気ままなフォト日記

カメラ教室 

10月28日カメラ教室1

月に一度のカメラ教室
テーマに沿って自分で素材を準備してテーブルコーディネートしますがなかなか難しい・・・

私の性格はじっくり考えなく先に手が動いてしまうので落ち着きがなく、何度も考えながらやり直して
最終的に良い状態に持っていくということが出来ません

ぱっと閃き、ささっとコーディネートして終わり!
こんなパターンです
もう少しじっくり考えるということをしないといけないと反省です

これは先月のもの

一番下の栗きんとんはお友達が作って持ってきたもので、ちょっとお借りしました


10月28日カメラ教室2
今日は「撮影のための秋のフラワーアレンジメント」というテーマでした

教室に沢山の花材が用意されていて、自分で好きな花を持ってきてアレンジするというものです

いつもの癖で私はまたまた早いアレンジ(汗)
上から2番目のようにアレンジしました

先生のアドバイスは「色の濃い花は手前に持ってきたほうが落ち着く」ということでした
それでやり直したものが一番上です

一番下はご一緒した方の作品
皆さんお上手です やはりセンスの問題でしょうか

明日でも家でもう一度復習しましょう

赤のバラはあまりに素敵ですがカメラでこの色を出すのは難しいということで練習でした

ブログのお友達が素敵にアレンジなさっていますが難しいものですね

カメラで狙う位置も難しいです


関連記事
trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

i-68oldroseさん♪
先日はお会いできなくて残念でした
紅葉もとてもきれいだったようですね
信州にoldroseさんやびおれさんがいらっしゃるのでどれだけ行動半径が広がったことでしょう

もう、お隣感覚ですよ(笑)

来年にはカメラ教室でも何でもどんどんこちらにも出ていらしてくださいね
バスもあることですしね(^。-)-☆

カメラは一眼を使ってらっしゃいますか?
どんどん使われて早く慣れることですね

今日は草笛の丘に行ってきたのですが、あのカーネーション咲きのバラが咲いていましたよ
やっぱり可愛いですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/31 00:37 * edit *

先生も素敵なカメラ教室 懐かしいように 遠くに感じます
もうすっかり忘れてしまったわ(涙)
気ままさんのように 手早くセンス良く 腕も良いかたが ますます磨かれて・・・  毎回ため息とともに拝見させていただいてます
もう少し時間が取れるようになったら ゆっくり気ままさんから教わりたいわ

気ままさんのフラワーアレンジ 色合いもお洒落ですね
お庭だと 濃い色のものは奥に入れたほうが 奥行きが出るとされているけれど アレンジだとまた違うのですね

次回のテーマはクリスマスですか? 楽しみ♪

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2008/10/30 14:24 * edit *

i-68浮遊子さん♪
こちらこそいつもいつもお世話になってすみません
お誘いいただいてすごく嬉しかったわ
少しはレベルアップできるかしら?

+αも楽しみだからもう少し頑張りましょう(⌒^⌒)b うふっ

リリエンベルグ・・懐かしい
私も以前に10月末に行ってハロウィンのディスプレイ写したことありますよ
かぼちゃがあちこちに大小沢山おいてあったわ

お出かけは本日です
薄日は差しているけど雨が降らなければいいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/30 08:03 * edit *

i-68遊さん♪
おはようございます

遊さん褒めすぎですよ
私は早いのはいいけど雑なんですよ
遊さんと血液型は同じだけどその点は違うかも・・・
何でも雑すぎていつも家族に顰蹙をかっています

東京は探したら色々ある点ではとても便利ですね

今朝は寒かったですよ
2匹の猫がベッドにもぐりこんできましたもの(笑)
明日シズさんとお会いします
楽しみです
☆⌒(*^-°)v Thanks!!

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/30 07:58 * edit *

お世話になりっぱなしのブログ友でございます。

ぱっとひらめいて 即行動に移す・・・それでいてセンス抜群
もう~~真似できませんo( ^_^ )o
(いつもぐずぐずして もう少し自分に自信を持ってと言いながら数十年・・・!多分直らないわ!)

お勉強+アルファ 良い時を過ごさせて頂いています。

今日 バラに行かれたのですか?お天気最高でしたけど♪
私はリリエンベルグでお茶しました。 大きいかぼちゃがたくさんデコレート
されて素敵でした。こういう時に限ってカメラ無し・・・トホホホ

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2008/10/29 22:42 * edit *

楽しい写真教室のようですが、でも用意が大変ですね~
気ままさんは元々お上手で何でもパパッとこなされるからセンス抜群なのですよ。
その上こちらで磨かれたらプロ並ですね。

東京にはお洒落なお教室が色々有って羨ましいけど、私だったらアレンジするだけで終わりそう(>_<)

遊 #- | URL | 2008/10/29 22:30 * edit *

i-68ネリーさん♪
閃きも早いだけであまりよいひらめきじゃないんですよ
まだまだ修行が足りません(汗)

このお教室で使っているお部屋はそれはそれは素敵なんですよ
南仏のイメージで作られていて雑貨者もさりげなく置かれているけど素敵なものばかりです

色々な雑誌の撮影にも使われているのです
今月の女子カメラに私が教えていただいている飯田絵里さんの作品が載ってますよ

ハイ、あれは秤です
アンティークだと思います

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/29 17:50 * edit *

i-68ちっちさん♪
素敵な場所にお出かけでしたね
私もずっと切望しているのにいまだ実現せず
バスツアーがあるんですね
今は便利よね~ お写真で今年は我慢しました

今回のフラワーアレンジメントは自分で花を選び活けてから撮影するのです
先生が色々とヒントや写し方や位置を説明してくださいます
一度習ったことも忘れてしまってダメなんです
何枚も写しているうちに分からなくなってしまってね

栗きんとんはF子さんが作って持ってらしたものですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/29 17:44 * edit *

i-68こんばんはぁ~シズさん♪
(*'‐'*) ウフフフ♪
今日は珍しく1日家にいてあれこれと動いていました
とりあえずかぼちゃをやっつけて・・・(笑)
あさってはプリンですね(^。-)-☆
おいしいけど手間がかかるものね
そのあまりで今夜はスープです

カメラ教室はおまけも楽しいのヾ(@°▽°@)ノ あはは
昨日もHさんが来てくださってまたまたおしゃべりして帰りました

夜は夫の誕生日で家族でにぎやかにお祝いしました
今年はことのほか嬉しそうでしたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/29 17:37 * edit *

i-68anzuさん♪
カメラ教室の日の前は何にしようかかなり悩みますよ
決まってしまえば気持ちも半分楽なんですが、今度は大荷物抱えて出かけます
ちょっと遠いので雨でも降ったら大変です
でも、皆さんもっと大荷物抱えて来てらっしゃる方もいてすごいですよ

今回は花もあちらで用意されていたので楽でした
来月はいよいよクリスマスです

明日はお天気大丈夫?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/29 17:29 * edit *

i-68ヴィヴィアンさん♪
そちらの気候はいかがですか?
東京はまだあまり秋色ではありませんが山のほうは初冠雪もありもう、紅葉も終わりですね

私は今年は紅葉にはタイミングがあわなかったようです

ハロウィンはそちらでは一大イベントなんですね
ヴィヴィアンさんのお宅でもお菓子を用意したりするのでしょうか?

これからの季節和菓子も楽しみですね
ケーキとはまた違って、特に海外にいたら食べたくなるでしょうね
栗はあるでしょうけど種類が違うのかな?
栗きんとんは簡単らしい・・・(という私は作ったことがありませんが)

ヴィヴィアンさんはワンちゃんのお散歩でしっかり運動できていますね

chiblitsさんとお出かけされたパン屋さん、おいしそうでしたね


気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/29 17:17 * edit *

気ままさんの特技ですね。
”ひらめき”とは、
鋭敏な頭の働き、すぐれた思いつきや直感・・・・と広辞苑にありました。
コメントと写真を行ったり来たり。
どれをとっても、素敵ですね。
アレンジメントのうしろは、時計ではなく、秤なんですね。

ネリー #- | URL | 2008/10/29 11:41 * edit *

わぁ~素敵!!

カメラ教室の今月のテーマ「日本の秋の大収穫」
地味な素材なのにとってもお洒落な雰囲気です

栗絞りのお菓子もいい感じ

秋のテーマでのフラワーアレンジメント
用意された作品ではなく、自分の作品を写すのですか?

カメラで狙う位置、本当に難しいです
「どの角度からがいいのかしら?」と角度変え何枚も撮ってしまいます

用意するものもその時々に考えなければならず
大変ですが、得る事も多々あって楽しみなカメラ教室ですね

ちっち #- | URL | 2008/10/29 11:14 * edit *

おはよう~気ままさん!
単語の順序を逆にしただけで 何か気分が違うみたい。
ちょっとフレンドリーと思うのは私だけ(*^o^*)アハハハ

カメラ教室は重い荷物を持って遠くまでお出掛けね。
でも楽しそうで有意義そうで それにおまけ付きかな?
フラワーアレンジメントも自分で?
わぁ~益々高度ね。

シズ #0dPRnMJ2 | URL | 2008/10/29 10:22 * edit *

気ままさん
おはようございます。

収穫の秋の写真がとてもステキです。
でも素材の用意やテーブルコーデュネイトはご自分で・・・
これってセンスですよね。
私には絶対無理ですわ。

アイディアが浮かびません。

フラワーアレンジもステキ!
花材が沢山あるっていいわね。
私達のところはすごく少ないの。
私もいつも出来上がりが早いんです。
何も考えずに生けるので。

↓のハグ最高!かわいいね~

anzu #9NIHCgtk | URL | 2008/10/29 10:21 * edit *

秋もたけなわですね。気ままさんのブログも秋色でいっぱいでとっても楽しいわ。

私は、何も習い事をしてませんが、気ままさんのブログに来るといろいろ参考になることが多いです。例えば、濃い色を手前に持ってくると落ち着く、という先生のアドヴァイス、これ、使わせてもらいます!

またまた花より食べ物に目がいってしまいますが(外国暮らしで和菓子が手に入らぬゆえ、どうかおゆるしを)、「栗きんとん!」美味しそうです!!!

余談ですが(掲示板からの続きね)、犬はだいたい毎日(暑~い日と冬の雨の日はパスです・・・)散歩に行ってます。ハウンド・ドッグ系なので運動をしないとストレスが溜まるそうです。
ハロウィーンはこちらでは子供たちが楽しみにしているイベントです。ドレス・アップしてお菓子をもらいにきますよ。あっ、&大人たちもね。夜の仮装パーティーで大騒ぎをして楽しんでいる人々もいますよ。

ヴィヴィアン #NEg5ZpsI | URL | 2008/10/29 02:52 * edit *

コメントの投稿

Secret