気ままなフォト日記

春のサラダ 

4-28garlicoil.jpg


今夜のサラダですが、作る前にガーリックオイルを作りました

このオイルは作っておくと重宝します
パンをつけてもおいしいし、このサラダのようにかけるだけでもいいし
パスタのときや野菜炒めのときなどとても便利です

ただ作るときのにんにくの臭いは強烈・・覚悟を(^_-)ねっ

一応分量を載せておきます

オリーブオイル 500ml
にんにく 1玉(丸ごと一個です)
鷹のつめ  6本
ローリエ  3枚

スライスしたにんにくと他の材料をオイルの中にいれ
弱火で20~30分煮ます
にんにくが色づいたら冷まして漉して瓶に保存します
常温でかなり持ちますが古くなるほど香りが少なくなります

これは1Lです

春のサラダは今の時期のもの何でもよいですが
アスパラ、ソラマメ、スナックエンドウとホタテです
茹でて熱いうちにガーリックオイルを混ぜ塩胡椒するだけ

カルパッチョにも使えます
関連記事

コメント

早起きね

とんこさん、早っ!
また寝たのかしら?
私はまた最近宵っ張りの朝寝坊で困ってます

これはにんにくを一玉使うからすごいの
一玉も使うことないでしょう?
にんにくの香りが好きなら是非!

今日のランチはこれを使って山菜パスタに
しようと思ってるの

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2005/05/02 12:08 * edit *

朝の訪問

今、ちょこっと目が覚めて・・・
メモメモしました

簡単が一番です 作ってみますね
今は、旬の野菜がいっぱいですもん
いかさなくっちゃね

ニンニクの匂いが凄いぶん体にもよさそう
疲れとれそうね♪

とんこ #RgyCeBHA | URL | 2005/05/02 04:26 * edit *

いかがでしたか?

なおみさ~~ん、作ってみた?
このサラダはガーリックオイルが重要です
これがうまくいけばどんなサラダにも利用できます
作っているときの臭いはすごいですよね~
咳き込んでしまいそう・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2005/05/01 20:15 * edit *

( ^-^)σ[]ぴんぽーん

こんにちわぁ~♪
おいしそぉ~~~・‥…━━━☆
今日は・・このサラダ作ってみよぉ~~っと!
         (*⌒ー⌒)v ニマッ♪
ホタテ・・冷蔵庫に頂いたのがあるの。。
さぁ~て?メインが・・・きまらない;;;ヾ(≧∇≦)

なおみ(*^v^*)ニコッ♪ #78Bb9T0o | URL | 2005/05/01 12:00 * edit *

作ってみてね

こちらは昼間は暑いくらいでしたがさすが夜は寒くヒーターをいれてます このガーリックオイル さっさんの山菜にかけてもおいしそう 今日はこちらで山菜のアマナというのを道の駅で買って酢味噌で食べました おいしかったわ キルトママさんも試してみてね シンブルは帰ったら見せてもらいますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2005/04/29 19:29 * edit *

美味しそう

私もさっさんと同じメモメモです。これは使えそうです。色々と貴女の知識でお利口さんになれています。
私のシンブルの所見てね、upしました。

キルトママ #- | URL | 2005/04/29 13:41 * edit *

ガーリックオイルレシピを

ガーリックオイルレシピを「山菜レシピ」に頂きます
美味しそうで簡単なところが私向き
φ(..)メモメモ代わりに転載させてくださいな
★m(_ _)m ★です

さっさん #nZ2oS9i2 | URL | 2005/04/29 09:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimamakk.blog3.fc2.com/tb.php/95-9b3c7abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)