気ままなフォト日記

オキナワスズメウリ 

10月10日庭の花
去年植えて沢山の実がなったオキスズ

全国あちこちにお送りして皆さんのところでまた実がなっているのでしょうか?

私は去年のあの勢いにちょっと懲りて我が家は苗はできたのですが、2本だけ大きな鉢に植えました
でも、そのうち1本が枯れて結局1本だけになりました

育ちも皆さんのところより遅かったのですが今になって花が咲き気がついたら実が数個なっていました
リースに出来るほど生るかは分かりませんがやはり可愛いですね

それとクサボタンの種類だと思うのですが2種咲きました
小さな花ですが花びらがくるりんとして可愛いです

10月10日あけび
スーパーでアケビを見つけました

先日momoさんのところで見てすごく懐かしく、昔母が作っていたように料理してみました

私は食べたこともあるしほろ苦いものが好きなのですが家族には不評でした

ひき肉と椎茸、タマネギを炒め甘味噌で味をつけてアケビの実を出した皮に詰めて楊枝でとめて
油で揚げます

私は何年ぶりかで懐かしくいただきました

関連記事
trackback: -- | comment: 20 | edit

コメント

v-425kiraraさん♪
良かったですネェ
オキスズは発芽率が悪いのですよ
きっとkiraraさんちがお気に入りだったのでしょうね
沢山の実がなってリースが作れそうなら最高ですね

お知らせありがとう
石鹸作ってます?
私は時々作ってすべて自作石鹸を使っています

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/15 13:52 * edit *

ご無沙汰しております^^;
以前、手作り石けん教室(hirobearさん宅にて)ご一緒させて頂きましたkiraraです。
その時オキナワスズメウリのお話を聞いて、私はとっても欲しくなり、
気ままさんが送って下さいましたね♪あの時はとっても嬉しかったです。
リースで楽しんだ後、種をとり少し種まきが遅かったせいか
今まさにたくさんのオキスズがなっています。
とってもかわいいです^^
その発芽率といったら凄いです!
蒔いた種がほとんど芽を出しました。
想像以上でしたので、母にも分けてあげました~
プランターと花壇で育てています。
ラティスはオキスズ一面となりました。
もう少ししましたら頂いた時のようにリースにしたいと思っています*^_^*


kirara #- | URL | 2008/10/14 17:41 * edit *

v-425seabreezeさん♪
我が家も雑草があちこちに生えて大変です
植木鉢の中まですごいのです
沢山の鉢があるので草取りしているうちにはじめに採った蜂に
また生えているんです
いたちごっこよね

今は園芸店に行くと球根が沢山売られているけど今年は我慢我慢
おき場所がないのですもの
アイビーは丈夫ですよね?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/13 20:18 * edit *

>芽が出たらまた差し上げましょうか?
お気遣い、ありがとうございます。
せっかく送ってくださったのに、、、

アイビーが大分伸びてきて 
汚いブロック塀(お隣のだけど・・)を覆うようになったので
多分、このままでよくなると思います。
お隣の植木屋さんが刈らないといいんだけど。

やはり、草取りは自分でしないと。。
大好きなカラーも消えちゃったの。

seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2008/10/13 18:33 * edit *

v-425さっさん♪
花が咲いたの?
じゃこれから実がなりますよ~
さっさんは地植えでしたよね
結構茂ってない?
葉が黄色くなり始めたらもう、終わりだと思いますよ

我が家のタカネハンショウヅル、毎年今頃になると葉が枯れちゃうの
秋に咲くはずなのにね
今年は初めてたった一つつぼみが付いているんです
咲いたらいいけど・・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/13 15:15 * edit *

v-425浮遊子さん♪
3連休はいいような悪いような・・ですね
食事の支度は忙しいし3食もあると手抜きしたくなりますね
今日はコスモス摘みに行き、道の駅でおいしいお弁当を買って来ました

オキスズは数は少ないけど一応実もついたので良しとしましょう
来年はまた考えるわ

L gardenはお勧めですよ
今度ご一緒しましょうね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/13 15:10 * edit *

ブログを見て慌てて玄関先へ移動してたオキスズを見に行った。
つるをたどると一つ花芽を見つけた ラッキーv-238
ハナイカダは完全に消えてしまったが
可愛い実が下がるのがこれからの楽しみになりました。
嬉しいです ありがとうございました。

さっさん #nZ2oS9i2 | URL | 2008/10/13 08:42 * edit *

オキスズ 今年は断念しましたが 可愛い実を見ると一つぐらい鉢で
育てれば良かったと思います。
クサボタン どちらも魅力的ですね。 大好きな色合いです♪

↓のレストランも行きたいわ(^-^ ) ニコッ 六本木のL Gardenは
特に気に入りました。
いつも素敵な情報 ありがとうございます。

cold stoneのアイスクリームは テレビで見て1度歌声と共に味わってみたいです。

相方がお休みで何だか こちらも休み癖がついてしまいました。困った(^~^;)ゞ

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2008/10/12 22:05 * edit *

v-425seabreezeさん♪
オキスズどこかに逃げちゃいました?(笑)
残念でしたね
我が家も沢山ではないけど実がなっているので来年種を蒔いて
芽が出たらまた差し上げましょうか?
といっても忘れなければ・・・です
蒔くようでしたらお仲間さんから種を分けてもらえるかもしれません

芽の出る確率もあまりよくないのに今年は沢山芽が出たんですよ
でも、その後に枯れちゃいました

コールドストーンアイス、今は並んではいないでしょう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/12 21:48 * edit *

送っていただいたオキスズ、
芽が出たところで地植えしたのですが
今はどこ~~?
先月、草取りを頼んだので、抜かれたのかしら?
その代わり、棘のある草は育っているんだけど。。。。

アイスクリーム、おいしそうですね。
来週、銀座に行くので メモメモ。
でも、並ばないといけないのかしら?

seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2008/10/12 17:58 * edit *

v-425やまももさん♪
オキスズ育っているのですね
お留守にすることも多いのにすごいですぅ

種が採れたらまた来年挑戦してみてね
こちらと両方で育ててみたら?

色々お話もたまっているので今度時間取れたら連絡くださいね
涼しくなったのでぶらりもいいですね

韓国は一人で行く方結構いらっしゃるみたいです
私が行ったときも富山からお一人でいらした方とお会いしました
私は海外は一人では寂しいけど下調べしていったら大丈夫と思います
やまももさん、韓ドラ観てらっしゃるの?
私は今回行ってきたので今お勧めのドラマ見ているんですよ(爆)
結構面白いです
嵌ったりして・・ヾ(@°▽°@)ノ あはは

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/12 12:00 * edit *

v-425anzuさん♪
あんなに勢いが良かったのにダメでしたか?
残念ですけど仕方ないわよ
また来年芽が出たら苗を差し上げますから・・・3度目の正直で(笑)

あれは続いていますけど家族がそれだけ余分じゃないの?といいます
効果は出てないみたいですから私にはダメかもね

コールドストーンのアイスはすごくおいしかったわ
あれに嵌ったら大変ですよ~~

今は新米がおいしくて困っているのでござる(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/12 11:53 * edit *

v-425ナツメさん♪
気にしないでくださいね
実がならないのは残念ですが鉢植えの場合は水切れとか鉢の大きさに左右されるみたいです
かなり根を張るのでしょうね

我が家もリースにはいたりません
種が残っていたら来年蒔いてみたらいかがでしょう

書き込みありがとうございます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/12 11:48 * edit *

v-425さくらさん♪
素敵なコスモス見せていただきやはり行きたいなって思いました
行けるといいけど・・・

オキスズは我が家も少し葉が黄色くなってきています
リースには出来ないかもですがまあ、種は少し採れるでしょう来年は地植えを1本だけにしようかしら
やはり鉢だとよほど大きくしないとね

いなば十四郎は店舗がいくつもあるのですね
店によってはすごく高級みたいですね

今日もお天気が良いけどお休みの日はお昼もあるので落ち着きません
庭仕事をしないと植え替えが山のようにあります

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/12 11:45 * edit *

「沖縄すずめうり」に感謝です。
気ままさんに お会いできる きっかけ だったんですもの
いただいたリースは クリスマス飾りに そして 実は お正月飾りに しました
種は沢山撒いたのに出てきたのは1本
でも それがベランダの鉢で 健気に頑張ってくれて
スイカ模様の小玉が何個かついていて 毎朝うれしくながめています
(来年はもう少し大きな鉢に植えて・・ 小玉の数を増やしたい・・)

韓国旅行記楽しく拝見しました 皆さんのブログも拝見し
ムクムクと行きたい病が・・
誰も一緒に行ってくれる人がいない(興味がないようで)ので
ひとりで行こうかな・・と思っているのですが
東京を ブラブラする感覚では やはり無理かな~と思案中です(^.^)

やまもも #tpQ701Q2 | URL | 2008/10/12 11:23 * edit *

オキナワスズメウリ頂いたのがダメになってしまいました。
昨年もダメでしたので我が家には合わないのかな?

また、ステキなレストランに行かれたんですね。
今度行ってみたいわ。

コールドストーンは私は一時はまりました。
初めは30分以上も並びました。
でも並んでまではね~
今はおそろしくて嵌れません。
まだ、例の続いてますか?
私は楽に続いてます。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2008/10/12 00:55 * edit *

気ままさま
オキスズのリースを送っていただきました、イトウです。マンション住まいですので、鉢植えに植えました。楽しみに育てていたのですが残念ながら・・・まだ実がなるに至りません。というか枯れはじめていて、申し訳ない気持ちです(涙)kazukazuさんのように実家に地植えすればよかったですね。いただいたオキスズの種がまだ残っているので、もう1度植えてみようかと思います。可愛いですものね!

ナツメ #- | URL | 2008/10/11 23:47 * edit *

絶対一度では覚えられない名前のクサボタン
素敵な花ですね。
オキスズ そろそろ収穫しないと葉っぱが黄色くなってきました。
我が家も今年は鉢植えにしましたので、昨年ほどの収穫はなさそうです。
あけびは眺めるだけで食した事はありません。

↓ 連日美味しいものを召し上がって(*^v^*)ニコッ♪
十四郎 表参道のお店もやっと10月20日から営業のようです。
一度食べてみましょうと行くのですがいつも閉まっていました。
同じグループで表参道の山居に行きますが、あそこも静かで落ち着きます。
COLD STONEのアイスクリーム 楽しそうね。
今度ぜひ!

さくら #O41bhH7A | URL | 2008/10/11 22:55 * edit *

v-425kazukazuさん♪
嬉しい書き込みありがとうございました
オキスズのリースがもう、作れたのですね
ずいぶん早いですね

やはり地植えには敵いませんよね
でも、育ってくれて、そしてまたオキスズの輪が広がって嬉しいです
自分で育てたものはよけい可愛いでしょ?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/11 22:37 * edit *

沖縄スズメウリ分けていただいたKAZUKAZUです。都会の鉢植えだけでは心配で、実家に地植えし、立派に育ちました。我が家では今頃やっと実がなり始めています。同じ時期に植えたのに実家とは大違い。大事に育てています~実家からたくさんリースにして持ち帰り、知人にプレゼントしています。ほんとにありがとうございました。

kazukazu #- | URL | 2008/10/11 22:10 * edit *

コメントの投稿

Secret