気ままなフォト日記

手作り石鹸 

9月6日石鹸
この方のワークショップに2回参加させていただいてからは石鹸は自分で作り
自分用には洗顔からシャンプー、ボディ石鹸に使っています

私は皮膚が弱いわけではないのですが頭皮に関してはとても敏感でシャンプーにはとても神経を使っていました
でも、この手作り石鹸にしてからトラブルもなくとても使い心地も良いのです

蓼科のハーバルノートで買ってきたハーブをオリーブオイルに漬け込んで1ヶ月以上たちました
これでこれから石鹸を仕込むのが楽しみです

ハーブの効能は美白、殺菌、色素沈着予防、痒み止め・・・などなど
いまさら美白は期待してはいませんが(^^;・・・

なるべく安心なものを使っていきたいと思っています
それに石鹸作りは楽しいですよ

9月6日手帳
毎年9月になったら買い求めるものがあります
来年度の手帳です

3年前から10月からの手帳に替えました
慌てることもないしなんとなくしっくりくるのです

かつてはブランドの分厚い手帳なども持っていましたが主婦にはそれほど書き込むこともなく
薄くて軽いものが一番です

そしてこの手帳に出会ってからは毎年これに決めています
薄くて目だってよけいなページはないけれど地下鉄の路線図やJRの路線図、郵便料金表は
付いていてこれで十分です

予定を書き込むのは必須です
もう、記憶には頼れなくなりました(ノД`)シクシク

ここには3色しか出てませんが、赤やブルー、グリーンなどカラフルな色が揃っていてとても可愛いです
毎日また1年間身近に持ってお出かけです

関連記事
trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

v-367Kさん♪
今日から東京ですか?
昨夜から涼しくなってとても気持ちよいの
今日は風邪がとても爽やかだったでしょう?
お天気も良いしとても良いときにきましたね

Kさんちのピンクのクサボタン
すっごく可愛いね
あんなに花が付いて見ごたえもありますね
コメント書かなくてごめんなさいね

石鹸は前から関心があってやっと一人で作れるようになったのです
私には必需品ですから・・・

手帳は1月とか4月からのほうが種類も沢山あると思うけど
選ぶのも大変だし、今のがとても気に入っているの
Kさんみたいに沢山の書き込むこともないしちょうど良いのです

明日もきっと気持ちよい日になりますね
東京をうろうろはしないのかな?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/09/09 23:32 * edit *

おばんです♪
@東京です、東京にも秋が、、、ですね。
夕方ついた東京は秋の風でしたよ。

せっけんですか~??
いいね~~いいね~~、、、ほんと!何でもやってしまう気ままさん、えらいです!!!

手帳、、、10月からのなんてのもあるのですか?
私は1月からのを相変わらず使ってます、手帳がないと仕事もプライベートも
なーんにもわかんなくなってしまいます、、、
かいておいても忘れてたり、、、
でも、ま、、かかないよりは助かってるので手帳は大事です!!
カレンダーは来年のを買ってしまったけど、手帳は未だでした。
そろそろ出てるかな?

K #gmI9K5mM | URL | 2008/09/09 22:34 * edit *

v-367さくらさん♪
昨夜から涼しくなって気持ちよいですね
今夜もきっと気持ちよく休めますね
空が澄み切って月や.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜がとてもきれいですね

この夏は暑かったけど何をしても暑いのでまあまあお出かけも多かったかも
今日もちょこっと出かけてきました(⌒^⌒)b うふっ
明日は楽しみです
ランチは何がいいかしらね?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/09/09 22:30 * edit *

気ままさ~~ん
暑かった夏もやっと涼しい風を感じるようになりましたね。
暑いのが苦手とおっしゃっていましたが、
私のようにぐうたらせず、いろいろなさって充実した夏を
過ごされたんですね。
石鹸まで手作りなさるんですもの 凄い!

10月からの手帳 珍しいですね。
デザインも可愛いのね。

ではでは・・・楽しみにしています(^_-)☆

★ トップ画像素敵ですね。
   しっとり秋の雰囲気 素晴らしいです。

さくら #O41bhH7A | URL | 2008/09/09 21:40 * edit *

v-367yokoさん♪
おはようございます
私はもう、わがままに自分のしたいことして生きているんですよ
|Д`)・・イマノウチ ♪って思っているから・・・(^^;
yokoさんこそすごいチャレンジャーですよ
いつも感心して拝見しています
でも、時間ができたときに色々チャンスがあったらやってみることはいいことだと思います
是非これからも頑張ってね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/09/08 07:39 * edit *

手作り石鹸を作られる方が多いようですが気ままさんもそのお一人なのね。
私よりも年上の方なのに、なんでもパワフルにいろんなことにチャレンジされるそのお姿拝見して、私も刺激を受け、今は興味のあるものにどんどんトライしていってます。
だから結構この夏はハードすぎてちょっと疲れモード^^;
自作の石鹸なら安心して使えていいですよね。

yoko #JalddpaA | URL | 2008/09/08 06:34 * edit *

v-367himawariさん♪
いつも素敵な画像加工を見せていただいていますよ
私も好きなので時間があると画像で遊んでいます
でも、あまり夢中になると肩こりが・・・
マッサージに行くとあきれられてしまいます

いつまでも暑いですね
今はしとしと雨が降っています
明日は植木に水遣りをしなくて済むくらい降って欲しいわ(*’-’*) エヘヘ
私のほうこそいつもロムだけで申し訳ありません

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/09/07 21:13 * edit *

v-367やまももさん♪
こちらに何度もいらしてたの?
今年はそちらもこちらも暑かったことでしょうね

きっと良いことがおありだったのでしょうね
またもっと涼しくなってこちらにいらっしゃるときはお時間があったら連絡くださいね
お茶でもご一緒したいです

上の画像は加工しました
少し秋らしい雰囲気出てますか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/09/07 21:07 * edit *

こんばんは

お久しぶりです
色々と雑用が多くて・・・
いつもながらの素敵なPHOTOですね
ここへお訪ねすると
なんだか楽しい気分になります
石鹸作りも興味があります

himawari #mQop/nM. | URL | 2008/09/07 20:07 * edit *

お久しぶりです

一番上の写真(気ままなフォト日記の部分)素適ですね
夏が過ぎ 秋の始まりを感じます

東京を 何回も行き来する アレヨアレヨのバタバタの夏 を過ごしましたので 
きょう気ままさんの「手作り石鹸」の写真を見せていただき
心が 穏やかになってくるのを 自分でも感じました

今からゆっくり遡って拝見しま~す

やまもも #tpQ701Q2 | URL | 2008/09/07 19:17 * edit *

v-367anzuさん♪
マメ朝顔が沢山咲いたの?
すごく可愛いでしょう?
私はいい加減にしたので我が家はなくなったみたい
他の朝顔も成績悪いし・・・
オキスズはまだ花も咲かないし・・・
私には宿根が向いているようです(^^;

これから涼しくなったらきっと元気も出ると思いますからまたお出かけしましょう
例のもの今日届きました
すごく可愛いです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/09/07 14:09 * edit *

v-367hirobearさん♪
今日もなんだか蒸し暑いですね
朝から片付けで大汗かいています

秋色紫陽花このままにしておくと色が少し変わるのでしょうね
それも楽しみです
hirobearさんのリース見せていただいたので今年は作りたいです

石鹸はおかげさまですごく楽しく作っています
手作りのものはほとんど問題ないのですが洗った後の感じはやはり色々違いますね
私はシャンプー重視ですので椿油なども入れたりしています

soupさん、お近くなのでびっくりです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/09/07 14:05 * edit *

ブログではご無沙汰しています。
年齢のせいか季節のせいか心身ともにバテバテ!
気力ゼロで最低でした。

9月にもなったことだしそろそろブログも更新したいな
と思っています。
またよろしくお願いします。

久しぶりにお庭をみたらマメ朝顔が沢山さいてました。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2008/09/07 01:27 * edit *

↓ 秋色紫陽花、ため息モノですよねーーー
今年も出会えて嬉しい、junko-mamaさんに感謝です~♪

そして↑せっけん作り^0^
素晴らしいです、私はシャンプーだけはせっけんから市販のものに戻ってしまいました><。。。

今 漬け込んでいらっしゃるヒース(エリカ)はアルブチンを含んでいるので、美白や美肌効果を期待できるそうです。
使い心地もよく、私もお友だちに紹介をしていただいてから
愛用をしています。
ただイベント用など色々なせっけんを作るのでサンプルの使い心地も試すので
好きなせっけんばかりを使うことは出来ないのです^^;

雑貨屋『soup』のゆいままさんから、気ままさんがいらっしゃったこと
お聞きしました、来ていただいたこと喜んでいました^0^

hirobear #x1IPQJi. | URL | 2008/09/07 00:43 * edit *

コメントの投稿

Secret