気ままなフォト日記

デュランタの木 

10月25日デュランタ
デュランタの木は途方もなく大きくなっています(多分3mくらい)
もう、10年以上は経っていると思うのですが宝塚とライムの2本あってどんどん伸びるので
いつも思い切り剪定するのです

家からちょっと離れた場所に植えているのでいつもはあまり見ていなくて今頃花が咲いているとは思いませんでした
あまりに枝が暴れていて今日は思い切って丸坊主にしました(汗)
でも、花が咲いていたので少しだけもって帰り花瓶に挿しました

花はきれいですが小さくて地味ですし樹の割には花もインパクトがないので
今日はこの樹を抜いて他のものを植えようかなぁとふっと考えました
薔薇も沢山あるし地植えに少ししてもいいかなぁと・・・

先日買った切花の薔薇がきれいに開いています
マハが特に香りも良くてきれいです

レディチャペルはかなりの大輪ですし、ピンクブーケは花びらがぎゅっと詰まっていて
これから開いたら可愛いでしょう


関連記事
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

v-254浮遊子さん♪
アップルパイ成功でお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
写真がボツ?お味がよければ良しとしましょうね

市川さんのバラはマハだけです
後のバラは新潟の花屋さんのものだそうです
今の時期のバラは切花でも日持ちするので嬉しいですね

明日はお天気もよさそうですね
昨日今日といまいちでしたものね

>このところ ブログスランプに陥っていますf(^^;)
そんなことおっしゃらないで溜め込まないでどんどんアップしてくださいね

今週も宜しく

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/26 22:19 * edit *

v-254バーバさん♪
ハンギングバスケットはよいかもしれませんね
でも、すぐに根がいっぱいになってしまいそうですね
花が枝垂れて咲くので沢山花が付くときれいでしょう?
白い花も一度買ったんですけどそれはすぐに枯らしちゃいました

ピンクブーケは外側の花びらがフリフリするのでその写真を見て好みで買ったのです
まだひらひらしていません(ノД`)シクシク

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/26 22:04 * edit *

何て美しいデュランタとバラたちでしょうヽ(*^。^*)ノ

我が家も皆様と同じように鉢でデュランタを育てていますが
すぐ根詰まりを起こすので土替えが大変です。好きな花なのですが♪

市川バラ園のバラ 全部始めて知りました。
全部素晴らしいですね。 ↓のスキャナーの画像にも素敵でうなって
しまいましたが 画像を行ったりきたりして楽しんでいます(^-^ ) ニコッ

アップルパイ 昨日生地を作り 一晩寝かせて 今日焼きました。
家族絶賛のサクサク生地でした♪
ところが写真がひどくて これがパイ? もうガッカリ!
このところ ブログスランプに陥っていますf(^^;)

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2008/10/26 22:02 * edit *

v-254ショパンさん♪
今回のバラの中ではマハが一番香りが強いです
市川さんのバラは香りも良いのが多いですね

我が家のバラはあまり秋咲きも期待できないようです
青虫にあっという間に葉っぱやつぼみを食べられちゃってショックです
今の時期多いのですね
クレマチスも葉っぱが編み目になっているのがありますよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/26 21:56 * edit *

v-254遊さん♪
ラ・ネージュにいらしたのですね
今頃も素敵でしょうね
またいつか行きたいです

デュランタはそんなに寒さに弱いとも思えませんけど・・
鉢だと根回りが早いので水切れになるんじゃないでしょうか?
とにかく我が家はびっくりするほどの幹になっていますよ
抜くとしてもちょっとやそっとでは抜けないと思います

枝の先に花が咲くので大きくなると困るし剪定すると花があまり見られないということなんですよ

このバラは長いものと短いもので市川さんのバラはほとんど短いのです
レディチャペルはすごく豪華ですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/26 21:53 * edit *

v-254ちっちさん♪
ちっちさんちもあるんですね
可愛いハナですけどそして切花にもなるんですが、今度は花がパラパラ散って困ります
色は私好みなんですけどね
あまりに大きくなりすぎて人にも上げられません

このバラは皆色が素敵ですよ
バラの種類は限りなくあってみるもの皆欲しくなって困ります

今日もはっきりしない天気でしたね
すっきり晴れて欲しいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/26 21:22 * edit *

v-254momoさん♪
一番乗りありがとう
そしてレスが遅くなってごめんなさいね

今家の中には薔薇がいっぱいなのですが今日もまたいただいてしまいました
お花がいっぱいはすごく嬉しいです

デュランタはとにかく暴れん坊なんですよ
植木も植えてみないと分からないものありますね

今は薔薇に気持ちが傾いているけど薔薇も虫がつくしやはり難しそうです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/26 21:17 * edit *

◇気ままさん◇

うちでは、タカラヅカはポットにライムはハンギングバスケットに・・・
白も欲しいと思っているところです(^^ゞ

ピンク ブーケはお喜びのアレンジにピッタリのお花♪

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2008/10/26 12:43 * edit *

わ~~♪

わ~~切花の薔薇も気ままさんが買われるのは
良い品種ばかりですね~~♪
マハがいいわ~~~(⌒-⌒)ニコニコ...本でしか見た事がありません・・・市川さんの薔薇ですよね??香りもグッドなんですって???嗅いでみたい・・・・

ジュランタは私もあまりに暴れるので止めましたが
あちらこちらで咲いてるのは見られるのでそれで楽しんでいます♪まだこちらでも咲いていますよo(*^▽^*)o~♪

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2008/10/26 11:52 * edit *

スキャナーで撮られたバラもブーケのようで素適でしたが、写真のバラは矢張り素適ですね~
どのバラも可愛くて綺麗です事!!
切り花ですから新しい種類でしょうか。又挿し木で楽しめますね(^_-)-☆

ヂュランタは寒さに弱いものと思って鉢植えにしてますが樹性が強いので直ぐ水切れして枯らしては買っています(ー_ー)!!

遊 #- | URL | 2008/10/26 10:58 * edit *

デュランタの木
我が家にもありますが、暴れん坊なので隅に場所を移しました
忘れていたのですが、いつの間に大きくなって枝を伸ばし
垣根の向こうに紫の花を咲かせていました

丸坊主にしなくては・・・

このバラも珍しい~
そして何て素敵なのでしょう~
形も可愛いし、色も甘~い色で好みです

ちっち #- | URL | 2008/10/25 23:57 * edit *

こんばんは。
今夜も1番のりできました。
デュランタ・タカラヅカ小さな鉢植えで売られていて「きれいだなあ~」と思った事があります。買わなかったけど・・・。
この木は小さな鉢植えを楽しむほうがいいかもしれません。

薔薇の数々きれいですね~。
うっとりです。
気ままさんが撮る薔薇はどうしてこんなに美しいのでしょう!
レディチャペルきれいですね。大輪なんですね。

みんなきれいです!

momo #OnWBW9mw | URL | 2008/10/25 23:51 * edit *

コメントの投稿

Secret