気ままなフォト日記

花火大会 

8月2日花火大会1
昨夜は毎年恒例の地元の花火大会
もう、何年も通っています

最近は都内でも穴場的存在で人が多くなりました
でも、河川敷ですから打ち上げ場所から離れても十分に良く見えます

7時15分から8時半まで14000発
休みなく打ち上げるので見ごたえがあります

我が家からだと歩いて30分近くかかりますがお弁当を持って6時頃出発
その前に川原に場所は取ってあります
お弁当は前日から少しずつ準備しました

川風が心地よくて暑くはありません
我が家は広く場所取りをしましたので寝転がってみている誰かさんも・・・(苦笑)

8月2日花火大会2
8月2日花火大会3
毎年撮っているけど相変わらず下手な写真です
花火や夜景は難しいですね
撮影場所が離れているということで大目に見てくださいませ(笑)


今日はどっと疲れてしまいました
朝から何もする気がなくだらだら・・・

暑くてもう、どうしてよいか分かりません
皆様も無理をなさいませんように・・・


関連記事
trackback: -- | comment: 30 | edit

コメント

v-470優月雅日さん♪
みていただきありがとうございます花火は毎年1回だけですのでいつも設定を忘れちゃうのです
三脚は使っていますがレリーズもないのでやはりぶれたりしますしタイミングが合わないですね
それにかなり打ち上げ場所から遠いのです

優月雅日さんも挑戦なさってみてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/08/23 11:39 * edit *

花火 上手に撮れていますよ。
これは一眼で撮ったのですか?

熊谷の花火大会もありましたが 当日は用事で外出で 見れませんでした。

私は 今日は「さぎそう」のアップをしました。ご趣味で栽培されている方の鷺草園ですが見事でした。

優月雅日 #OvRzTSuc | URL | 2008/08/23 09:57 * edit *

e-484おばちゃま♪
おばちゃまも子供のとき潮干狩りの経験がありますか?
我が家は父が大好きで休みのたびに連れて行かれました(笑)
その頃はどこのお宅でも潮干狩りに行くので沢山とれたアサリも差し上げられずに困ったものです
でも、それも懐かしい思い出です

先日青森からお取り寄せしたホタテコロッケ
すごく美味しかったんですよ
さすが産地ですね
つなぎは何?っていうほどホタテがごろごろでした

おばちゃまはお料理がお得意ですね
きっとお相手の方が食に関心がおありなんでしょうね
我が家はまったく関心なし
漬物だけでしょうか?

今日も暑い一日でした
暑さだけは慣れるということはありませんね(^^;

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/08/06 23:47 * edit *

潮干狩り なつかしい
のりのすだれ
串焼きはまぐり
津田沼の祖母の家へ 行く時に 船橋駅近くの路上で
ほっかぶりの おばちゃんが 売ってました
なぜか 買ってはもらえなかったワー
浅利と新ショウガの浅炊き しょうががおいしいですよね
先日 利尻から来た ほたて 格闘して食べました 笑
ひも しょうがと炊きました まぁまぁの お点いただきました
今年は なすの漬物ばかり 食べてます
昨年は 太キウリの 梅味噌合えばかり。。。。
気に入ると 食べ続ける方が。。 
熱いと にゃんこの ヘソ天が楽しいかも
でも いささか ばててますよね 
今日も 雨とか お気おつけて
ごきげんよう 

おばちゃま #ZOly72/M | URL | 2008/08/06 15:22 * edit *

e-484なつママさん♪
どうしても光が流れちゃってすっきり撮れません

それに比べてなつママさんの花火はとてもきれいですね
完全装備ですね?(笑)
来年に向けて頑張ります~

今日は久しぶりのまとまった雨が降りました
明朝の花の水遣りは免除かな?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/08/05 21:47 * edit *

e-484おばちゃま♪
こんな拙い花火の写真を楽しんでくださってありがとう
規模だけはまあまあ大きいのですよ
川原が広いので隅田川のように制約されないのでしょう

アサリの佃煮お好きですか?
私達の仲間内ではとても美味しいアサリの佃煮を知っている方がいていつもいただいているのです

元々近くでは潮干狩りもできた場所ですから・・

お天気が安定しませんね
こちらでは久しぶりで少し雨が降りました
局地的な雨ですから怖いですね
おばちゃまもお身体ご自愛くださいませ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/08/05 21:21 * edit *

気ままさん~今晩は~♪

私も、気ままさん様な醍醐味のある花火が撮りたいな~って
思い続けています。

河原でシート広げて。。。いいですね。

素晴らしい花火を堪能させていただきました~
ありがとう♪

なつママ #- | URL | 2008/08/05 20:45 * edit *

花火 楽しませていただきました
どど~~ん ずしーーん と音だけ聞いて こちらで拝見
暑い中 歩く元気がありませんでした トホホ
先日 銀座貝新で 買った浅利の佃煮
江戸前の きりりとした 味 
舌が覚えておりましたヨ
こちらは 関西風 しっかりなじんでおりますが
濃いお醤油 が懐かしいこのごろです
雨がひどいとか おだいじに ごきげんよう

おばちゃま #- | URL | 2008/08/05 09:43 * edit *

e-484pinotさん♪
お褒めいただき恐縮です
毎年年に1回の花火写真ですから上達しませんね
行く前に設定の仕方をネットで見て(笑)その通りにするんですけど・・・
レリーズも買わずに三脚だけですからやはりぶれますね

pinotさんたちは楽しい林間学校だったようですね
わたしもそうですがブログで知り合って気があって楽しい時間をご一緒できるって幸せですよね

これからのアップも楽しみです(*^.^*) ニコッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/08/04 23:54 * edit *

こんばんわ。
花火のお写真素晴らしいですね。

花火や星を撮るのって難しいと思うのですが
素晴らしいです。

studiopinot 食卓の風 #- | URL | 2008/08/04 23:29 * edit *

e-484さくらさん♪
この暑さ・・いつまで続くのでしょう
今日もちょこっと出かけましたがぶらぶらする気にもなれず
用事が住んだらすぐに帰ってきました
勿論カメラも持っていかずでした

もう、気力がだめですね
今度を楽しみにしています
もりもり食べていっぱいおしゃべりして暑さを吹き飛ばしましょうね

庭にも出なくて水遣りだけです
もっと夕立を期待するのですがこちらではお湿り程度です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/08/04 21:04 * edit *

e-484seabreezeさん♪
そちらは規模が小さくても若者がすごいんじゃないですか
やはり土地柄じゃない?

今の時期毎日人がいっぱいでしょうね
住んでいる人には迷惑でしょうね
でも、夕方から海風とかあって涼しいのかしら

私はこういう風物詩は好きなほうです
花火、お祭り大好きですから
お縁日なんかもずっと子供連れて行ってました

seabreezeさんちから3分なら絶対に行ってみてくださいな
迫力が違いますよね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/08/04 20:57 * edit *

e-484anzuさん♪
今年もお天気に恵まれてよかったですよ
でも、行き帰りがちょっと辛かったです

そちらは涼しくてよかったでしょう?
でも、大勢だし帰ってからがどっと疲れるでしょう?
この気温じゃ本当に外に出たくないです

涼しいところなら大いに行きたいです
冷たいものばかり食べてちょっと胃の調子も悪くなりました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/08/04 20:50 * edit *

気ままさ~~ん
ちょっとご無沙汰の間にいろいろお出かけになっていたのですね。
素敵なホテルのお泊り こういう楽しみ方もあるんですね。
とってもおしゃれです。

花火 素晴らしいです。
花火の写真ってとても難しいですが、会場の雰囲気が出ていて
とても良い感じですね。
私は今年も出かける気力がなく、近くであった花火も音だけを
聞いていました。
こちらで何度もスクロールして楽しませて戴きました。

久しぶりにお会い出来ますね。
涼しい日だと良いですね。
楽しみにしています。

さくら #O41bhH7A | URL | 2008/08/04 20:30 * edit *

今日も暑かったですね。
夜空の花火、とても素敵に撮られていて、涼ませていただきました。
当地でも来週ありますが 規模は何分の一?
それでも駅周辺は車両通行止めになります。

場所取りして、30分もお弁当持って歩いていったとは 
本当にお好きなんですね。
こちらでも夕方からぞろぞろと大勢の方が海岸に向かいます。
我が家は歩いて3分ですが、音と火薬の匂いだけで
花火は家の間からちょこっとだけです。

seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2008/08/04 20:07 * edit *

気ままさん

花火の写真っていつも光が流れちゃうんですが、きれいに
撮れてますよね。

もう十何年も行った事がないんです。
またその内行かれる様になるといいんですが。

合宿は楽しかったけど寝不足と酔っ払いの相手でちょっと
疲れました。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2008/08/04 18:51 * edit *

e-484ヴィヴィアンさん♪
もう、暑いったらすごいですよ~
ヴィヴィアンさんがいらしたときはまだ良かったわ
年のせいか、今年がそうなのか、とにかく暑いです

花火のお弁当ね~
毎年撮っているんですけど今回は撮りませんでした(^^;
大して代わり映えしませんから・・・
やはりおにぎりが美味しいですね

我が家は皆親戚もアルコールに弱い人ばかりでビールの人もいなかったんです(笑)
ヴィヴィアンさんが夏にいらしていたらご招待しますよ

夜が涼しいだけでもうらやましいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/08/04 12:32 * edit *

e-484imaさん♪
花火も地元ですから行きますけど電車に乗ってまでは・・もう、気力体力ありません
いくら川原は涼しくても行き帰りがね
花火は嫌いじゃないですけど

今月はお祭りもあります
お祭りも大好きなんですけど暑さを考えるとちょっと躊躇していますi-282

オキスズはimaさんが元祖ですものね
今年は差し上げた方が皆さん育ててらっしゃるようです
私は1本も鉢植えですからあまり大きくならないでしょう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/08/04 12:27 * edit *

いや~、花火の写真おみごとです。堪能しましたよ。

私が住む地元でも毎年6月に、移動遊園地(数週間ごとに各地を回る)のオープニング記念の花火大会があるのですが、今年は東京にいて見逃しました。でも気ままさんの写真で充分に楽しめたのでよかった!!

ちょっと検索したら昨年は139万人の人出だったようですね。花火の打ち上げ数も半端じゃなく、また人の数も凄い!

ちなみに河川敷で食べたお弁当の写真は? いつも花より団子の私です(笑)。

今の時期の東京は暑くて大変。察します。こちらも暑いですが、湿気が全くないので日陰あるいは家に入ればオーケーです。いつか避暑にいらしてください! 

ヴィヴィアン #NEg5ZpsI | URL | 2008/08/04 07:10 * edit *

きのう(3日)は朝から暑かったです。
お昼からまた出かけたけれど外はお風呂場にいるようでした。
早く涼しくなって欲しいですね。

お近くで14000発もの花火が観られるなんて最高ですね。
本当に音が聞こえてきそうな画像です♪

オキスズ今年も植えました。
芽もたくさん出ましたが私も5本だけにしました。
もういいかなぁと思ったけれど、欲しいと言ってくださる方が多いので。
1本だけ植えた気ままさん、正解です。
絡みつきすぎるんですものね。

ima #- | URL | 2008/08/04 02:13 * edit *

e-484ちっちさん♪
私はいつもは自転車組ですけど先日の怪我があるので歩き組にしました
でも、あの暑さで遠かったです
行きはまだ良かったけど帰りは人の少ない遠回りしたので気分が悪くなりました
とにかく疲れて今日は使い物になりませんでしたヾ(@°▽°@)ノ あはは

あの建築中のマンションは花火の煙に巻かれてまったく見えなくなっていました
花火を売りにはできないよね~って話していました
あれでは窓を開けられませんよね

IHの件大変お世話になりました
早く入れ替えができて良かったです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/08/04 00:07 * edit *

昨夜はお疲れ様でした

私は今年は殆ど何もせずに、行きましたから
楽チンでした

今年もオープニングや最後の花火よかったですね~

写真に写っているの対岸のマンションで
気ままさんたちの席がだいたい分かりました

今年楽したから来年は頑張らねば・・・(笑)

新しいIHは使い易そうですね

ちっち #- | URL | 2008/08/03 23:56 * edit *

e-484maymiさん♪
以前にオランダ人がこの日に参加したことがありすごく感動してくれました
あちらでは花火もあるけど長くても10分くらいとか・・・
こんなに長く見られたのが嬉しいって!

やはり日本独特の風物詩でしょうか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/08/03 22:35 * edit *

ゎお~♪ とっても綺麗です~
花火の写真って難しいですよね
わたしも何度か挑戦しましたが、細い線がヒョロヒョロって
黒い画面を這っているような画像しか撮れませんでした(苦笑)
色も美しく、迫力も感じられて 
ここで一緒に 花火大会を楽しませていただきました
さんきゅ(v^-^v)♪ です!

maymi #IaBPJqSE | URL | 2008/08/03 22:21 * edit *

e-484cypressさん♪
昔からの恒例行事です
下町的でしょう?
夕方に場所取りをしておくのです

一度だけ家で夕飯食べてから川原に行ったのですが不評でした(笑)
ですからお弁当作って皆で持っていって川原でいただきます
バーベキューしたりしている人もいるんですよ
楽しいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/08/03 20:57 * edit *

e-484遊さん♪
今日は今年一番の暑さじゃないかと思うほどでした
家の中でも移動すると汗がだらだら・・・

見ていただきありがとうございました
毎年今年で最後かなぁと思いながら続いています
皆が楽しみにしているのでやはりやめられませんよね
お弁当は作るだけで荷物は皆持ってもらえますから・・・

写真は何度挑戦しても年に1度で忘れちゃいますね(^^;

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/08/03 20:50 * edit *

e-484さっさん♪
さっさんも花火だった?
私も昔は花火だけを撮っていたの
でも、今は距離感を出して打ち上げ場所も入れるようにしました
かなりの距離はありますけど川原だからあまり感じません

ただし仕掛け花火はほとんど見えませんけど・・・
かつては20000発で都内一番でしたがやはり予算の関係か縮小されました

下町的風物詩です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/08/03 20:39 * edit *

色取り取りで綺麗ですね~。
お弁当を持って花火見物......。
郷愁にかられます。

cypress #4eimN5Qg | URL | 2008/08/03 20:16 * edit *

綺麗ですね~^
全景が入って丁度宜しいのでは。
でも暑いときにご馳走作って運ぶだけでも大変だと感心しています。
皆さんに喜ばれてそのお顔が嬉しいのでしょうね。

こちらでも昨日は遠くで音だけ聞こえましたが川下に移ってから久しく見ていません。
こちらで拝見できて嬉しいです。

写真お忙しいのに有難うございました。

遊 #- | URL | 2008/08/03 20:03 * edit *

今年は一番良い場所だと思ってたら 近すぎて画面に入らず~で
海面と花火が入ってた方が良かったね と 反省してたの
気ままさんの画像が そのまんま 写したかった花火です。
対岸の明かりが見えていいわ はぁ~ 溜息が出てます。

さっさん #nZ2oS9i2 | URL | 2008/08/03 19:52 * edit *

コメントの投稿

Secret