気ままなフォト日記

小海線の旅(10月2日) 

10月8日八ヶ岳1
韓国旅行のアップでちょっと遅くなりましたが先日行ってきた小海線に乗っての八ヶ岳です

かつては小海線も小諸からでしたが、今は長野新幹線の佐久平から乗れますから
時間の短縮にもなり日帰りも十分できました

この旅行はアメリカ人のJudyがどこか山のほうに行きたいから計画してといわれ色々検討した結果、
私とシズさんも行きたいところということでこの様になりました

Judyは泊まりもOKでしたが食事のこと温泉のこと色々と制約があるので日帰りということに・・・

なんといってもこの日は最高の天気だったことが一番良かったです
小海線は今でも昔とあまり変わらないように思いました

見える景色も日本の原風景・・・このときはあちこちの田んぼの黄金色が見事でした


10月8日八ヶ岳2
野辺山高原で降りてそこからはタクシーでロッジまで
そこでランチを食べ誰もいない散策路を3人でゆっくり歩きました

時間の関係もありあまり遠くへはいけなくて森林浴を楽しみながらおしゃべりしながら歩きました
今の時期でもいくらかの山野草にも会えましたし何より富士山が見えたのでJudyは大喜びでした

帰りは別のルートで野辺山から小淵沢に出てそこからスーパーあずさで帰りました

紅葉にはまだ早かったけれどお天気に恵まれたことと、静寂の林を歩けたこと・・・本当にリフレッシュできました
思い立てば日帰りでも十分にいけるのですね

10月8日八ヶ岳花




関連記事
trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

v-263Kさん♪
私もずっと昔に清里に行ったことあるんですが、その後行ったときにあまりに観光化されてびっくりしました

最近も清里は行く機会がありますが、また少し落ち着きましたね

今回は小海線にこだわったので実現できてよかったです

コスモス・・・今朝Kさんちで見せていただきました
秋はやっぱりコスモスですね
可愛かったです
私もどこかに見に行きたいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/10 09:11 * edit *

v-263マミィさん♪
おはようございます
秋は季節の中でも一番好き
旅行シーズンですよね

でも、年々気温が高くなってこちらでは昨日もちょっと暑かったですよ

マミィさんは辛いものOKなんですね
私も大好きでしたが近年加齢のせいかあまり激辛はダメになりました
でも、キムチおいしいですよね~

機会がありましたらまた是非お出かけくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/10 09:06 * edit *

小海線ですか~??
なつかしいです!
もうどのくらい前だろ、、、1度乗ったことがありました。
今は毎年横浜で開催されてるキルトのイベント、、、

第1回は清里でだったのですよ。
それで2度清里で開催されたけど、1度は家から延々と車で行ったので
小海線は1度しか乗ってないけど、あんなしゃれた電車ではありませんでした。

なつかしい~~、、、

K #gmI9K5mM | URL | 2008/10/10 01:05 * edit *

すがすがしい画像♪

旅行づいていますね~
八ヶ岳の綺麗な空気が感じられて素敵ね~

稲穂も今は綺麗ですね。我が家のベランダからも一面黄金色になった風景が望めますよ~田舎だから( ´艸`)ムププ

韓国旅行も楽しそう♪

以前行った時、食事には沢山の種類のキムチが出て、どれも美味しかった。
市場にも唐辛子がたくさん有りましたね。
辛いもの大好きなので、未だに忘れられず、キムチ食べるだけにでも行きたいと願っています(笑)

マミィ #mQop/nM. | URL | 2008/10/10 00:17 * edit *

v-263mariさん♪
毎日お散歩で素敵な木の実に会えたりこれからは木の葉が色づいてくるのが楽しみですね

八ヶ岳は少し木々が色づき始めていました
本当に林の中を歩くのは気持ちよいですね
でも、一人じゃ怖いですけど・・・

韓国は2泊3日でした
家族にもそのくらいなら負担をかけないし気軽に行けます
国内の感覚ですけどスーツケースは大きいのを持っていって正解でした(爆)
お買い物も安くて楽しいですよ

今回はご一緒した方がすごく詳しかったのですべてお任せでした

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/09 21:32 * edit *

v-263etsuしゃん♪
良かったわね 早く気がついて・・・
昨日もその前も1ヶ月勘違いの方いましたから心配ないですよ
皆さんお味様なものです(⌒^⌒)b うふっ

etsuさんもお元気ですね
今日は人も多かったのでは?
いけるチャンスがあれば行きたいけど今月は色々と・・・

シズさんとは明日もお会いしますから言っておきますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/09 21:26 * edit *

おひさです。

気ままさんご無沙汰しています。
ご訪問有り難うございました。
素敵な信州へいらっしたのね~
最近、こういう田舎が好きになりました。

↓の韓国旅行楽しかったみたいですね~

私も近いので一度行ってみたいのですが・・・
友人がイマイチというので、まだ行っていませんが
気ままさんのblogを見たらとても行ってみたくなりました。

何泊ぐらいでしたか?
お勧めなど今度教えてくださいね。

mari #- | URL | 2008/10/09 19:22 * edit *

気まましゃん

今日は、お知らせ戴き、ありがとう御座いました。
慌て者でオッチョコチョイ、困ったものですトホホ

帰宅して、直ぐに訂正、予約変更OKです(;^_^A アセアセ・・・

さすが・・シズさん
このご恩は~~だわ(x_x;)

コスモス まだまだ大丈夫ですよ。
月末にもう一度参りましょう~~

etsu #- | URL | 2008/10/09 18:43 * edit *

v-263oldroseさん♪
今の時期は色々お庭仕事でお忙しいでしょうね
私も植え替えるものが沢山あるのですが雑用に追われてなかなか手が回りません

来週はお天気が良いといいですね
久しぶりにお会いできるので楽しみです
白モッコウバラ付いていると思いますがお持ちしましょうか?
それとも送りましょうか?

薔薇の花について皆さんお聞きしたがってますので宜しくね

そちらはこれからの季節どこに行っても素敵ですね
黄葉や紅葉が美しい季節ですね
うらやましいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/09 18:07 * edit *

v-263シズさん♪
今日はありがとう
暑い位で電車では汗が出ました
いつまで暑いのでしょうね

もう、ここへ行ってから1週間がたちましたね
思い切って行ってきてよかったですね
本当にあの青空と山や田んぼの景色が思い出されます

日本も良いところが沢山あって行きたいところだらけですね
さて次回はどこにしましょうか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/09 18:02 * edit *

v-263etsuしゃん♪
今日は慌てさせちゃいましたね
でも、早めにわかってよかったです

私は疑問も抱かなかったけどあの方が2週連続の意味が分からないわもしかして勘違い?ということで私も気がついたのです

それにすばやい行動力
さすがですね
今年は遅れているんですね

メールありがとう

ここもお勧めですよ
いつか行ってみてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/09 17:55 * edit *

v-263ちっちさん♪
やはり秋の空の青い空は気持ちよいですね
皮肉にも今日は良い天気でしたね
あの方はコスモスを撮りにいらしたようですよ

まだ満開ではないそうでチャンスはあるかもですよ

ちっちさんにとっては雨が幸いしましたね(⌒^⌒)b うふっ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/09 17:51 * edit *

八ヶ岳高原ヒュッテ お茶したことがあるだけですが 素敵なところですよね 建物が気に入っています
あんなふうな家を建てたかった・・・(涙)
秋の初めの今頃も素晴らしい景色でしょう
お天気にも恵まれて ゆっくり楽しめて良かったですね
私も近々行きたいと思っています 八ヶ岳倶楽部にも・・・

韓国旅行も 楽しく拝見させていただきました
来週はまたお世話になります ヨロシク♪ 

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2008/10/09 14:22 * edit *

気ままさん~~おはよう♪

あの日の一日にまた思いを馳せました。
刺激的なことは何もなかったけれど それがまた良くて・・・
のんび~りと豊かで心が満たされていくのを感じました。
長~いことの憧れの場所で 
そして裏切られなかったからかしら?
その節は色々ありがとう。
では後ほどね(*^o^*)

シズ #0dPRnMJ2 | URL | 2008/10/09 08:51 * edit *

気まましゃん

コスモス如何でしたか?
室内にいて、外が雨なのか、晴れなのかも気にせず
熱中してました(笑)

八っ岳ヒュッテ行って見たいです。
素敵ですね~~♪

勉強の帰りに寄って、予約してきました。
あのお店、4店も5店も有るので・・
電話だけでは、自信が無くて・・
確認して予約しました。
ご一緒したお店に致しました。

以上、業務連絡です。

etsu #- | URL | 2008/10/09 08:29 * edit *

秋の空は真っ青で八ヶ岳もくっきり、富士山も遠くに見えて・・・
あの北岳山の時みたいにいい天気ですね

やはり山はこうでなきゃ~

列車の窓からの景色も素晴らしいです

お花たちにも、沢山出会えましたね

私も山に出かけたくなってきました

今日は雨が降らなかったら、私はどうなっていたことでしょう~?
すみませんでした

ちっち #- | URL | 2008/10/09 01:21 * edit *

コメントの投稿

Secret