気ままなフォト日記

お彼岸 

9月23日お彼岸1
今日は「秋分の日」そして秋の彼岸の中日です

これは先日彼岸の入りにお墓参りに行った時に撮った写真です
この日はお天気が良く青空が気持ちよかったです

我が家の菩提寺は自転車で10分くらい・・・近いのです
境内には色々な花が咲いていました
花を見るとすっかり秋ですね
9月23日お彼岸2
お天気があまりに良かったのですぐ隣の土手に行ってみました

とても暑い日でしたが川風は気持ちよかったです


9月23日プレゼント

そしてこの日は嬉しいことがありました
ブログで仲良くしていただいているmikiさんのブログ40万アクセス記念プレゼントに応募しましたら当選したのです

今年はなんだかこんなことが多くてラッキーな年です

mikiさんの郷里の宮沢賢治の素敵な写真集でした
私にはとても嬉しい本でした

それと花巻の素朴なお菓子でした
達筆なmikiさんのお手紙も入っていました

本当に本当にありがとう。mikiさん!

関連記事
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

i-72pikasoさん♪
pikasoさんにそんなこと言っていただけて光栄ですわ
いつもpikasoさんのブログ拝見してこの方は只者じゃないわ(笑)と思っているのです

こんなにパワフルで何もかもお出来になって私の中でははるか彼方の存在です

確かに私の友人でも携帯までは何とか手にしましたがパソコンは
そのうちと言ってなかなか取り合ってくれない人が多かったのですが
最近は少しずつはじめた方もいます
でも、ワードやエクセルをPC教室に習いに行くのですよ
それは意味がないというのですけど・・・
楽しいことからはじめて欲しいですよね

こんな拙いブログでも見ていただいて嬉しいです
コメントありがとうございました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/09/25 23:14 * edit *

v-25anzuさん♪
本当にこの日は気持ちよかったですね
やはり最近は空が高いと感じますね
今日も青空は良かったけど午後からは暑かったですね

今週は忙しく一度もジムに行けていません
食べるほうはあちこち忙しいのです
これからまた食べる予定ばかりがあって怖いですね

そろそろ準備もしなくちゃね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/09/25 23:05 * edit *

i-72夢さん♪
私の住んでいる町は東京でも一番端で、下町ですよ
おしゃれでもないけど物価も安く生活しやすいかもしれません

住めば都で何十年も住んでいると愛着も湧きますね
駅から近いのがなんといっても一番かな?

そして東へ行っても西へ行っても川があるのです
こちらは遠いほうの川です
犬がいるときは良く行きました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/09/25 23:00 * edit *

秋は花の色に深みが増してくるようです。

お彼岸やお盆になるとチクリと心が痛み、亡き父母に気持の上でおまいりしています。墓地は関西ですので、所用が優先してその序で墓参で親不孝の極みです。

 ネットをフルに活用していらっしゃる気ままさんらしい交友は、いつも新しい形の交友発掘でシニア世代への提言と思っていました。

「 暇でどうしようもなーい!」と長電話してくる私の友人たちにも、機械音痴で覚えの悪い私でさえ、パソコンは気長に付き合ってくれるのだから、パソコンの活用を勧めていますが、戦中派には触ることさえ拒否反応がでるようです。気ままさんのブログをコピーして転送したら、文字通り気ままに楽しめて素晴らしい!と絶賛。
見るだけでも楽しめますから、これからも楽しいブログを待っています。

pikaso41 #- | URL | 2008/09/25 10:02 * edit *

あの日は本当に気持ちの良い一日でしたね。
何ともいえない空のブルー、私は車で実家に行ったんですが
あまりきれいな空なので運転しながらづっと見ていました。
危ない!あぶない!
私達の地元にはこんなに気持ちのよいところがすぐ側に
あるのにいつも忘れてしまいます。
遠くばかりに行こうとしちゃいます。
いい季節だからダイエットを兼ねてお散歩でもしようかしら?

anzu #9NIHCgtk | URL | 2008/09/25 09:54 * edit *

気ままさん こんばんわ~
おしゃれな街に住まわれる気ままさんと勝手に思ってました。

この広がりのある土手の風景、長閑で良いですね(^^♪
でも・・・やっぱりお寺の境内も川べりもひと味違ってオシャレだわ♪

私も昨日、田舎っぽいところ散歩しましたが
ほんまもんの田舎っぺ(ー_ーゞ

良い秋を拝見しました~ありがとう!

夢 #xtc7akX2 | URL | 2008/09/24 22:11 * edit *

v-25momoさん♪
本当に今年はプレゼントの当たり年なんですよ~
宝くじでも買ったほうがいいかな?
大体が当たらないと思っているのにこんなに当たると嬉しいやら恐ろしいやら・・(笑)
でも、一番嬉しい本ですよ
お菓子も素朴なお味ですね

そちらも気持ちよい季節でしょうね
やはり空が高いですね
この土手の彼岸花は今年初めて知りました
増えたのでしょうね
そちらには自生地がないのですか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/09/24 21:52 * edit *

v-25優月雅日さん♪
浅草お散歩拝見しました
いつ行っても楽しいですよね
私も時々行きたくなりますが浅草がメインでなくて合羽橋に行くついでが多いです

やはり興味あるお店がありますよね

我が家のほうはこんな景色もある場所なんですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/09/24 21:46 * edit *

i-72バーバさん♪
今日は秋晴れの気持ちよい日でしたよ
でも、私には結構暑かったけど・・・
これからはどんどん秋も深まっていくのでしょうね

ベビーロマンティカは確かにあるんですがなかなかきれいな形で咲いてくれません
虫が付いたり葉が落ちたり・・・
さすがバーバさんはきれいに咲かせましたね

我が家は東京といっても一番端っこですからこんなのどかな景色もあるのですよ
バーバさんのところと変わらない?(笑)

サプライズじゃなくてもお目にかかりたいですね
今年はその後も楽しみな予定なんですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/09/24 21:39 * edit *

気ままさん今年は当たり年!
宮沢賢治の写真集・・・・気ままさんにぴったりのものがあたりましたね。
豆銀糖・・・・なつかしいなあ~。

菩提寺のお花の数々きれいですね。
お散歩された土手のまんじゅしゃげもうすぐ見事に咲きそうですね。
こちらでは園芸種のヒガンバナもどきを植えているお宅で見られるだけで自然のものは見ることができない花です。
いつもお写真のセンス感心です。

momo #OnWBW9mw | URL | 2008/09/24 17:21 * edit *

秋の雰囲気が伝わってきますね。
紅白の萩の花 彼岸花 青空 川原 みな開きに欠かせないものですね。
なんとなく郊外へと出かけたくなりますよ。
私は 今日は「水上バス旅行記浅草」のアップをしました。いつ行っても変わらない浅草です。美味しいものも食べました。

優月雅日 #OvRzTSuc | URL | 2008/09/24 10:35 * edit *

◇気ままさん◇

一昨日はありあがとうございました♪

↓花島農園の出会いと交流、感激しました!

菩提寺が自転車で10分とは羨ましい!
私なぞ、夫方は半日仕事、私方に至っては一日からお泊り仕事です・・・

東京も田舎に負けず(笑)、広がりのある自然がいっぱい^^

そして、ホントに今年はアクセス記念プレゼントの当たり年ですね^^

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2008/09/24 09:01 * edit *

コメントの投稿

Secret