気ままなフォト日記

暑かったけど・・・・ 

8月6日ピザとパン
ここ最近の暑さですっかり何もやる気無しの私

でも、食欲は落ちないんですよね~~

この方のブログでピザを見たら急に作りたくなってしまいました
ドライトマトは昨日作っておいたので沢山入れました
それに大好きなブラックオリーブも買い置きがありました

後はマッシュルームに生ハムに雑魚にバジル
これを8枚の生地にいろいろトッピング

案外食べれないものですね
夫と私1枚ずつも食べれませんでした

半分のパン生地でブラックオリーブとクルミ入りのパンを焼きました
まだ試食してないのですが・・・

最近のお気に入りはこれらのパンの友

なたね油と生蜂蜜はこの方に教えていただきました
日本一のなたね油の生産地の生でいただくなたね油です
癖がなくて美味しいですよ

じつは今年青森に旅行した時に、なたね油は買おうかどうか迷って買わなかったのです
その後にこの方のブログで拝見してすごく後悔していましたら売っている場所を教えてくださいました
そしてすぐにお取り寄せしたのです(^^;

蜂蜜はこれまた日本でここだけと言うことですが、菜の花から採取した蜂蜜をすぐに瓶詰めしたものなのです
採取瓶詰めした日付が印刷されているのですよ
ですから要冷蔵なのです

これが美味しくて蜂蜜好きの我が家は皆で絶賛です

もうひとつのシチリア産のオリーブオイルはお友達からいただきましたがこれも美味しくて・・・
葉山の有名な量り売りオイルやさんからです

夏はパン焼きはしない私でしたがやはり食い気に負けました( ̄ー ̄∂) ポリポリ
明日からしばらく楽しみな朝食です



関連記事
trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

i-272koroさん♪
レスが遅くなってごめんなさいね
今朝は早くに家を出ましたので・・・

そして帰りも渋滞に嵌り夜はオリンピックの開会式(^^)

あの蜂蜜は本当に美味しいですね
あとホタテコロッケもすごく美味しかったですよ
またお取り寄せしようと思っています


肩こりは最近ひどいです
マッサージによく行きます
でも、なかなか治りませんね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/08/08 22:44 * edit *

ピザもパンも美味しそうです^^
文中リンクありがとうございました。
このハチミツは私も大好き。
バタートーストに塗るのが好きなのです。
菜種油も野菜が美味しく食べられる気がしています。
それとパンも♪

気ままさんも肩こりがひどいのですか?
私はこの頃急にひどくなって困ったちゃんです。
縫い物もしていないのに^^;

新しい携帯は大人の女性カラーですね♪^^

koro49 #- | URL | 2008/08/08 00:00 * edit *

i-272さくらさん♪
辛い夏ですね
いつまでこの暑さが続くのかしら?
私は夜が暑くて汗かいておきちゃうの

昨日は大汗かいて家中掃除機をかけ、パンを焼いてジムにも行き
夕方からタイマッサージに行って肩こりひどくてあきれられました

それで今日は何もしないで(笑)今度は中国のマッサージに行きました(爆)
ここでも少し続けてきなさいといわれました
肩も腰も硬くなっているそうです

明日はこちら方面のみなさんとお出かけしてきます
リフレッシュしてきますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/08/07 22:16 * edit *

i-272夢さん♪
初めパンは焼くつもりはなかったのよ
でも、いつも粉を1kg捏ねるのでいつもの通りしたんだけど
ピザにはそんなにいらないから、半分はカンパーニュにね
でも、やっぱり自分で焼いたパンは美味しいね
多少不恰好でも中身が安心だしね

どうせ私だけが食べるんだから今度は半分で焼いてみようかな?
夢さんも頑張って焼いてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/08/07 22:10 * edit *

i-272mikiさん♪
今日も暑かったですね
毎日今日が一番?と思ってしまいます
こちらは大して雨も降らず花の水遣りも大変です

お掃除も気合入れないとできませんよね(笑)
私は昨日は頑張ったので今日は家のことしませんでした(*’-’*) エヘヘ
マッサージ行ってゆっくりしちゃいました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/08/07 22:06 * edit *

気ままさん
暑いのにパン 焼かれたんですね。
ピザも美味しそう。
私も食欲は落ちないのですが、作る気がしなくて(^^ゞ
気まま家に飛んで行きたい~~~

今日は普段さぼっている水まわりのお掃除を念入りにしました。
クーラーガンガンかけているのにもう汗だく 
疲れて午後はお昼寝でした。

さくら #O41bhH7A | URL | 2008/08/07 16:19 * edit *

気ままさん
この暑さの中でパン焼かれたの(@_@。
しかも、ピザにカンパーニュ 凄く美味しそう♪

菜種油が良いんですか?生の菜種油、体に良いんでしょうね~

今朝、拝見して私も焼こう~と一瞬思いましたが・・・
外の熱気を感じて挫折(>_<)

眺めさせて頂く事に喜びを~怠け癖が抜けません。
,★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,

夢 #xtc7akX2 | URL | 2008/08/07 15:04 * edit *

 葉山のルボスケですか・・・量り売りをしてくれるお店ですね。
 オリーブたっぷりのパンやピザ、手作りならなおいっそう美味しいと思います。 子供が小さい頃には毎朝パンを焼いて食卓に並んでいましたっけ。 いつからこんな怠け者になってしまったのでしょう。 みなさんのブログにお邪魔すると 工夫を凝らした献立やお手製のパンが並んでいて いいなあとため気をついております。

 暑かったから、ではなくて 暑かったけど・・ですよね。 よおしっと! まずは掃除から・・・(笑) 
 立秋ですけれど まだまだ残暑が厳しいですね。 くれぐれもご自愛なさってください。

miki3998 #- | URL | 2008/08/07 13:11 * edit *

i-272maymiさん♪
文中リンクいただいたのにお断りしなくてごめんなさいね

maymiさんに刺激受けて昨日は頑張りました(笑)
私はオリーブが大好きなんですよ
だからパンにもよく入れますがいまの時期日持ちしないですね
シンプルにしたら酵母パンはかなり日持ちしますけどね
中にいろいろ入れるのが好きみたい(笑)

塩分の少ないオリーブを探すのはちょっと大変ですね
今はデパートで試食して買えるのでとても便利
フォカッチャはまだ家で作った事ないなぁ~
maymiさんのご馳走になりたいわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/08/07 13:04 * edit *

i-272優月雅日さん♪
やっぱりそうだったのね
先日は間違ってあちらのHNで私のコメントに書かれていたのですね
でも、同じ趣味もお出かけがご一緒できていいですね

玉原ラベンダーパークは私もいったことあります
他にもいろいろな花が咲いて素敵なところでした
後で見せていただきますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/08/07 12:52 * edit *

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございま~す

今見てびっくりしてしまいました
記事中にリンクしてくださったのですね ありがとうございます
気恥ずかしいですが 皆さま、どうぞよろしく・・・<(_ _*)>

でも、気ままさんのピザの方がずっとずっと美味しそうですぅ~
ブラックオリーブ、フォカッチャを焼きたいと思って
先日探したのですが見つからなかったのです
ここにあったのですね(笑)

夏こそパンですよ~ これからも美味しそうなパンを
いっぱいアップしてくださいね
楽しみにしています

maymi #IaBPJqSE | URL | 2008/08/07 11:07 * edit *

いつもおいしそうですね。
ご馳走さまです。
お料理が得意なんですね。

私は 今日は「ニッコウキスゲ&ヤナギラン」のアップをしました。先般の玉原で見た花々です。

時々 蝶明の名とアドレスでコメントや書き込みが行ってしまいます。
二人で同じパソコンを使っていますから 間違えます。
あしからず。

私は 今日は「ニッコウキスゲ&ヤナギラン」のアップをしました。先般の玉原で見た花々です。



優月雅日 #OvRzTSuc | URL | 2008/08/07 10:50 * edit *

i-272seabreezeさん♪
今日も朝から気温が上昇中i-282
いったいいつまで続くんでしょうね・・・この暑さ

ピザは当然あまったのです
すぐにお近くの友達にSOS出しました
娘は今朝も食べてくれました(^^;

今日はちょっと用事があるので電車で出かけたいのですが今日じゃなくても?と躊躇しています

はい、オイルはル・ボスケだと思います
私は行ったことないのですが有名だそうですね
こちら方面にも結う名店の視点があったのですが撤退してショックです
生でいただくのは量り売りがいいですものね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/08/07 10:27 * edit *

毎日の暑さでとろけそうですね。
それにしても、この暑さにピザやパンを焼くのは すごいです。

オイル、ル・ボスケですか?
あそこには いろいろなオイルがあって 迷いますね。
菜種油は子供の頃はポピュラーだったような気がしますが
サラダオイルが出てきてからは あまり見かけないですね。

ピザ、あまりましたら送ってくださっても (・。-)--☆

seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2008/08/07 08:57 * edit *

コメントの投稿

Secret