気ままなフォト日記

ビバーナム 

4-27vibrunum.jpg


原産地は、ヨーロッパ、東アジアで、植物分類はスイカズラ科、カマズミ属で、学名はVIBRUNUM(ビバーナム)
和名は、ヨウシュカンボク(洋種肝木)と言うそうです

この花が大好きで欲しかったけど苗が見つからず
5年位前に切花で買ってきて挿し木しました
簡単についたのですが、花が咲くまでが時間かかりました
今年初めて咲いたのに、沢山の花をつけてくれてうれしい(^^_)ルン♪

花はオオテマリに似ていて、初めはこんなグリーン
だんだん白くなるんです
どっちも私の好きな花です

こちらがオオテマリ
これはかなり大きな木になってます
4-27ootemari.jpg

関連記事

コメント

遊さんもなの?

好きな花で苗がない時は挿し木をしたりしてました
最近はやってないんですけど・・・
都忘れの濃い紫なんか苗も高いでしょう?
切花だと1本から何本かとれて大体つくものね

去年はクレマチスがかなり枯れたので、今年は
挿し木をしなければ・・・
でも、これはつきにくいんですよ~~

遊さんちのビバーナム、今年は楽しみね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2005/04/27 20:36 * edit *

今日はありがとう

キルトママさん、今年はビバーナムもオオテマリもアナベルも挿し木しておきますね
すぐにつくんですよ

我が家もドーンが咲いてますが、あれは開きかけが可愛くて
開いたらよくない花ですね

今夜はビビンバ作りました
まあまあ好評でしたよ(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2005/04/27 20:31 * edit *

まぁ 同じでーす

気ままさん
もうお疲れも取れたでしょうか?
お花が次々開いて慰められますが忙しいですね。

ビバーナム 私も数年前お花屋さんで大きな鉢植えの花に惹きつけられ、苗はないかと聞きましたが無くてガッカリ。帰りに立ち寄った花やさんで切り花を見つけ即挿し木しました。
2年目には沢山花をつけましたが、地植えの方が良いかと植えなおしたら調子が悪く、でも生き残った分を良い所に移したら今蕾が沢山付いています。

昨年諦めて又挿した分も今3本元気ですよ。
詳しい説明どうも有難う~~

遊 #j6I8RMBI | URL | 2005/04/27 11:05 * edit *

ビバーナム

私も好きな花の一つでリストにあげています。
オオテマリも好きですが。ビバーナムのほうがエレガントね。
家のハニーサックルも3年かかってやっと今年始めて咲きました。今朝はドーンも咲いて朝見るのが楽しみです。

写真もどちらも綺麗です。

キルトママ #- | URL | 2005/04/27 10:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimamakk.blog3.fc2.com/tb.php/93-88e8a4bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)