気ままなフォト日記

コスモスの摘み取り 

10月13日コスモス1
毎年行っている潮来のコスモス

広い休耕田に見渡す限りにコスモスが植えられています
そしてコスモス祭りが終わると自由に摘み取りが出来るのです

それが楽しみで毎年朝早くからお友達の車で連れて行っていただきます

今年は少し遅かったようです
でも、写真を撮った後にまだきれいなところを探して摘み取りました

その歳によっては台風で傷んでしまうこともあるのですが、今年も何とかきれいなところを抱えるほど摘んできました

10月13日コスモス2
花の種類は沢山はないのですが花束にすると可愛いです

コスモスは毎年1ヶ所は絶対に見に行きたい花です

今年は昭和記念公園に行く予定の日が雨で中止になってしまったので今日は是非来たかったのです
少し青空も見えてまあまあでした

帰りに潮来の道の駅によるのも毎年恒例で楽しみなんですよ
ここはすごい人気で開店前からすごく沢山の車が駐車場に入っています

お野菜や佃煮、新米で作ったおにぎりや混ぜご飯など・・・沢山買いました(笑)

10月13日コスモス3
家にはお昼前に帰り着き早速大きな花瓶にコスモスを生けました

部屋の中がぱ~っと明るくなって嬉しいものです

一番下の画像は先日ショパンさんのブログで見たようにコスモスをスキャンしてみました
今日のテンプレートもそうです

初めてでまだあまりうまく出来ていませんが・・・
色々な使い道があるんですね

もっと色々試してみたいです

関連記事
trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

i-187Kさん♪
いいでしょう?コスモスの摘み取り
これが嬉しくて摘み取り解禁になるのを待って行くんですよ
もう、抱えきれないくらいいただいてくるの

ものすごく大きなガラスの花瓶に入れてます
他にもね(^。-)-☆

Kさんちのほうは郊外に行けばあちこち咲いているでしょうが、断りをどこにすればいいか分かりませんよね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/14 23:10 * edit *

i-187imaさん♪
職場でスキャンしたんですか?
厚みってどれくらいかしら
そのまま置いただけだから大丈夫でしょうが、あまり厚いとボケちゃうかもね

私もまだ昨日初めてしたばかり
もう少しじっくりいろいろなもの試してみたいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/14 23:00 * edit *

いいですね~~コスモスの摘み取りオッケーなのですか???

近くだったらぜーーったい行ってる!!!

どっかにないかな、、、このへんも、探してみます。
お花屋さんでもコスモスはあんまり見ないしね。

しばらくは楽しめるんだね、、いいね~~~。。。。。
わーーっといけてみたいです、、、

K #gmI9K5mM | URL | 2008/10/14 21:19 * edit *

こんにちは。
やはりコスモスはかわいいです!
コスモスのスキャンは幻想的で素敵です♪
ちょっと真似してみましたけれど、
厚みがあると綺麗にできないですね。(by 職場(^_^;)

ima #- | URL | 2008/10/14 16:31 * edit *

i-267ショパンさん♪
ショパンさんもご実家のコスモスをアップされていたのですね
青空はがとても素敵ですね
秋になると一度はコスモスを撮りたいですね

スキャナーのこと私は知らなかったので教えていただき嬉しかったです
なかなか実行しなかったのですがやっと昨日できました
というのは私のプリンターはパソコンデスクの一番上に置いているので椅子に乗らないとトップが見えないのです
だからスキャンにはちょっと不便ですi-241

でも、カメラ以上にきれいに出来るのでびっくりです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/14 14:06 * edit *

わ~~~今日は偶然同じコスモスのアップになりましたね~~♪
私ももっと沢山摘んでくればよかったけれど
花粉が落ちるのが気になって、ちょっとだけになって・・・・
スキャナー同じように出来ましたね~~ちょっとビックリでしょ?
昆虫などもスキャナーで撮って資料とされてる方もいるようですし
使い方次第では面白いですよね(*^-^*) ニッコリ☆

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2008/10/14 12:08 * edit *

i-187JJさん♪
JJさんの様に歩いてすぐにコスモスロードがあったらいいけど・・
風に揺れるコスモスは素敵ですよね~

やはり青空にコスモスが似合うけど昨日はいまいち
時々青空も見えたんですけど・・・

いつも嬉しいコメントをありがとうi-178

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/14 11:32 * edit *

i-187びおれさん♪
お久しぶりにお会いできるのが楽しみです
お天気だといいですね

そちらではコスモスもあちこちで見られるでしょうがこちらはどこかに行かないとね~
でも、今年も沢山のコスモスを家の中に飾れたので嬉しいです
秋の色と香りですね

スキャナーの使い方もびっくりでした
TVで放送したそうです
もっと色々試してみたいと思っているのですよ
びおれさんも試してみてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/14 10:37 * edit *

i-187さくらさん♪
行ってきました
今年も同じように早い時間に行きました
いつもは誰にも会わないですが祭日のせいか他にも摘み取りの方がいましたね

手前はほとんど終わっていましたが奥のほうで何とかきれいな花を見つけられました
数日間でも家の中でコスモスを眺められるのが嬉しいですね
さくらさんは今年はお天気に振り回されて残念でしたね

スキャナーでこんなきれいに撮れるってびっくりです
ショパンさんのは素敵ですよ

あさってはお天気が良いといいですね
皆で祈りましょう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/14 10:32 * edit *

i-187夢さん♪
コスモスはみんな好きな花ですよね
わ~っといっぱいのコスモスを見るととても幸せな気分です

この花のどこにそんな魅力があるのかしらね?

今日は今にも雨が降りそうな気配
昨日行かれてよかったです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/14 10:28 * edit *

i-187しーたけさん♪
やっとコスモスに会いに行けました
やはり一度は会いたい花です
家の中もコスモスいっぱいで大満足です

しーたけさんも摘み取りなさいました?

来年も行きたい場所です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/14 10:25 * edit *

気ままさん、おはようございます。

可憐なコスモスがたくさん咲いてますね。
気ままさんの腕にかかるとコスモスも
またさらに可憐さを増すような気がします。

私は歩いて数メートルのミニコスモスロード?
で 我慢です。v-290

JJ* #8LQjXx/M | URL | 2008/10/14 08:47 * edit *

抱えるほどのコスモス・・いいですね~

気ままさん
きれいですね~
真っ青な秋空の下でのコスモス摘みはさぞ気持ちよかったことでしょう
お家の中も秋一色 いい香りもしているのではありませんか

スキャンしたコスモスの花びらが余りにふっくらしていて
奥行きも感じられビックリでした
スキャナーでこんなことも出来るなんて素敵!
考えても見なかった使い方を教えていただきました

16日はお会いできるのを楽しみにしています
又お世話になると思いますがどうぞ宜しく  /(^0^)

びおれ #nQ5bPT7s | URL | 2008/10/13 23:21 * edit *

気ままさ~~ん
今日はお天気で良かったですね。
可憐なコスモスの感じが出ている写真ばかり
とても素敵です。
今 お家はコスモスだらけ? いいなぁ~
今年はとうとう行けませんでした。
道の駅も楽しみの一つですね。
あそこのおにぎり 美味しいですよね。

スキャンしたコスモスも凄く綺麗です。
スキャナーの使い方もいろいろあり、(@_@)ビックリです。

さくら #O41bhH7A | URL | 2008/10/13 22:38 * edit *

今日は晴れてコスモス摘みに行かれたんですね~
花瓶にいっぱいのコスモス 良いなぁ(^^♪

きれいきれい!

夢 #xtc7akX2 | URL | 2008/10/13 21:47 * edit *

わぁ コスモスがいっぱいですね
先日、私が訪問した板倉のコスモス畑も摘み取りOKでした。
写真も楽しめ摘み取りも楽しめるなんていいですよね(^^)

しーたけ #- | URL | 2008/10/13 21:34 * edit *

コメントの投稿

Secret