気ままなフォト日記

秋の草ぶえの丘 

10月30日草ぶえの丘
春のバラの時期にいつも行くのですが、秋のバラの実のなるときも素敵ですよ・・・と聞いたことがあります
是非一度行ってみたいと思っていました

お友達と都合が付いて今日出かけてきました
お天気もはじめは曇りでしたがだんだん青空が見えて最高に気持ちよい日となりました

「草ぶえの丘」の入り口で「バラの花は1,2割しか咲いていませんけどいいですか?」と聞かれました
「はい、承知しています」と答えて中に入りました

ほとんどお客さんもいなくてゆっくり歩いて写真を撮りました
バラの実も色々種類によって形が違うのですね
沢山の実がたわわになっていました

華やかさはないけれど秋も良いなぁと思いました

10月30日川村記念美術館
佐倉までは車であっという間についてしまったので写真を撮ってもまだ11時ごろでした

それから川村記念美術館に向かいました

ここのレストランでランチしてからお庭を散策

以前に来たときは春で山野草が沢山咲いていた記憶があります
今の時期は十月桜なんですよ

10月30日十月桜

十月桜は春と秋の二回咲くそうです
5,6本の木があって見事満開でした
うららかな秋の日を浴びてとてもきれいで春と錯覚しそうでした

道路もすいていて帰りもとても早く帰れました
お友達のお陰で1日をとても気持ちよく過ごせて感謝です

d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b


関連記事
trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

i-267oldroseさん♪
バラの季節は勿論すばらしいのですが秋にも行きたかったの
花が少ないから華やかさには欠けるけどお庭は素敵でした

バラの実もあんなに色々違うんですね

カメラマンの方が絶賛されるなんてやはりすばらしいのですね
広くもないけどただ植えているバラ園とは違っているんですよ

来年是非いらしてね
お供させていただきますわ(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/01 00:24 * edit *

秋の『草ぶえの丘』 素敵ですね
ローズヒップ 形も色も沢山あって 見ごたえがありますね
でもティーに向くのは限られるようです

先日 園芸ガイド発行のここの薔薇のカレンダー(来年の)を戴きました
それを撮ったカメラマンが上田へ取材で見えられ お話しする機会がありました 日本一のバラ園だと 絶賛でした
来年世界薔薇サミットの会場にもなるとか

来年こそは春も秋も行きたいわ

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2008/11/01 00:17 * edit *

i-267しーたけさん♪
今の時期が一番好きです

青空の見えた日は家にいるのがもったいないくらいですね
しーたけさんも最近は体調がよさそうですね

カメラもってお出かけしたら気分もすっきりでしょう?
昨日はとてもよい日でしたが今日は曇っているんですよ
都内のお出かけでしたがカメラの出番がありませんでした(。>。<。)ウッー

この週末はどちらかな?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/31 15:53 * edit *

いいところにお出かけされましたね(^^)
私もここのところ休日は外に出かけるようにしております
相変わらず平日は目も回る忙しさなのですが(^^;
今は気候もよくなりお出かけが気持ちいいです

十月桜は先日、見に行ってきました。
とても綺麗でしたよ(^^)

しーたけ #- | URL | 2008/10/31 09:07 * edit *

i-267バーバさん♪
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

昨日はとても気持ちよい日でした
こんな日が長く続くといいのですけどね

あの紫の花の名前は分かりません
その下はノコンギク?その中に一緒に咲いていました
ここの野草は自然のように見えてもお手入れされているので
園芸種もあるかもしれません

バラは今咲いていますけど草ぶえの丘は雰囲気が素敵なんですよ
ボランティアの方が皆お手入れしているようです
車だと電車より早く活けてドライブにもちょうど良い距離なんです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/10/31 09:03 * edit *

◇気ままさん◇

美術館のお庭散策の中のミヤコワスレの花弁を細くいたようなお花も野草?
偶然にも母の所に向かう途中でこのお花が目に入って、風に邪魔されながらも必死の思いで撮ったんです!
やっぱり、気ままさんの画像の方が断然素敵♪

秋のバラ園はお客が少なくて独り占め状態で、季節の風情もあって、よかったでしょうね♪
私も行きたくなりました・・・(あ、ご近所のバラ園よ(^^ゞ)
時間が取れるといいな^^

ご近所にこの時季にも必ず咲く数本のサクラがあるんですが、きっと十月桜ですよね
陽を透かして見る花びらが素敵♪

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2008/10/31 08:32 * edit *

コメントの投稿

Secret