気ままなフォト日記

コスモスのスキャン 

10月17日コスモス
コスモスがきれいなうちにもう一度と思ってスキャンしました

全面にコスモスを置いてスキャンしただけですが可愛いですよね?
ポストカードに使いたいと思って・・・

今は花がないのでまた花のある季節に忘れずにしたいものです
教えていただいたショパンさんに感謝!!

10月18日トートバッグ

一昨日の「橋本不二子水彩画展」で買い求めたトートバッグです

8種類のデザインがあり迷いいましたが私はこの二つを選びました
限定品のようです
ビニールコーティングしてあるのでお買い物にいいですね



10月18日パウンドケーキ
今日は富澤商店に注文していた粉も届いたのでまたアップルパイを焼く準備をしているのですが
久しぶりに先にパウンドケーキも焼いてみました

使った材料はカレンズと.干しぶどうを1年間ブランデーに漬けたもの、
国産クルミ(義姉の家のもの)、ドライイチゴ(今年の春に作ったもの)、
ドライイチヂク、日向夏ピール(今年作ったもの)、
栗の渋皮煮(今年シズさんからいただきもの)、
たまごも福島の地鶏の産みたて卵に発酵バター

私としてはこれは究極の材料と思うのです

焼きたてを家族に味見してもらったところ、めったに褒めない夫が「うまい!」と言ってくれて・・・(*^ ^* )V

カロリーも高いし早々は作れませんけどね
たまにはいいでしょう




関連記事
trackback: -- | comment: 24 | edit

コメント

v-216ainosatoさん♪
わざわざみていただきありがとうございました
やはり厚みがあるものはボケていくのですね
でも、立体感が残るほうが薔薇らしいのであえてそっと置いてスキャンしました

スキャナーはあまり使うことがないのでこんなことで遊べるのが嬉しくて・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/22 09:39 * edit *

バラのスキャンも見せて頂きました。
黒バックにボケるところがステキですね。ちょっと幻想的にも見えます。面白いですね。

ainosato #GpEwlVdw | URL | 2008/10/22 06:09 * edit *

v-216JJさん♪
こんばんは
お腹の調子もよくなっておやつもバッチリですか?
やはりJJさんのところでおやつが見れないのは寂しいですよ(笑)

コスモスのスキャンは本当にびっくりです
そのまま置いただけなんですよ
いろいろなこと教えていただけて嬉しいことです
PCをはじめてからどれほどの色々なことを教えてもらったことでしょうね
本当にありがたいことです

こうして今まではまったく知らなかった遠くのJJさんともお話が出来るのですものね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/21 23:23 * edit *

気ままさん、こんばんは。
コスモスのスキャン、とっーーーても素敵です。v-10
綺麗なポストカードが出来上がるのでしょうね。
さすがですv-22
そして、トートバッグはさりげない柄で
とっても使いやすそうです。
洋服も合わせやすそうですね。
う~~ん、欲しくなりました(笑)
↓アップルパイもパウンドケーキも美味しそう~~v-238
お腹の調子もよくなったので、お菓子にまた
手が伸びそうです。


JJ* #8LQjXx/M | URL | 2008/10/21 23:03 * edit *

v-216yokoさん♪
自分だけがこだわってますけどお味はさほど違わないと思いますよ
次回はもう少し栗を沢山入れたいと思いました

私はお菓子はレパートリーが少ないです
簡単に作れるものしかしないから・・・

夏の間休んでいたパンも昨日は焼きました
こちらは自画自賛・・おいしいですよ!

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/21 00:10 * edit *

v-216浮遊子さん♪
今日は粉を求めておつくりになったのでしょうか?
私は一気にあれこれ作ったので今日はお休みです(笑)
食べるほうも忙しいですものね

今日は咲いていた薔薇をスキャンしてみました
出来ないことはないのですがコスモスのように平べったくなく
立体的ですのでピントの合う場所が限られるようです

色々試したいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/21 00:07 * edit *

v-216トコおばさん♪
いつも見ていただきありがとうございます

トコおばさんもフットワークよろしいですね
裏磐梯や京都にいらして色々な素敵なもの見つけて・・・

いつも素敵に生きてらっしゃると尊敬しています
これからもマイペースで素敵なものに出会ってくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/21 00:03 * edit *

v-216ainosatoさん♪
私もスキャンがこんなにきれいに出来るとは意外でした

>バラじゃできない(笑)
でも、やってみたんですが出来るんですよ
コスモスより厚みがあるのでちょっとボケが多いですけどね

私の掲示板に貼ってみますのでみてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/20 18:49 * edit *

こんにちは。
ご主人様も褒めてくださったケーキ!
きっと格別な味なんでしょうね~
私も一度食べてみたいわ(笑)
それにしても気ままさんはお菓子作りもお上手なのね。
私はいつも買ってくるのみの女なのでございます^^;

yoko #JalddpaA | URL | 2008/10/20 14:34 * edit *

究極のパウンドケーキ・・・ プライスレスですねヽ(*^。^*)ノ
ご家族がうらやましい~~♪
メール ありがとうゴザイマシタ。 これから粉を求めに富沢へ行きます♪
Fujikoさんのバッグ 大活躍です。
(先日はあの方 お近くの方と焼き栗 スィートポテトをたくさん買いました!)

スキャナーのコスモス 本当に綺麗ですね。 カード作りにはもってこいの
やり方だと思いました。

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2008/10/20 11:35 * edit *

コスモス

i-281
気ままさん

何時も拝見しています。写真加工技術もますますUPされて訪問するが楽しみです。
コスモスのスキャンも凄いですね・・・それを又Blogヘッダ-に使ってしまうところが凄い・・・・。

NHKのスキャンしている番組熱中時間を私も見ていましたが、
お花も総て・・メダカとか金魚までスキャンしていました。
(魚は透明のカップに入れて)

御元気でご活躍下さい。

トコおばさん #0xLj/Rbg | URL | 2008/10/20 10:14 * edit *

コスモスのスキャンすてきですね。
薄っぺらなコスモスの花がちょうどいいですね。バラじゃできない(笑)
こうやってキレイに残してもらえて、花もよろこんでいますね。

ainosato #GpEwlVdw | URL | 2008/10/20 06:59 * edit *

v-216さくらさん♪
今日は庭仕事には良かったですね
日差しもそれほどでなかったし・・・
でも、鉢を大きくすると土は足りなくなるし置き場所はなくなるしで
やはり夫がいるときじゃないとダメでした

まだまだ植え替えるものがすごく沢山あってこんなときは鉢植えは面倒ですね

スキャン、うまくいきました?
立体感も出てすごいですよね

アップルパイにパウンドケーキ
ご主人がお好きなの?
簡単ですから作ってあげてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/19 22:15 * edit *

アップルパイに究極のパウンドケーキ
夫が珍しくPC覗き込んで、気ままさんのご家族が羨ましいと
申しております。
アップルパイ 大好きなのにまだ焼いてあげていない私です(^^ゞ
今日はまた庭仕事を少し それでクタクタです。

トートバッグ 私も二枚求めました。
紫陽花は同じですね。もう一枚はぶどうです。

スキャン 本当に綺麗ですね。
素敵なポストカード 楽しみですね。
私も部屋を暗くしたら出来ました\(^▽^)/

さくら #O41bhH7A | URL | 2008/10/19 21:26 * edit *

v-216バーバさん♪
バーバさんはトートバッグを沢山買われたんでしょ?
お土産かな
私もひとつは友人に・・・
季節感のあるものが多かったけどそれほど主張する色合いでもないのでいつでもいいですよね

バーバさんはそれほど変わってないと思ったわ
相変わらずパワフルでお若かったです

これからの季節色々作ることも楽しいけどケーキ作りは要注意ですね

今日は少し薔薇の植え替えをしました
こちらはまだまだ暖かいので球根もまだ植えていません

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/19 20:17 * edit *

v-216夢さん♪
究極というのはオーバーですけど皆手作りのものが多いので
やはり材料が揃ったときしか出来ませんよね

今日は秋になってはじめてのパン作りもしているんですが
はじめたのが遅くて夜中になりそうです(まだ第二発酵中)

韓ドラは皆さんが沢山見てらっしゃるので楽しいものをとお願いしました
やっと昨夜終わったのですが・・・長いね~
「私の名前はキム・サムスン」というものです

もうひとつあるんですが娘が観出しているし私は時間がかかるのでちょっとお休み
やはり嵌るということはなさそうです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/19 20:07 * edit *

v-216遊さん♪
遊さんこそお疲れでしょう?

photoscapeを使うとアップも簡単ですけど思ったページがなかったりするので結局フォトショップでするのです
楽しいけど時間がかかりますね

パウンドは材料があれば作るのは簡単ですものね
冷凍室に色々な材料があるのでこんなときは便利です
バターが多いのでちょっとね~~

トートバッグは買えるといいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/19 20:02 * edit *

◇気ままさん◇

バッグのチョイスは・・・、流石 気ままさん!!!
この2種類が一番どのお洋服にも合うんですよね^^
りんご柄、早速持ち歩いています♪

究極のパウンドケーキ、私もお味見してみたい~~
分厚く切ってあって贅沢ですね~^^♪ジュルッ
私にとって(息子達も!)アップルパイとパウンドケーキは母の味♪

でもねぇ、食べたくっても我慢!我慢!
私を見て分かったでしょ!
久しぶりに会った葛飾の叔母が「どうしたの?バーバ!顔が真丸になっちゃって!」だって・・・
あれから、バナナダイエットも中断したし、どうしよう!

◇遊さんへ◇
メルシャンさんがおっしゃるには、バッグは限定ですが、布地は近々発売されるそうです
友人の手芸店でも取り扱うことになりました♪
フリシアオーレアの葉っぱの柄もとても素敵だったのですが、今回はありませんでした・・・

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2008/10/19 19:33 * edit *

うわ~凄いバウンドケーキ!
まさに究極のバウンドケーキ!お味見しなくっても美味しさ~
実感出来ますぅ(*^_^*)

シズさんお仲間に入ったんだし・・・(⌒^⌒)b

うふふ 気ままさんが~~ 嵌っちゃった韓ドラは?
何だか嬉しいわ~(^^ゞ

夢 #xtc7akX2 | URL | 2008/10/19 16:16 * edit *

はぁ~お疲れモードの私には気ままさんの充実振りに唯溜息。
究極のバウンドケーキは総て手造りで誰も真似の出来ないものばかり!本当にスゴイですね
そ~っとお味見してみたい。

トートバックも良いですね。
丸善限定でしょうか、先日メルシャンで聞いたのですがまだ無かったです。

私も韓ドラ見てからアップしたら3時過ぎました。あのお方又韓国のようでビックリしました。

遊 #- | URL | 2008/10/19 14:54 * edit *

v-216シズさん♪
昨夜は遅くまで韓ドラを見終えて(笑)朝寝坊しました
アップルパイは昨夜のうちに台を焼き今朝中身を詰めて焼きましたよ

家中が甘い香りに包まれています
コスモスはもう処分しました
切花で咲くものはあまり色もよくないので、きれいなときだけ眺めます

今日は朝の青空が今は曇ってしまって予想外です
でも、少しに
庭仕事するつもりです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/19 14:34 * edit *

充実の秋の日

おはよう~~~♪
先日は楽しかった!です。 
考えたら9Cの皆さんとも七月の信州以来でした。

パウンドケーキの究極のお仲間入りで光栄です(*^o^*)
京都のなんとかパウンドに似たお味かしら?高級ね。
そしてアップルパイは昨晩中に完成?

家中いい香りに包まれ コスモのお花もあって
さぞや~~~と気まま邸を想像しています。

シズ #0dPRnMJ2 | URL | 2008/10/19 09:24 * edit *

v-216hirosさん♪
すごくリアルでしょう?
色々試してみたいと思っているんですよ
でも、まだ紅葉した葉もないし今は花もないし・・・

hirosさんもやってみてくださいね

いつも素敵な写真を拝見しています
あれもこれも背景にお借りしたくて困ってしまいます(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/19 01:13 * edit *

コスモスのスキャン、きれいですね!
私は撮ることしか考えてないので、これはカルチャーショックです。(笑)
何か楽しそうなものスキャンしよっと。

hiros #JalddpaA | URL | 2008/10/18 23:01 * edit *

コメントの投稿

Secret