綺麗ね~

素敵な所ですね~♪
これが、噂のバラクラなんですね!
それにしても、なんて綺麗に写っているのでしょう~
同じところでも、きっと気ままさんが写すと、さらに素敵な風景に見えるのでしょうね(^^)v

マミィ #mQop/nM. | URL | 2008/07/06 00:32 * edit *

e-238浮遊子さぁ~~ん
お出かけの後の宿題はきついね~
まだまだ続くのでしょう?
私もまだ完結していません

・・と思っていたらもう、完結していましたねi-229

でも、あの方とこの方がまだなので・・・今回はびりにならないように頑張りたいです

>お上品なマダム揃いの中では異色の私で気がひけて帰宅しました
何をおっしゃいますか!
我らのナイン倶楽部で一番のお上品マダムの貴女なのに・・・

これからも迷走しないように引っ張ってくださいね

私は今朝苗が届きみな植え替えましたがあれは怪しいです
検索したら夏に弱いのね
高地に咲く花のようですね

変わった花をほしがる私達ですけどそういう問題もあるかもしれませんね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/07/05 21:26 * edit *

e-238月子さんへ
私のブログのお仲間は皆さん花が好き、そして食べることがすき・・・が共通なんですよ

デジカメを持つようになってから道端の草花にも目が行くようになりました
家の花だけでは飽き足らずあちこち花を見にも行きます
ブログのお仲間とのお出かけは必ずカメラを持ちますしどこでも撮るし・・・そういうことが気安くできるのがいいですね

月子さんもお写真がお上手ですね
レイアウトも素敵でやはりセンスがよろしいのですね

リンクありがとうございます
例のもの?楽しみにしていますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/07/05 21:15 * edit *

迷走中の浮遊子です。
最初はあの方 最後は私と・・・何だかバタバタしました。
お上品なマダム揃いの中では異色の私で気がひけて帰宅しました。
信州の旅行ではお世話になりました(気ままさんには切符のお手配など
いろいろと段取りして頂きました♪)(*_ _ )♪
あの涼やかな蓼科の空気に触れての翌日 東京の暑さとおさんどんにバテました。
アップが思うようにいきません。

気ままさんはどこへ行らしてもささっと撮られてそのアングルが素晴らしいのに
感心してしまいます。それに格好いいですヽ(^∇^)ノ

例の幻の苗 半分枯れました。咲かせるのは私にはむずかしいですね。

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2008/07/05 20:57 * edit *

こんにちは、枯らす手を持って生まれた私にとっては夢のような世界です。
こんな風に咲くと本当にきれいですね。
我が家の周りの勝手に咲いた野草を写してみようかな?

例のもの来週初めにはお届けします。
もう少しお待ちくださいね。
リンクいただいて帰りますね。

月子 #GknAAfLs | URL | 2008/07/05 18:55 * edit *

コメントの投稿

Secret